大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

今日は不動産活動の棚卸しデイ  & 窓が大切だヨ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都に約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

1週間しっかり働いてそれなりに身体が疲れましたー。

知らず知らずに緊張を繰り返しているんでしょうね。疲労感があります。

昨日はプロジェクトの会議がありまして、調整に奔走してました。。

ワタシは悪く言えば八方美人的なところがあるので、どう見られるのだろうと思いながらもなるべく全体最適になるようにと動いてしまします。。

まだ一年も働いていない会社でプロジェクトを仕切るのはそれなりに疲れますー。

 

 

f:id:cairn3783:20211130101155j:image

 

 

昨日はもう一つ、とあるサッシメーカーさんのプロ向けショールームにお招きいただきました。

これは非常に面白かったです。

サッシもとい、「窓」

非常に大切でした!!!

 

個人的にも最近温熱環境の大切さを見直しておりまして、窓が非常に重要だと思います。

不動産をやられている皆さん。

中古物件のほとんどのがアルミサッシ、シングルガラスではないですか?

一戸建てでは平成2桁くらいからペアガラスが標準的に、平成20年代からは樹脂複合サッシが普及しましたが、集合住宅では場合によっては今でもアルミサッシです。(ガラスはペアかな)

 

自分の物件では、広めの間取りを改装する際にはなるべく2重窓にして行こうかなあと思っております。

窓の交換となると諸々大変ですが、屋内側にサッシを追加するのであれば比較的できますからね。

今更ながら、快適性の高い部屋の方が引っ越しされる頻度が下がるように思って参りました。

もちろん家賃はあがらないでしょうがね。。。

 

f:id:cairn3783:20211130101227j:image

 

 

 

 

さて、

不動産。

久しぶりに落ち着いた休日の今日は、なるべく振り返りの半日にしようと思っております。

申告時期に向けて一年の振り返りと予測も必要ですし、

イケフィフ大家の会に向けて自分の振り返りも必要です。

日々はどうしても細事ばかりをこなす事になりますが、

ツトメ仕事も不動産仕事も、棚卸業務が大変重要だと思います。

 

売上やCF、前年比でどうなっているのか。

使える助成金等は無いのか。

一日数字を睨める作業ですね。

 

そんな状況でも、みなさま建物完成した―とか、融資通ったーとか、車かったーとか、、、

その様な話にワガ心は動揺しますw。

 

 

とりあえず、(とりあえずという言葉も良くない)

午前中はイケフィフ大家の会準備をします。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211130101324j:image

 

 

 

最後に、

 

 

「限定1名」

イケフィフ大家の会 スタートアップミーティング 追加枠募集します。

会費はワンドリンク+イタリアンミニコースで4,000円。

それ以上のドリンク費は追加で。

 

参加をご希望される方は、明日12/1までにTwitter DMをお送りください。

宜しくお願いいたします。

 

 

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

本日のプレさん

朝から身の引き締まる内容でした!

 

 

本日のりんちゃん

朝から共感しまくりの内容でした!

 

 

 

プレさんはもうすぐ湘南人間。