大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

セーフティネット住宅を活用しての入居付けについてだヨ

こんにちはケルンです。

 

このところブログアクセスが低迷していますw

内容が薄いのでしょうね。

あとは更新する時間帯。

朝更新が一番良いのでしょうが、朝は無理。

ワタシのブログは、収益目的でもアクセス目的でもなく、頭の整理と情報発信が目的なので、たいした問題ではないのですが。。。

何故か気にしてしまうアクセス数。

 

ただいま毎日更新を継続中ですが、1年続いたら一息入れようかなとも思います。

 

f:id:cairn3783:20210205115558j:image

何気ないエントランスですが、タイルの相性が良かった例

 

 

さて、

今日は何を書こうかなぁと思っていたら話題が向こうからやって来ました!

 

 

 

 

朝、ツトメ人仕事の事務所で作業をしていると携帯が激しく鳴り出しました。

事務所では不動産の話をしない(できない)ので、電話に出ないで着信を切ったのですが、また携帯が鳴り出します。

もう一度切りましたところ、また鳴り出しました。。

なんだぁ?

番号登録はない番号です。

 

なんかの業者さんかなあと思って、事務所を出てからすぐ折り返しすると、女性が電話に出ました。

 

???

身に覚えはない。

「先程電話いただいたので折り返ししました。」と話してみると、

「○○市から紹介されて、入居したいんですけど」との話です。

 

あ、

たまぁにあるセーフティネット住宅の入居希望だ!

 

【はじめての方へ】セーフティネット住宅とは|LIFULL介護(旧HOME'S介護)

 

ご存知の方も多いと思いますが、住居確保支援として国や自治体が行っている制度です。

生活保護とはまた違うのですが、われわれ大家から見れば家賃補助などで家賃を不安少なく受け取れる政策には違いありません。

 

また、登録セーフティネット住宅では支援機構の融資を受けて改修工事をすることができます。

この融資は、金利は低めですし、要件を満たせば受けられますが融資後の縛りもあるので要注意です。

 

賃貸住宅リフォーム融資(住宅セーフティネット):住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

 

実は融資を使う目的で登録しましたが、結局使っておりません。

 

 

話を戻します。

このセーフティネット住宅ですが、登録はネットだけで自分で出来ます。

多少面倒ですが、苦労しながら登録します。

 

すると、、、、、

 

問い合わせがぁ

 

来ません。。

 

本当にサイトに掲載されたの?というくらい来ません。

そしてある日いきなりシラ電が来ます!

 

この1年で4回くらい連絡が有りました。

入居希望本人からの連絡の他にNPOなどから住居確保支援での問い合わせもあります。

いままで決まらなかった理由は、

 

  • 高齢者のため一階でないと厳しい。
  • すぐ来週にでも入りたい。(原状回復未だった)
  • 同上

こんな内容でした。

 

今回は3月中旬に入りたい。

ちょうど空きが出る予定!

退去日が決まってない、、、。

 

ペットがいる。

ペットOKでは有りますが、、、、。

 

50代女性お一人

男女平等がモットウですが、、、。

 

遠方からのお引越し

ん?仕事は??

家賃さえ普通にもらえれば良いけど、、、。

 

外国出身

ダイバーシティですよ!

会話スキルはツトメ人仕事で経験を積んでいます!

コツは、はっきりと大きめの声でわかりやすい単語で話すことw

 

 

と、こんな感じです。

ワタシ、前向きに受け止めておりましたら、

「良い人ネ」「優しい」「嬉しい」「良かったア」と何度も言われました。

 

とはいえ、3点ほどクリアしたい点があります。

 

まずは、現入居者さんに退去をそれまでにしていただく事。

家賃などで提案しながらなんとかしていただこうと思います。

 

次は保証会社。

反社以外は怖いものなしとはいえ、家賃トラブルは絶対に避けます。

保証会社が使えるか、ここは鍵です。

加えてリスク回避として一年の定期借家からスタートを提案して了承いただきました。

(こればっかりやってる)

 

そしてペット。

かなりの猫がいるらしいです。

ワタシは構いませんが、(どうせ修繕費かかるから)他の入居者さんとのトラブルが心配。

放し飼いはしないという事と、引き取り先を市に相談しているという事なので、半年以内に○匹にする事を特約でつけようと思います。

 

家賃は高くできるか交渉します。

敷金を数ヶ月払ってもいいと言っておられましたが、敷金は1でいいから家賃をその分上げて、理由は猫。

これで話してみようかなと。

 

2、3日時間をもらったので提案書を読んでもらって問題無ければ進めます。

 

またまたレベルが上がりますw

上がらなくて良いレベルが、、、。

 

午後は数億の融資相談。

もちろんお客様の案件です。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ