大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

融資打診をすればするほど力がつく & SPG無料宿泊問題

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

昨日 水曜日は朝から夕方までずっと不動産事務ワーク。

時間がかかりましたー。

バルク資金相談を1件。

ふと気付いてweb申請を出した、法人のコロナ融資を1件。

 

 

ん?もしかしたら個人も前年同月比5%ダウンしているかもしれない。。

税理士に前年月別売上費用票を依頼しておきました。

先日 iKE50’S会でりんちゃん(りんしょ~@東備大家築古戸建チャレンジャー (@toubiooya) | Twitterのプレゼンを聞いていて、四の五の言ってる間に国の制度や、自治体の制度などをキチンと使うべきだと痛感させられました。

 

制度を使うという事は、

「使える」という事を分かっているという事です。

のほほんと生きていてはいけないのです。

今審議されている賃上げ税制だってそう。

自前の法人で使えるかもしれません。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211216081636j:image

郵便書類が多すぎ

1週間でこれだけは廃棄

少しでもお金にならんかネ

 

 

 

それから、

昨日思った事。

つくづく物件は融資を使って買わなければならないと気付く事にもなりました。

 

それは何故か。

融資を打診するという事は逐次自分の事業全容をチェックするという事です。

所有物件一覧を作らなければならないし、

売上のチェックをしなければならない。

そして既存借入や残債務の確認をするという事になります。

 

そうしながら、

意外に返済進んでるじゃん!とか、

資産超過だと決めつけていたけど、この物件を売れば整うじゃん!とか、

こんなことを考えたりします。

 

 

スゴイ大家さんっているじゃないですか。

お会いしてつくづく思うのは自分のデータが大抵頭に入ってるんですよ。

これをただ数字に強いといえばよいのか。。。

違うと思いました。

 

ツトメ仕事に置き換えると、

売れてる営業マンって皆、話がキレてます。

それは話が上手なのではなくて、「話す回数」が圧倒的に多いんです。

しかも同じ話をいつもするので淀みがない。迷いもない。

そういう事なんです。

(Bさんの話を聴いていても気付いた事。)

 

だから、金融機関に融資打診をすればするほど買えることになるはずです。

 

 

あと。

(言える立場に有りませんが)  

融資セットは紙数枚。できれば1枚が望ましいです。

ってどこかの銀行マンがスタバで言ってました。(またパクリ)

 

 

 

f:id:cairn3783:20211216080559j:image

パンダ駅にて

 

 

 

 

さて、

ツトメ人もラストウィークに入ります。

実質あと1週間です。

ワレワレの仕事は年末が早く、今年は25日が仕事納めとなります。

不安要素はいくつか有り、

また忘年会などもいくつか有り、

なんとなく澱んだ気分の朝です。

 

あ、今日大掃除か、、、。

キレイな服装をしてきてしまった。。。

 

 

まあ、日々をこなしてスッキリと年末に入れるようにいたします。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211216081449j:image

このマウスに慣れたら他を使えない

そして20年愛用のヘンプのマウスパッド

 

 

 

あと、

増額されました〜!

SPGアメックスw。

努力が認められました。。。。

 

70万のアップ。

使わないようにしなきゃ。

 

今年のサーティフィケイトがまだ残っています。

カテゴリー6までのホテルに2名が無料宿泊できます。

昨年は、リッツ・カールトン日光に泊まりました。

今年度はどうしましょうか。

年明けからの一息つくタイミング&妻のスケジュールに合わせて考えます。

 

 

という訳で

年末感が出てきましたが、年内は30日までノンストップ!

頑張ります。

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日は御三方ブログ揃いました。

わずか1年でかなり仲良しになりました。

りんちゃんなんて会ったことないしw。