大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

4号 横浜SKH7のリノベ打ち合わせをしてきましたヨ  パート2

こんにちはケルンです。

 

本日、4号 横浜SKM7の打ち合わせの為、更新が遅くなりました。

もしかしたら一部の弊ブログをお読みいただいている方には、

「あれ?今日の更新がないゾ」と落ち着かない時間をお過ごし頂いてしまったかもしれませんw。

遅くなってしまい失礼いたしました。

 

また、愛車遍歴を書きたいと思っているのですが、、、なかなか書けません。一部の皆さま、もう少しお待ちください。

 

 

それから最近Twitterでは趣味的な会話も増えてきて楽しいです。

 

 

f:id:cairn3783:20201011070501j:plain

南禅寺前 ブルーボトルコーヒー

 

さて、

本日はツトメ仕事は休みなのですが、朝から4号物件のリノベ打ち合わせに行っておりました。

 

4号のある横浜まで住んでいる千葉からは一時間強。

本日はずっと加藤ひろゆき先生のVOICYを聴いておりました。

いやー。。。

良かった。聞いて。

 

新型信長様の回、AMAホテル&リゾーツとDX母ちゃんの回、

どちらも素晴らしかったです。

 

新型信長様の回で感じたのは、信長様のヒアリング力の強さです。

FPのお仕事の中で身についていらっしゃるのでしょうが、ポイントになる点を的確にかつ自然に聞いておられて感心してしまいました。

やはりツトメ人でビジネス能力を培って、その上で不動産経営をしていくと巷の地主さんとは一味違ったビジネスが出来ていけるように思います。

 

長くなりますので本日は業務日誌を時系列で。

 

起床 なぜか疲れていて5時には起きれず。

朝食の準備 ゆで卵のホットサンドを作ってから出かける準備。

カーシェアリング車両のピックアップ(違うタイムズに行ってしまいロス)

横浜方面へ移動

コンビニにて差し入れのお茶と、入居者さん用に高級ビールを購入

11時    業者さんと現地待ち合わせ

11時    1階の入居者様へ前日に買っておいたお土産を手渡し

11時    3階の退去予定者様へ事前に部屋を見せて頂く 高級ビール500ml2缶をお渡しする

11時15分~ リノベ打ち合わせ

13時40分  打ち合わせ終了

13時40分~ セルフで再度徹底的に室内を採寸 写真撮影

 

14時半頃  千葉へ移動

15時半頃  スーパービバホームにて室内建具を確認 

16時頃   カーシェアリング返却

 

このような流れです。

リノベの打ち合わせは前職で2年程やっておりましたので、当時を思い出しました。

とにかく現地の状況を全て落とし込むこと、これに尽きます。

そうしないと何度も現地に行くことになります。

写真もとにかく撮る。

 

それから業者さんは、たいてい自分のメモと会話だけで打ち合わせをしていってしまいますので、現場に記録を残す事。

チョークで直接床や壁に書いたり、養生テープにマジックでコメントを書いて貼る。後で見に来た業者さんや職人さんが分かるように。

こういうことをしないと何となくフワフワ話をして、「一回見積もりしますね」となり、見積もりが上がってくると内容が結構違っていて再度見積もりをしてもらう事になり、時間がダラダラと過ぎていく。。

 

住設機器や仕上げ材の話をしている中で、建具はビバホームの物が安くて良く使うという話を聞いたので、忘れないうちに見て来ました。

十分なスペックだと思ったのでこれで行きます。

LIXILのビバホーム OEM品です。

 

また、ちょっとコストが高くなりそうだったので、支払いを出来高で払っていく打ち合わせをしました。

それであれば手元資金を(比較的)残したまま工事を進められてお互いに安心かと。

 

家賃の目標は既存が8万円だったところを、1万円弱アップさせようと考えております。

昨日周辺家賃を調べたところ10万円位とっている物件も多かったのですが、セーフティネット住宅に登録してあるので、その上限額にしようかと考えております。

 

そしてスケジュール。

今回のリノベ部屋の他に退去が確定してしまったので、そちらを先行させることにします。

 

12月中に3階を原状回復させて、年始には入居確保できるように。(12/9退去)

12月中に4階の木工事をしておいて、1月にリノベ完成させる。

2月入居できるように。

これで行きます。

 

以上

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加してます。