大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

札幌の仲介業者さんに不動産市況のヒアリングをしたヨ

こんにちはケルンです。

 

南関東地方、今朝は雨。

昼頃には晴れて、夜は中秋の名月を愛でられるとのことです。

 

ワガヤでは、家族が連ドラをいろいろと見るのですが、半澤直樹に続いて 私どう が終わりました。

観月ありさの女将役がハマりすぎ。

これで向こう10年は役のオファーがありそうですね。

その前には わたなぎ そして視聴率が悪かったのですが 竜の道 と最近はいろいろと見ていました。

ドラマは見たいのですが、夜時間がすぐ過ぎていくのが考えものです。

 

f:id:cairn3783:20200809061627j:plain

 

 

さて、

最近はCFを増やすという事に具体的に取り組まねばと思ってます。

前の物件を購入してからそろそろ半年を超えました。

 

基本的には法人で物件とCFを増やしたくて、法人での融資があり得る先を考えてます。

それとは矛盾しますが、北海道での事業拡大をしていきたいので、楽しみがてら物件を探してます。

 

それで目に止まったのが、先日Twitterにて意見を伺った物件です。

 

たくさんの方から其々の視点でアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

 

ここで思ったのは、ツトメ仕事にも共通する「目的」です。 

 

ツトメ仕事だと主に以下のどの内容なのかで視点を変えます。 

 

  • 相続対策
  • 収益目的
  • 事業転換
  • 管理コスト軽減

 

不動産経営でも同じく、次の物件に期待する役割がありますね。

 

ワタシは 法人での取得 と CF積み上げ と 法定耐用年数以内の融資 をポイントにしています。

 

本題です。

考えたり、ネットだけ見ててもしょうがないので、お世話になっている札幌の仲介業者さんに電話しました。

やってしまった、、、。

昨日は水曜日でお休みでした。

携帯でやりとりしているので、お詫びしながら話を聞きました。

 

来年には札幌(近郊)で物件を増やしたいこと。

道外の方で、最近の購入事例はあるか?

をお話ししました。

 

結果は、見聞きする通りでした。

道外の方との取引は最近もあるが、〜700万円くらいの現金決済ばかり。

区分をいくつか増やしている人もいる。

道外者の融資はしてくれない。

 

ここからが、良かった内容。

信金や信組は、融資に積極的なんですけどね。

購入者が道外だと融資できなくて、

新しく法人作っても、代表が関東とかだとダメってなるんですよ。

 

なんだ?

当たり前でしょ。

知らなかったの?

と思われると思います。

 

知ってました。

というより、Twitter、ブログといったツールで見て知っていました。

 

しかし、自分では検証をしていませんでした。

直に札幌の業者から聞ける話は、納得感があります。

信金、信組は積極的だという話も良い材料です。

自分が、それら融資意欲がある先のロジックに合わせられるかどうかの方が大切です。

 

最近、頭でっかちで行動が少ないように思って反省しておりました。

年内は、千葉と札幌と金融機関を当たって、法人融資を受けるためにワタシはどうすれば良いかを見つけて行こうと思います。

 

しかし、戸建てが最近高いですよねー。

ここ数年で取得した戸建ては、なんとなく利益が出そうな気がします。

まあ、ワタシの場合は戸建ては預金の代わりなので、

必要があれば売るし、

無ければ家賃を得続けるだけです。

 

本日は以上です。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをお願いします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ