大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営はドミナントでないと苦労がすごいヨ

こんにちはケルンです。

 

ホワイトデーのことを忘れていました!

あぶないあぶない。

間に合うようにします。

 

妻にはなかなかのプレゼントがあるのですが、子供にお返ししないといけません。

いや、「これがホワイトデーのプレゼント」というロジックは妻に通用しないから、、それはそれで、何かは必要。

 

バレンタインにもらうのは嬉しいのですが、ホワイトデーはいつも困ります。

 

 

f:id:cairn3783:20210312152325j:image

 

さて、

3月中盤になりかなり忙しくなってきました。

ツトメ仕事ではなく、不動産業務関係です。

 

今日もこれからご入居されるお客様の抱えているトラブル解決で、何度も何度も電話対応いたしました。

 

女性のお客様が、ご自宅を売却されて遠方から引越してこられます。

何に困っているかを伺うと、

なんと!売買契約書が手元にないと言うではないですか。

 

そしてアルアル状態で、仲介の営業が、契約まではとてもスピーディーだったけど、契約したら態度も悪くなり、引き渡しも延びたり心配でしょうがないとの事でした。

 

ワタシは、以下をアドバイスしました。

 

  1. 担当の携帯に電話することはやめて、事務所に連絡して、責任者と話ましょう。
  2. 契約書を入手しましょう。もし先方が渡しているといったらコピーでいいからとにかくもらいましょう。
  3. 遅延の原因が、建築確認がおりていないからと説明されているようですが、建確は売買契約の履行に全く関係ありません。突っぱねましょう。
  4. 手付け金を受け取っていると分かったので、売主は損をすることはないから安心しましょう。

 

すると先程、入居予定者さんから再び電話がありました。

 

「ケルンさんの言う通りにしたら、所長がケーキを持ってお詫びに来て解決しました。感謝です。」

 

良かったです。

 

また、ワタシにもこのお客様より、敷金と初回家賃が本日振り込まれました!

ありがとうございます‼︎

 

f:id:cairn3783:20210312190322j:image

 

 

それにしても痛感するのは、ドミナントでない事の大変さです。

業者さんに丸投げでしたら、不動産経営は遠方でもなんの問題もないと思います。

 

なるべく経費を安くとか、なるべく収益を向上させてとか、そうなるとかなり自分に負担が来ます。

 

 

例えばワタシですと、

4号横浜の関係で、15日以降に4回は行きます。

 

  • 退去立ち会い
  • 入居立ち会い  (セルフ契約)
  • リノベ部材受け取り
  • リノベ施主支給工事立ち会い
  • リノベ作業

 

今回は経験のために負荷をかけていますが、ツトメ人の間は再びアウトソーシングを心がけます。

 

 

f:id:cairn3783:20210312183246j:image

 

また、夕方にやっと確定申告がまとまりました。(あと回しなんでしょう)

ついに納税です!

新たな局面のスタートです。

 

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします‼︎


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ