大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人なのに複業をしない人ヘ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

今年の目標は売上6000万円。 不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221019160155j:image
f:id:cairn3783:20221019160152j:image

昨日のランチミーティング。(通称デート)

楽しかったです!

いままで近くでお話ができる方と知り合えておりませんでしたが、

とっても近くで、とっても話が合う方。

こんな方絶対にいません。

共に不動産経営をしているのは同じですが、音楽をはじめライフスタイルや嗜好も近い。

 

そしてお互いに千葉ネタがいろいろあって、同じ物件を見ていたりとにかく阿吽な会話。

 

これからますます楽しみです。

お互いに少し落ち着いたら湘南へ行きますのでKさん、その際はよろしくお願い致しますw。

 

サプライズで素晴らしい物も頂いてしまいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221019173945j:image

 

 

 

 

さて、

ツトメ人&事業主。

 

月曜日はツトメ先でメンバーと上期の奮闘慰労と下期の決起飲み会を行いました。

ワタシは思うところがあってあまり発言はしなかったのですが、みんなが楽しんでくれれば良かったです。

 

しかし、なんというか、、、、

40代50代で転職している人は何かある訳です。

ワタシはやりたい仕事が出来ず再転職をしています。そして自らチャンスを手繰り寄せて今は楽しくやっています。

ただ、ワタシの勤務先のように大企業でもなければ上場もしない会社は整った企業から来ればまるで発展途上国の会社です。

違和感がある事、普通ならこうでしょとか、事務の人が普通はやるとかそんなことがたくさんあります。

それを批判していてはいけないとワタシは思っています。

それに対して、「この会社は」という話出しで、まるでコンサルや批評家のような話ばかりする社員がいます。そういう人は伸びません。

そして退職します。

退職しても全然良いです。

合わない会社や合わない仕事は早く辞めたら良いと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20221019174125j:image

 

 

 

話がだいぶ逸れました。

会社批判と同じように、「俺は副業は絶対にできない」という人がいます。

結構います。皆さんの周りにも沢山おられますよね。

不動産を始めたい人の中にも、ずいぶん時間が経っても物件を買っていない人もいますが一歩踏み出しているだけ全然覚悟は違うと思っています。

 

副業をやらない人。

もちろんそれ自体は何の問題もありません。ツトメニンが皆副業をしないといけない訳ではありません。

ただ、一回くらいは起業をしてみたほうが良いとワタシは思います。

スモールビジネスで結構。職種も問いません。

これは上の話に繋がるんですが、会社員は皆誰かのお金をリソースにして仕事が出来ています。これは主に株主のお金であり、中小企業では株主=社長のお金だったりします。

そう言うことを理解できずに会社の至らないところばかりを言う方は、その方の領域から見識が広がらないと思っています。延いては事業主のお客さまのことも理解できず、社長の気持ちも汲み取ることができません。

 

「起業した方が良いですよ」「複業やった方が良いですよ」と声をかけるのですが、

「俺は絶対に無理」といいます。

無理なら無理で良いです。それであれば、〇〇さんは他に収入があるからとかそういう発言はする権利がありません。

仕事もどんどんチェレンジはできないし、新しい事業も取り組むことはできないでしょう。

今日本は副業を推奨していますし、大企業も副業OKになっていますよね。

 

ワタシは副業ではなく、

「複業」をすることを勧めたいと思っています。

 

裏で副次的に行うのではなく、表で同じ力で自己の領域を広げるように複数の業をする。

それによってツトメニンは飛躍的に成長ができると思います。

自分は以前リスクをとって税理士と顧問契約をし、自ら賃貸経営に飛び込みそして賃貸住宅の建築に詳しくなりました。大家さんの気持ちにも寄り添え、そしてお客様と真剣な私見を交わすことができます。これがただ契約をしてプロになっている気分なだけの方では、真に必要な資料も分からないはずです。

立派な長期収支計画がそんなに大切でしょうか?家賃下落率なんて誰にもわかりません。

とにかく、下を向きながら文句を言っている自分が好きでなければ、何か新しいことに何歳だってチャレンジする人に魅力を感じます。

そういう人と一緒に時間を共有したいと思います。

 

 

 

f:id:cairn3783:20221019174157j:image

 

 

 

そんなワタシですが、今日決めました。

不動産活用のコンサルを始めます。

複業として。

ツトメ先で新規事業としてできるかも社長に申し入れようと思いますし、個人でもやろうと思います。

やることは表面的には今までと一緒です。

何か所有不動産に問題認識がある方の話を聞いて、複数の解決方策をご提案するだけです。

以前は結局は集合住宅系を新築してもらうにはと言うストーリーで仕事をしないといけませんでしたが、今の会社ならば新築はもちろん、リフォームでも良いし、ただ単に入居付けをするだけでも良い。売っても良いし、リノベしても良い。サブリースしたって良い。

つまり複数の筋道を同じ力量でご提案出来るわけです。

ワタシは自分で受注をしないので、今すぐ結論を出してもらわなくたって良いんです。

 

これと同じことを個人事業でも出来ることにも気づきました。

千葉と京都で。

不動産活用コンサル ケルン千葉とケルン京都をやってみようと思います。

 

 

ツトメニン+大家+不動産活用コンサル まさに複業。

そして全て同じ仕事です。

業でやります。

 

きっとやればやるほどレベルが上がっていくと思いますし、自分がやらなくたって良い。

頼れる知り合いや仲間がいますから。

胡散臭いコンサルにならないように日々勉強しながら、ツトメニンとして突き抜けようと思います。

あ、これで最終的に業務委託になると良いなあw。ツトメ先からコンサル料もらうのが最終目標か!

 

 

と言うわけで、

下を向いている人とは適当なおつきあいに留めて、

明日も明かるくイキマス!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ