大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

最近の不動産活動   京都編

こんにちは、ケルンです。

 

本日は簡易版。

 

つらつらと、ここ数日感じたことなどを書いていきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

まずは、

とにかく物件が無い!

高い!

古い!!

狭い!!!

 

 

昨日、とあるLINEグループでも議題に上がっていましたが、

基準に合う物件がないから、ついついまあまあの戸建てを買ってしまった事の是非は?という内容。

素晴らしい内容だと思います。

 

こちらに対しての天の声は、

是非は個人のステージによるとのこと。

なるほどねー!

さすが天の声。

バランスとれてますw。

 

 

とても分かる質問者様の気持ち。

我慢はかまわないけど、1日1日がただ過ぎる事への強烈な不安。

 

 

 

私も

この数日ポータルサイトをじっくり検索しましたが、問い合わせを入れたのは僅かに一件だけでした。

 

 

自分としては、

時間に余裕があればB/Sを育てる物件を増やしても良いかなと。

しかしスピードはあがりません。

 

 

 

 

ここまで通勤中に書いたのですが、駅に到着してしまった為、以下は執筆2日目。

 

昨日、上述の物件資料が不動産業者様から送られてきました。

何に惹かれて資料請求したのかもはや謎。。

5階建の建物で、4.5階が空いている。

そしてエレベーターがない。

これは膠着するパターンでしょう。

場所は悪くないけど、負債になるでしょう。

 

 

 

 

 

日帰りで山の方へ

f:id:cairn3783:20230825081148j:image
f:id:cairn3783:20230825081139j:image

農倉庫を簡単に改装したお店で
f:id:cairn3783:20230825081151j:image

桃づくしパフェ!

 

 

 

 

 

 

ふと気づいたら、京都パートナーさんからLINEが入ってました。

 

緊急案件の相談を受けましたが、なかなかハードルが高い転貸の相談。

家賃が1万くらいに出来るかもとの話だったので、それならまた進捗を教えて頂けるようにお願いしました。

 

ついでに以前に査定依頼を受けた相続案件のその後についてヒアリング。

こちらは相続人のうち1人が欲を出してきたようで、だったら静観かなあと。

どっつみちエリアがよく分からないので、買わないけど。

知り合いの業者さんに仕事をあげたかったんですよねー。果報は寝て待て作戦だな。

 

 

なんて話していたら、

京都事務所に一緒に入らないかというお誘いを受けました。

少し先の話ですが、これは渡りに船。

乗っかろうと考えております。

乗っかると、なんちゃって建設業の話がかなりリアルになります。

 

 

さらに、

春から取り組んでいた京都プロジェクトに対して、行政側がぜひやってほしいとのオファーがなん度かきているとのこと。

損益分岐点が高いんだよなあ。

まずは入居者を探して、決まったらパートナーさんと一件取り組みします。

取り組まないと、行政さんが可哀想だし。

たぶんいきなり入居者が出て来て、バタバタやることになりそうかな。

 

まだまだ話が有りましたが、こんな感じでやっていると路線価より安い物件を紹介されます。

目星が一件ありますが、まだ期が熟してないのでしばし待ちです。

 

 

 

最後に、居住している自治体でお小遣い稼ぎがありそうで、申請の予定です。

 

 

 

 

ツトメ仕事では、春から取り組んでいた仕込みが上手く行きすぎて、ちょっと困った状態。

担当させているメンバー1人で全体年間予算の1/3くらいはやれてしまう。

もうしばらく工事受けられません!

 

 

 

 

という訳で、

本日も明るくイキマス。