大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

1ヶ月間、綿密にフォローをしてきた自己管理の新規ご入居者様が無事に入居されたヨ

こんにちはケルンです。

 

首都圏は桜が満開。

 

 

桜ってピンクだと思い込んでおりますが、いざ開花して写真を撮ってみると桜色が出ません。


f:id:cairn3783:20210327160206j:image

先日撮った日本橋三越と三井住友信託と桜

 

ソメイヨシノはピンクではないという事ですね。

 

 

リノベは、、全く進んでおりません!

f:id:cairn3783:20210327160219j:image

 先日の床張りでストップです。

 

というのも、今日は絶対にやらないとと思っていた和室の洋室化のために、スタイロフォームと構造用合板を購入して、搬入しました。

 

と原稿を書いていたのが27日のことです。

夕方になって組んでいたスケジュールが大幅に崩れて、そこからブログを書けませんでした。

 

という事で、27日に書いた原稿に加筆しながら、仕上げています。

 

ここから27日(土曜日)の話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モビスパ号、期待通りの大活躍!!

f:id:cairn3783:20210327160241j:image

 

910×1800版が載りました。(バックドアのロックがかかっていなかったのは内緒)

 

f:id:cairn3783:20210327160245j:image

 

きっちり載ります。

 

スタイロフォームは1820mmで、この20mmが上手く処理できず斜めに。

f:id:cairn3783:20210327160249j:image

 

このモビスパ号も27日 土曜日で一旦お別れ。。。

28日から親族にレンタルします。

長野の避暑地で活躍してくれる事でしょう。

という訳で日曜日は、引っ越しのお手伝いです。 

 

 

さて、4号 横浜SKH7。

リノベの他に、入退去がありまして、先週から受け入れに向けて準備をこなしておりました。

 

前入居者様の退去は、清算も問題無く終わり、

その数日後に入居予定がありましたので、2日で原状回復をしてもらいました。

大家負担は約12万円。

だめですねえ私。

ついつい綺麗にしてあげたくて、6帖×2室のフロアタイルを新規で施工してもらってしまいました。

それをやらなければ、負担は約3万円。。

 

そして、新たに入居者様が入居されました。

こちらは(またまた)自己客付け、直接契約、自己管理のお客様です。

 

ある日突然、シラ電の着信があって、

お話をしたらなんと九州から。

 

簡単に言うと、中国出身の方で、自宅を売却して横浜に行きたい。

行政に引っ越しの相談をしたところ、セーフティネット登録のある4号を紹介されたと言う経緯です。

 

このやりとりが有ったのが、2月の頭です。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

そこから、契約書のやり取りをしながらお引越しを待っていました。

 

この入居に向けてのやりとりは比較的スムーズに行ったのですが、大変だったのはこの入居者様の自宅売却の話です。

 

ワタシはその売却になんの関係もないのですが、なぜか巻き込まれましたw。

2日に4度くらい電話で相談があり、どうしたら良いかを確認しここられたで、お付き合いして参りました。

 

中国出身の方なので、日常のコミニケーションはある程度不自由なく取れても、

契約行為を行うのはハードルが高いというのが実際の問題としてはあります。

 

そして親切心で素人の知人が、「騙されないように」と不安を煽ってしまうので、疑心暗鬼に拍車がかかり泥沼化していきました。

日本人でも、色々なトラブルが起きるのですから、しょうがないですよね。

 

しょうがないのは、この取引に関係した業者です。

なんと売買契約書を売主に1ヶ月以上渡しておらず、

その挙句に引き渡しが遅延、

契約してしまえば、そのまま放置

その煽りがワタシに来るという状態でした。

 

不動産業界の方って本当に手を抜くというか、放置プレイが得意です。

電話応対に頑張りましたワタシ!

 

そして、当日も大変でした。

また入居の翌日もワタシに外国人入居者の洗礼がありました。。。

長くなりましたので、このあたりは別の日にします。