大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

土地購入から新築アパート計画の進め方、他の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日、家族LINEで速報が流れました。

GOTO全国一時停止

子供からの速報。

 

もう一つ、家族LINEで速報が流れました。

今年の漢字は  密

子供からの速報。

 

どちらも気にしていたようです。

面白いなあ。

今年の漢字。そんな事を気にしていたとは!

 

GOTO一時停止はかなりの大事。

流石のワタシもこれで自宅にて静かに年越しが決定しました。

GOTOに関係なくどこかに宿泊しても良いのですが、政府決定の趣旨を汲めば出費の問題ではない。国民それぞれが活動を自粛して、特に医療体制への影響を最小限に留めなければなりません。

 

ホテル、旅館、飲食店、仕入業者、遊興施設、小売店全てに影響があり、大変心配です。

支援金、支援融資で大丈夫なのか。。

来年は来年でまた荒れそうですね。

 

 

f:id:cairn3783:20201215094707j:image

マリオット はしばらくお預け。

ポイントが貯まるなあ。

 

 

さて、

昨日ツトメ人仕事をしながら、いろいろと段取りを組み始めました。

 

まずは仮)千葉市新築AP計画。

よーく知った売地に、突然アパートを建てられるか検討をはじめました。

自分の中では積算、収支は土俵に乗りました。

 

昨日最初にした事が銀行のアポ取りです。

明日の午前にセッティング出来ました。

相談先は千葉県内某地銀。

千葉銀はどうせ話にならないから相談しません。

ツトメ人仕事でやりとりをしている担当さんに面談の趣旨を話しましたら、最初に聞かれたのが、

「場所はどこですか?」という話でした。 

何故でしょう。。

明日聞いてみます。

千葉市の○○。駅で言うと△△駅と話すとそれ以上は聞かれませんでした。

田舎じゃないかの確認かなぁ。

 

その後、売値に対して路線価評価で1000万位高く見込める土地に、表面8%で計画すると話をしました。

アポが取れたという事は、とりあえず入口には立てるのでしょう。

ここからは、銀行の立場に立って明日話をしてみます。

ちなみに、ツトメ先は建設費1億未満はやらないので、完全に新規注文者としてトライします。

 

金融機関はその他、信金に相談しようと思います。

 

建物はとりあえず坪単価重視になると思いますが、予算面で可能でしたら断熱を多少気にしようと思っています。

計画地は南北両面道路で、北側の視界が抜けて面白いんです。1Kなら北向きでも明るければ決まると思うのですが、結露対策や時節柄暖房の効きは大切なので対策したいところです。

 

もし計画が進みそうであれば、一年後の完工を目標にします。

 

 

もう一点、

家族総出で宅建取得計画、スタートします。

妻社長はヤル気まんまん。

ワタシはなんだかんだ自信がない。

期待のエースは子供w

子供は忙しいし、そんな事をやっている場合ではないと言っていましたが、落ち着いてからです良いという話と、合格の暁には弊社からお金を支払います、と話しましたらなんとなくやらなきゃダメなんでしょという空気になりました。

妻社長は合格したら美容整形(軽微)を受けたいと仰ったので、

ドウゾドウゾ、何度でもおやり下さい、と話しておきました。

 

最後に年末年始の話です。

上述のように、本年は自宅をベースに過ごす事としました。

という訳で急遽、年越し蕎麦とお節料理の手配です。

f:id:cairn3783:20201215124754j:image

 

お蕎麦は、行きつけの地元名店にします。

町のお蕎麦屋さんですが、何店も暖簾分けしていて、安くて美味しいです。

従業員も3から4人は雇っているから儲かっているのでしょうが、16時位には閉店します。

素晴らしい。

 

お節料理は、妻の友人のご主人Tさんが超有名料亭で長らく板長をお勤めなので、Tさんに頼もうと言ったのですが却下されました。

8万円位すると脅されました。。

その後は妻に任せましたので、詳細は不明ですが、デパートで今からでも注文できる物で、家族で食べ切れる程度とするようです。

20年ほど千葉に住んでいますが、割烹とか料亭には行ったことがありません。

馴染みの先にお願いするのは粋な感じで良いのですが、、。

次の機会はTさんに頼みたい!(仲良し価格で)

 

 

本日は15日なので4号の家賃が入ります。

今月は20日が日曜日なので、今週中18日金曜日に2号と3号の家賃も入ります。

年末年始の支払いを早めにチェックして、安心して年を越したい。

 

頑張ります!