大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

買い付け⁈の考察と、ビジネスオーナーの話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日、買い付け候補の物件情報詳細がようやく確認できました。

非常に残念な内容で拍子抜けしてます。

 

 

 

物件概要としては、

千葉県某市

駅からは遠い

まあまあ古い

土地+建物が売値相当

現況利回り10%程

満室利回り20%弱

 

ここまではグッときた内容でとてもよい。

しかし、

3点ユニット

駐車場がない

容積オーバー

過去に○○があった

との事で盛り下がりました。

 

ちなみに○○は孤独死などでは有りません。

水関係で、もしおきたら厄介だなあと。

 

どうしよう。

見に行って、20%くらい指値相談してみようか。

10%弱指値で気持ちよくと思っておりましたが、スペックに自信が持てない。

ただ、千葉で共同住宅で平成築で20%目指せるのは魅力。

書いていたら盛り上がってきました。

出来れば今日見に行こう。

最寄り駅まで行って、カーシェアリングを使えば良いかな。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210529080525j:image

昨日は茅場町から人形町をツトメ散歩しました。無駄に歩いてしまった。

 

 

 

どんな物件を保有運営するか。。

悩ましいです。

急いで物件を買う必要は無いのですが、はっきり言って、

欲しい!         です。

 

 

決めているのは、積算を重視する事です。

次に部屋の広さ。

1DKとか2Kでも良いから広い事。

そして次に収益性。

 

収益は増やしたいのですが、

なんでも良いから買えればいいというステージから(やっと)意識は変わりました。

 

不動産をスタートする人で、物件を精査される方がいらっしゃると思いますが、素晴らしいですよねー。

ワタシなんかは、買えること重視で何でも食い付きました。

価格も金利も二の次です。

それでも今5年以上キャリアを積んでこれたから後悔は有りません。

キャリアが無ければ、同志と呼べる仲間とも出会えませんでした。

 

ただ無茶は充分したので、そろそろ大人になります。

GU物件、ユニクロ物件は辞めて、

セレクトショップ物件にしたい。

ゆくゆくはテーラー物件も所有して、

最後はアパレルメーカー物件にします。

 

f:id:cairn3783:20210529084025j:image

2億位のこういう物件があれば、暮らしには困りません。

 

 

さて、

本日はいつもと逆の書き方ですが、昨日刺激的な話がありました。

ツトメ人番外編です。

 

ツトメ仕事仲間が、副業をやっているのは知っていたんですが、少し突っ込んだ話をしたらかなりの状態でした。

 

業種は買取販売です。

ブランド品や宝飾品。

売上が5000万円、利益率は25%だそうです。

粗利だと思われますが、5000万円の売上と言う事は、

月に400万円強。

不動産賃貸にしたらざっくり100部屋強。

テナント家賃と従業員がいると言っていましたが、仮にそれを月に30万の経費としても、、、。

うーむ。

 

古物商か。

ああ、衝撃でした。

 

ビジネスオーナー恐るべし。

充分儲かっているのに成績も良いし、人柄も良い。

考えさせられます。

 

そしてビシッと突っ込まれました。

「ケルンさん、なんでそんなに詳しいンスか?」

給付金の話をしていたんですよ。

スラスラと、個人はいくらで、法人はいくら。

事業転換だと別枠。

元本据置が何年で、返済期間何年などと答えすぎましたw。

 

ワタシはツトメ先ではコッソリしていたいので、カミングアウトは控えます。

 

最後に、ツトメ先では経営にグイグイ入って行こうと思っています。

先日、社長より事業資金融資を引っ張って欲しいと言われました。

ツトメ先の決算を使ってさらに経験を積もうと思っております。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ