大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

単純贈与をNISAで福利運用  & 相続を意識しながら  オシャレな父親でありたい

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・(北海道)・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

夏休みが終わります。

今年は結構長めにお休みをとりました。

 

 

 

休みと言っても100%ツトメ仕事をオフにするわけにもいかず、朝にメールチェック等を済ませて、その後は電話もOFFにしています。

ふと仕事の事を考えると緊迫した気持ちになるのですが、基本的にはオフ。

ずっと家族に昼夜問わずかかってくる電話で嫌な思いをさせてきたので、今は家族の楽しみを優先しています。

 

 

例えこれで一時対処が遅くなっても良い。

ツトメ仕事には全力を注がないと決めていますから、このプレッシャーは自分一人で背負えばよいのです。

 

ワタシの子供は仕事を始めていますが、休暇に連絡が一切入らないのが本当に良いと思います。やっぱりON/OFFがはっきりする仕事の方が家族には良いのです。

 

一方で不動産は基本的にずっとONタイムです。

昨日も台風7号の関係で気持ちはずっとONでしたが、幸いにもこの時間まで緊急事態の連絡は入っていません。

いくつかのものが強風で壊れる覚悟はしているのですが。。(関西でス)

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

 

さて、大家の夏休み。

今年は北海道の実家で家族全員と義両親とが集まって過ごすことが出来ました。

昨年は、我々夫婦と義両親だけだったのですが、今一つ盛り上がらず。。w

今年は孫もいましたから義母はかなり楽しそうでした。

 

北海道の実家にはエアコンが有ります。

当たり前でしょと思われると思いますが、北海道の古い家にはエアコンが有りません。

しかしここ数年、北海道でも日中は猛暑になるので、昨年不動産の売上からワタシがエアコンを設置させていただきました。

このエアコンで家族5人が快適に過ごせた夏休み。あの時、思い切って本当に良かったと思います。

どうしても店舗でエアコンを決済せねばならず、日帰りで北海道出張して、実家近くのヤマダ電機でクレジット決済して、そして帰るという強硬日程だったんです。

そうでもしないと、義両親はエアコンを設置しなかったでしょう。それで体調を崩されたらもっと大変になりますからね。

高い場所の掃除もやれないだろうから、お掃除ロボット付の機種で、カビも生えにくいように日立製をチョイスしました。

 

 

たかがエアコン。されどエアコン。

来年には寝室にも設置させてあげたいなあと思っています。

いまどきの北海道は夜も暑い。。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230816182150j:image

奇跡のレンタカー!!   まったく空いている車が見つかりませんでしたが、根性で1台を確保できました。

 

 

 

 

 

さてさて、不動産収入をどう使うかの話。

ワタシは法人の収益から毎月3.5万円を子供に送金しています。

これを約1年半続けていますので、50万円位の貯蓄になっているようです。

また、子供の航空機費用も今回は全部マイルで支払ってあげました。

なぜか子供はクラスJ。我々夫婦は普通席。

飛行機代を支払うよと子供から言われましたが、それは要らないとイケ父。

50万円では物件は買えないけど、数年経てば物件を買えるから自分で買いなさいと。

単に貯金しないで、積立NISAなどで運用したら良いよと薦めると。。

「NISAはやってるもん」とのこと。

いつの間にか給与から月数万円を積立ているという事でした。

給与からと仕送りの両方を積み立てていけば、数年で数百万円の貯金にはなります。

 

ワタシも毎月仕送りをするように、頑張ろうと思う瞬間です。

 

 

 

全国の親業に励んでいる方へ言いたい。

子供に遠慮したら勿体ないです!

 

自分の子供は数人しかいないし、子供の親も2人しかいません。

一緒に過ごせる時間は有限で、ワタシは今や年間30日も一緒に過ごせません。

ワタシは父親なので、年頃の子供は父親を嫌がるなどと言いますが、そんなのは関係有ないのです。

子供が好きでいてくれる自分になっていれば良いし、その自分を崩さない努力をすれば良いんです。

ワタシはたまたまオシャレ好きなので、子供が好きな事は大抵自分も好きで、音楽の話も少しできたりします。

 

 

music.amazon.co.jp

たまたま最近気に入ってるNewJeansを子供も聴いているということで、やっぱり話が合いますねーw。

 

 

 

 

たまたま、子供が好きそうなスポットを探していて、こちらへ

f:id:cairn3783:20230816182220j:image

子供も最近見つけていたようで、気が合いますねーww。

 

f:id:cairn3783:20230816182308j:image
f:id:cairn3783:20230816182312j:image
f:id:cairn3783:20230816182257j:image
f:id:cairn3783:20230816182303j:image

コスメ品をいくつか妻と子供にプレゼントしました。

 

 

 

普段から小綺麗目な服装をするようにしているので、突然子供の知り合いにあっても恥ずかしくはないようにしています。

今回実際にCAをやっている子供の知り合いに空港で遭いましたw。

イケ父風を装いましたがどうだったでしょうか。。

 

 

しかあし、、

子供と一緒にスタFを録ろうと思い、なんども提案したのですが、出演料を数万円積んでもダメでした、、


親子関係は様々だと思います。

それでも自分は不動産のベネフィットを使って家族に喜んでもらい、そして自分はそれを励みに新たな事業や事業規模拡大に邁進するのです。

 

 

一方で、新規事業として建設業の話をしたところ、

「なんでも良いけど、あとあと面倒がないようにだけは本当にお願い」と言われてしまいました。

業と言っても、業の規模でやるつもりはないのですけれども、それでもやっぱり相続を常に意識しておかねばなりませんね。

 

 

 

 

北海道グルメ  

f:id:cairn3783:20230816182415j:image
f:id:cairn3783:20230816182420j:image

今回のスープカレーは25年ぶりにピカンティ。非常に美味しくて、非常に店が暑い。。。。

 

 


f:id:cairn3783:20230816182409j:image
スイーツもネ

 

 

 

 

 

この夏には水面下案件でご紹介を頂いたシリーズから、路線価以下物件への融資相談をいくつかしてきました。やはり信金さんのスタートラインには立たせてもらえず、とりあえず不動産担保ローンで審査をしてきましてあともう一歩という融資額までは目途をたてました。

あとは値段交渉がどうなるかです。深追いはしないので、希望に合わなければやめておきます。

ただこれ、個人になるんですよねー。

個人はもう要らないし、減らしたいんです。

 

 

ということで、

個人の物件減らし &  京都に再注力  &  新規建設業のスタートこれをあと4か月取り組んでいきます。

 

 

あとあと、

ご相談を頂いているお話し2件を年内には形にしたい。

大型賃貸併用と、1年で大家スタートから3棟目の物件獲得。

どちらももちろん、主体者さんの努力だし成果です。ワタシはその話を聞かせて頂きながら、出来るアドバイスをして、一方でいろいろと教えてもらいます。

大変有難いです!

 

 

明日は忙しいかなあ。。

明るくイキマス!