大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

家賃3万と5万どちらがお好み? & バルクハジケル

こんにちはケルンです。

 

イケてる50'sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中です。

 

飲み会続きでしんどいけれど、

不動産のベネフィットで自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きております。

 

 

 

ネタがない。

ネタがない。

バルクは弾けました。。。

2棟を1人が購入。一棟は他の方が購入するそうです。

残念。

京都で6軒になるなぁと思っていたけど甘かった。

まあ、現金減らないからさらに次を考えます。

とりあえず、審査だけはしてもらって物件を当てはめようと思います。

 

 

たぶんまた、不動産屋から連絡入ると思いますので、予め基準をはっきりしておこうと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20211217082546j:image

京都行けると思ってたのに、、

 

 

 

 

まだ17日か。

ココロノツブヤキ。

 

 

 

ワレワレの仕事は、

新規受注に関してはこの時期仕事がある人と、もうすでに年内は仕事にならない人とがハッキリと分かれます。

ワタシは仕事はあるのですが、何かと忙しくオーバーフローしております。

自分の受注はたいして重視していないのですが、依頼が来るのが困ったところ。

今は来年まで待ってほしいのが本音です。

ダメかなぁ。。。

 

とりあえず、サボってばかりもいられないのでプランを考えて図面を進めてもらいます。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211217082754j:image

たまにはIKEAも悪くない

 

 

 

 

さて、

ネタがないですが、、、

昨日ブログに書いたように融資打診資料のために少しぶりに保有物件のまとめと、売上状況をまとめました。

 

法人が低業績なのは書いた通りです。

法人物件に関しては、だいたいアベレージが5万円の部屋となっております。

部屋数は13。

たいした規模ではありません。

現在空室が3ありまして、大変苦戦しております。

いろいろと考えてしまいます。

B/Sでみるとややプラス。

今期は売却をしておりますので、税金の問題があります。

真剣に見直そう!

 

空室問題の長期化を懸念して資金策を講じた次第です。

 

 

 

個人もまずいかなぁ、、、と思いきや。

非常に安定してしまっておりました。

1号は順調。

今月は退去がありましたが、バン!と家賃が入りました。

滞納があったんですw。

3号は改善中ですが、サブリースが効いて安定稼働中。

4号はワタシとしては非常に特色のある物件に育ってきております。

事情から一部屋空いておりますので、年度内には

カカトオトシ!

を狙いたいと思います。

法人がアベレージ5万に対して、

個人は3万強(4号除く)。

 

皆さまは前者くらいの家賃を望まれるでしょうが、

実はワタクシ、安い方が気楽です。

 

 

 

家賃が良いと退室があった時のダメージが大きい。

あっという間に利益が少なくなります。

もし初心者さんがブログを読んでくださっておられましたら、この点についても重視して自分の方針を決める事をおすすめします。

 

特に自己資金が少ない方。

イコール返済比率が高いですよね。

あっという間に赤字になりますから、少ない戸数と高い家賃は要注意です。

 

都心で数戸のアパート。

家賃7万とかはかなぁり危ないかな。

ハイリスクローリターンです。

特に3月完成とかは危険すぎます。

ご注意を!

 

 

 

という訳で京都地主にはなかなかなれず。

本日も

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

本日のプレさん

プレさんは家賃高いですよね。

 

 

本日のりんちゃん

りんちゃんも戸建てだからいい家賃ですよね。

 

 

カナさんは本日ついに湘南アパ併の引渡し!

おめでとうございます。

オシカケマスカラネ。