大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

帰省先で賃貸併用住宅を考えてみル  &   売却した不動産を見直してみル

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

北海道。

夏休みで帰省しています。

 

しばらく北海道のことを押し出さなかったら、ここ半年くらいで知り合った方はワタシと北海道の所縁をご存じない感じだという事に気付きました。

 

しょうがない。

いま北海道物件ありませんですからねー。

 

帰省先に昨年売却した物件が有るので、一応見に行きました。

うーん。。

売ってよかった気がしますw。

ご入居者様は継続入居中ですし、家賃もまあまあで、利回りは20%超え。

所有していてもほとんど問題がないのですが、改めて 購入するか? と聞かれれば、無理に買わなくてもよいかなあという物件です。

なんだろう。

所有していての先々の恐怖感が勝るんですよねー。

オーナーチェンジで購入したので、その物件での客付け経験もないですし、原状回復やリフォームの費用も巨額になりますから家賃の2年分くらいはすぐ飛んでいきますし。

結果この物件は利益を出して売却できたので大成功と言えます。

 

築古戸建て買ったけど、

先々怖くて早く売りたい症ってありません???w

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

北海道物件の売却と同時期に売却となった京都戸建ての話でス

 

 

 

 

 

 

さて不動産。

 

どこにいっても不動産。

 

昨年北海道に帰省した時は、やはり近所の100万円物件をどうしようかと考えていました。

こちらは条件が通って一番手だったんですが、最終的にはお詫びをしてやめました。

やっぱり客付けが怖いんです。。

都市では想像もつかないほどニーズが読めません。

そしてきっと熊がでます!!! ←本当に

 

 

 

f:id:cairn3783:20230814082751j:image

 

 

 

そして今回はというと。。。。

実家の近くが売地になっていました。

価格は2○○万円!

広さは約200坪。

 

これって、ああいう考え方もあるよねという事で、プチ妄想。

 

セカンドハウスでの賃貸併用住宅、もしくは戸建て2棟建築。

 

家賃がよめない。。。

築古だと4~5万円。新築は???7万はとれないよね。住宅ローンできるもん。

 

2戸で10万くらいか。

これを建築費4000万円だったら完全に赤字。

3000万円だったらギリ赤字。

 

だったらファミリー4戸位だったら、おっと駄目だ賃貸併用じゃなくなる。

ということは3戸。家賃15万これでやっと黒字かね。

 

こりゃあダメですね。

 

 

だとすれば、2件となり合う物件を1000万弱で購入して、一軒をセカンドハウスとすればこれならいけますねー。

なんにせよ、地方での不動産事業は難易度がたかいなあと分かりました。

 

こうすりゃいいんじゃない!という建設的なご意見を募集いたしますww。

 

 

 

 

 

こういう脳トレ的なシュミレーションは大切だと思っています。

エクセルの作り込んだシートで何とか値を出すのがスタイルな方もたくさんおられて、それはそれでよいと思います。

ワタシは、粗くシュミレーションして、行けそうならイクというスタイルです。

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20230814082914j:image

スイーツを忘れずに

 

 

 

 

 

最後に、

8月ながら今年の目標。

年内に第2起業する。

昨日、家族にしれっと話しました。

またああああああああああ。。。。

と言われましたが、子供に迷惑が残らないようにしてねとのこと。

 

そうです。それをケアしていませんでした。

そこも大切ですねー。

黒字企業のたたみ方、勉強しよう。

 

 

 

という訳で、

台風7号の被害がかなり心配です。。。京都。

 

 

スタFを収録してみようかな。

 

 

本日も明るくイキマス!!