大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

売却、新築、リノベなど 1週間の活動成果だヨ

こんにちはケルンです。

 

本日は朝からツトメ先で上と衝突しました。

自分だけに関わる内容ならば、衝突を避けたのですがメンバー全員に関わる内容だったので、自分が代表して意見を言わないといけないと思っての事です。

 

メンバーの前で話は平行線。

最終的にはマンツーマンで意見交換。

疲れました。

 

発言や考え方は、ヒトトナリの前に立場や責務がその基になりますよね。

加えて、ワタシのように転職をしていると育ってきた環境の違いに依るところもあります。

やはり最後はコンプライアンスでしょう。

本件はコンプラ軽視の発言を散見していたので、拘って主張しました。

 

ワタシと上は多少ギクシャクしますが、メンバーから「この人は発言する人だ」と思われて、発言する責任と勇気を持つ必要性を感じてもらえたら本意です。

 

f:id:cairn3783:20210206123646j:image

桜の京都に行きたいのに。。

 

 

 

 

さて、不動産。

この1週間にいろいろと有りましたので、マトメます。

(イヤ、決してネタが無いわけでは、、、苦)

 

 

売却活動の件

売却を開始してもらって約2週間となります。

結局専任でMSTFに任せましたが、失敗したなぁと感じております。

今となっては、なぜそちらに頼んだか忘れ、、、、思い出しました!

査定報告書がしっかりとしていて、ワタシの希望額が理に叶っているという結論だったからです。

 

フタを開けてみると、不動産会社の動きが物件エリアの金融機関への紹介です。

唖然としました。

耐用年数切れの物件を、マトモな金融機関に持っていってどうするの??

中にはウチでは厳しいと言われた先もあると、、そりゃあそうでしょ!

コチラ、専任媒介にしてますが期間満了前に一般に切り替えを打診しようと思います。

(途中で切り替えてもいいから専任を希望された)

ワタシの今回のような売却物件は、不動産ポータルで集客するような会社の方が良いかもしれません。(仮説)

仮説を検証してみます。

 

 

土地から新築計画の話

こちらは、硬直→転進な状況です。

まだ結果は出ていませんが、だいたい分かってきました。

1000万から2000万位の自己資金が必要そうです。

それでは全く意味がないので、自分の中ではこの計画は終了ですが、銀行はもう少し時間をくれと言っています。

面談時に、幾らで、どういう物件なら自己資金を抑えられるかを明確にしようと思います。

 

 

 

入居付けの話

コチラの件、先週は退去連絡がいきなり来てスタートしましたが、勝手にだいたい次が決まりました!

しかも家賃アップします!!

先程も電話がありまして、懸念点であったスケジュールが、勝手に好転しました!!!

また、保証会社の保証もつけられる事が、だいたい分かりました!!!!

 

この件を振り返ると(まだ話がスタートしたばかりです頑張ります)、以前に種まきしておいたら、放置している間に勝手にお客様に紹介してくださったという事だと思っています。

過去に危機感をもって行動した成果が、見事に実る感じです。

物事を放置しないという事の意義を痛感します。

 

 

リノベの話

先述の新築と、空室の話が方向性が出たので、昨日早速業者へ連絡しました。

とにかく、時間だけが過ぎていくのは損失ですから、会わないと物事が進まないのが嫌なので一部でもスタートしたい旨を共有しました。

明日、明後日でプランを送って月内には作業してもらいます。

なんだか、この部屋も家賃アップ出来そうな気もするんですヨ⁈

募集の仕方によっては。

進め方のイメージとしては、

居室は解体作業、木工事、電気工事、壁天井仕上げまでは進める。

水廻りは、全部仕上げる。

ここまでやっておいて、床をDIYするか、お客様がついてスケジュールが厳しければ発注する。

材はなるべく支給して楽天ポイントを稼ぐ(大切)。

こんなイメージです。

 

 

あとは平行して行っている事がありますし、子供も試験があるようだし、なにかと忙しいです。

こうやって書くと、たった1週間なのにいろいろな事が動いています。

外部に動いてもらう仕組みを作りつつ、

ワタシはワタシで

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ