大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2021年まずは1号物件の売却活動をスタートしたヨ

こんにちはケルンです。

 

本日から仕事始めの方も多いですよね。

ワタシは明日より仕事です。

週末には緊急事態宣言も発令されそうですし、2021年、勢いをつけにくいスタートとなりそうです。

 

ワタシのテンションも下がってます。。

先ほど妻に言われました。

12月29日のテンションと比べたら天と地だと。

不動産経営のことを考えていると、ツトメ人とのデュアルワークが絶対に安定するなあ、と思いますが、いざツトメ仕事となると仕事が嫌いでもないのにテンションが低くなるのは何故で

しょう。。

 

ツトメ人を続けるか、リタイアするか、リタイアしてからどうするのか?

サラリーマン大家の皆さんには必ず付き纏う問題ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210104183457j:plain

必ず晴れると信じて頑張りましょうー。

 

さて、

年末年始でやることに決めておりました物件の売却活動をスタートしました。

売却活動というと大袈裟ですが、不動産ポータルサイトの一括査定を利用して数社に情報を発信しました。

 

中には三箇日にも関わらずメールで査定を受け付けた旨と簡単な私見をいただいた先もあります。大変印象良く思いました。

 

一方で、すぐに媒介契約を申し出てきた先もあります。

いわゆる大手不動産会社です。

大手に依頼するのは吝かではないのですが、その会社に依頼するとワタシに良いことがあるというプレゼンが有りません。

顧客に対して提案・プレゼンをするという意識がないのでしょうか。。

不動産業者さんにはいつも?がつきまといます。

 

■ワタシは今年売却をすると決めている。

■今週は一括査定先の情報を集約する。

■その中でいくつかの会社に媒介契約をしようと考えている。

■希望売却価格を書いたが、その金額にこだわる訳ではない。

 

こう言ったことをお話ししたのですが、レスポンスがいまひとつです。

電話で顔も見れない中でファーストコンタクトなのですから、もっと印象良く思ってもらう工夫が要るのではないでしょうか。

 

あとは管理会社への義理をどうするかとか、関係している売買系の不動産会社に声をかけるかどうかなど思案のしどころもあります。

売却手数料無しという会社もありますし、、、。

まあ、なんにしても売却はします。

 

 

売却価格に関してはローン残債+譲渡所得税+数百万円位を想定しております。

利回りは8〜9%位。

 

売れないと困る訳ではありませんが、総合的なポジションを上げるためには必要です。

 

f:id:cairn3783:20210104191204j:plain

 

 

もう一点。

購入活動の方も色々と動き出しました。

昨日のブログで一つの考察について書きましたが、購入に関しては複数件を並行して行っていこうと思っております。

新築案件は引き続き検討を継続していきます。

こちらは地銀や信金を中心に具体的な融資づけができるかがポイントです。

手残り20万円位を目標としております。

 

中古案件については、グロスで6000万円程度を意識して公庫利用を想定しております。

融資期間15年程度となるでしょうから、その中で10〜20万円の手残りが残せる事。

積算評価乖離が少ない事。

これを満たせる物を探して、常に具体的に検討していきます。

 

 

それにしても、1月から3月は出費が多くなります。

固定資産税の支払いが数件と、入退去に関わる各種コストです。

一番大きい固定資産税の支払いは済ませましたので若干気が楽ですが、

支出の管理も課題の一つです。

 

確定申告もあるし、決算もあるし忙しくなりそうです。

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします!


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

インスタも時々アップしてます。

よかったらご覧ください。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ケルン (@c.a.i.r.n)