こんにちはケルンです。
イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。
関東・北海道・京都で約100室を運営中。
今年の目標は売上げ6000万円。
不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、
魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。
まずは、毎日「大家とツトメ人」ブログに遊びにきてくださる皆様、アリガトウゴザイマス。
このところブログランキングが上がって来ました!
今朝は参加しているブログランキング2つが共に15位。
ランキングが上がれば、より多くの方の目に触れることになるかもしれないので、素直に嬉しいです。
いつもはブログの最後でお願いをさせていただいておりますが、
皆様、応援のクリックをよろしくお願い致します。
さて、
昨日はなかなか気付きと、良い話しをもらえた1日となりました。
そして深夜はFFGK←わかります?
これはニーズがあればw
ちなみにツトメ仕事であった昨日、9時の始業から18時過ぎまで1秒たりとも休まず(待ち時間なく)1日が終わりました。
ずーっとアポとミーティング。
住宅建築以外の仕事をした事がありませんが、我々の仕事だと結構こういったことが有ります。
基本的に受動的ではなく、自動的な仕事なので、暇な人はいつまで経っても暇ですが。。
忙しい人間は一年中忙しい、それが営業職ですよね。
そんな中で、自分にとっての気づきがありましたので、その内容はあとで書きます。
家具がスキ
さてさて、
またまた来ました 必殺カカト落とし〜!(バーバル (@verbalkk) | Twitterさん命名)
もうトークに慣れたので、それこそ必殺の流れで予約待ちお客様をお一人作ることが出来ました。
これで4名様が、高額家賃で待機中ということになります。
今回のクロージングはいつもと変えて、空きが出る予定がない部屋に対して「予約」というストーリーに切り替えました。
要は1・2階向けのお客様というポジションです。
この4名様が全てご入居なさるという訳ではありませんが、内見まで行くと高い確率で決まると思います。
ここまでくるとこのスキームで全室稼働させたいくらいの状況です。
昨年春にご入居頂いたお客様も、あと少しでスキーム対象となるので切り替えをご提案しようと思っております。
詳しくはコチラ
ご理解がいただけると、家賃を2〜3万円程度アップできます。
全室稼働となると(これが事情があって難しいのですが)残債利回りで11%〜13%位になります。
楽しみに育てたいと思います。
昨日お問い合わせを頂いた方に、何に興味を持ったのかを聞いてみました。
そうすると以下のことが分かりました。
① 4号を紹介してくれる方がいる。←つまりこの人はいつも紹介してくれている。
② 2DKの間取りである。
③ 建物がRCでしっかりしている。(ように見える)
以前の方は、4階のリノベ内容が非常に良いので気に入った(気に入りそう)と仰っていました。
自分の物件を好む方のニーズを、SNS等の媒体でなく直接ご入居者様や、お問い合わせを頂いた方に直にお聞きするのは最も良いマーケティングだと思います。
早く空きが出ないかな〜w
もちろん修繕費はかかります。
ちょとしたマガジンラック
料理雑誌にどうぞ
そしてそして、
午前中にお伺いした先で自分の事業にヒントを得ました。
これだったらワタシにできる!
もっというとワタシにはできる!!
それは。。。。。
コンサルティングです。
相続資産税関係のコンサルティング。
あーなんで気づかなかったんだろうw。
ずっとツトメ仕事でやってきていることじゃないか。
そしてその中でも「あなた詳しいね」と直接言われる内容じゃないか。
別にコンサルタントとして独立しようという話ではありません。
法人の事業内容の中にコンサルを加えられるという事です。
イチカラ勉強をする必要がなく、
先行投資が必要なく、
事業基盤と位置づけないならば営業をする必要がなく、
そしてなんと言っても経験値がある。
事例紹介もできれば、トークを工夫する必要もない。
昨日お伺いした先はレベルが高くて、コンサルだけで契約しておられました。
これは結構すごいと思います。
ワタシは、お手伝いでコンサルして各種提携先等へ紹介してフィーをもらう。
特に建築のフィーは高額になりますので、実需仲介よりも大きい手数料を獲得できます。
そしてオセッカイは、ワタシのサガです。。
1年に一件を目標に集客できるように意識する。
見込み客の発掘をする。
紹介をもらう。
コンサルは実は定款に入れてある内容でした。
事業構想のポートフォリオに組み込めれば、
○ 不動産賃貸
○ 不動産売買
○ リノベーション買取再販
○ 相続不動産コンサル
○ 建築コンサル
というふうになんとなく法人として見栄えがしてきます。
そして、建築コンサルは最も好き勝手言える立場です。
常に思いますが、
お客様商売をするのではなく、お客になることが重要で、
要は受注するのではなく、発注する側に立つことがストレスを少なく事業経営するポイントだと思うんです。
大家は受注はスキームで関与しないことが出来、基本的に発注側に立てるから、
お金さえ回せれば精神的な負担が少ないですよね。
という訳で、
何でもかんでも キヅキ と称して自分に取り込んでいくのがワタシのスタイルです。
本日も明るくイキマス!