大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

最近は不動産経営の踊り場だヨ  ブログ運営スタンスと、今年の不動産経営経営方針

こんにちはケルンです。

 

今朝はツトメ人仕事で税理士から相談された件をTwitterで投げかけさせていただいたら、たくさんの方に反応をいただきました。

 

ありがとうございます!

 

当ブログで時々ツトメ人仕事の関係を挙げておりますが、収益とか、ツトメ仕事の成果目的ではありません!

仕事柄、皆さまよりもいろいろな不動産絡みの話題を提供できるかな、話題として面白くないかな?と考えているだけです。

 

ざっくばらんに、頭のトレーニング的に見てくだされば嬉しいです。

 

 

コチラのツイートです。

 

 

 

さて、

物件を買える状況ではないので、最近は誠にチマチマとした事ばかりを処理しています。

 

直近で物件を買ったのは、今年の2月。

前職の退職金を眠らせても、数円くらいしか利息では増えませんので、不動産に変えました。

(投資は苦手なので、なんでも不動産化)

 

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 


 

そちらの物件は、

毎月5万くらいを稼いでくれています。

利回り20%くらいで、私にしては嬉しい数字です。

(基本的にオーナーチェンジを好むので利回り低い)

 

 

コチラを資産として金融機関が見るのならホールド。

資産評価がゼロなら、、、再販します。

自己資金として見せる必要がありますから。

戸建てに関しては、全部同じ考え方です。

 

いまは戸建てが人気なので、ある程度換金性がありますよね。

預貯金があるよりも、キャッシュフローを生んでくれます。

時々頭のなかで戸建てを再販価格で換金して考えると豊かな気持ちになりますw

潮目が変わらないかは常にチェックが必要ですね。

 

 

まあ、年度末位までには、ツトメ人仕事でキャッシュが少しは増えそうなので、新しい物件取得は来年が目標です。

 

 

しかし、最近はTwitterで知り合った大先生に、融資について教えてもらい、頭の中がかなり整理できたので、耐用年数ばかりを気にするようになりました。

そうすると、ワタシの法人はまあまあな状態。

個人も1号を来年売却できたら、まあまあな状態になると気付きました。

15年位の融資なら引けるかも。。と思えてきました。

 

 

f:id:cairn3783:20200817085517j:plain

(気に入っている先日の建物)

 

 

ツトメ人仕事では数十件のプロパー融資をつけてきましたが、地主案件ならまだしも、相続税対策案件でしたら一回の融資がつけば合格です。

不動産経営のように反復して継続的に融資を引き続ける必要があるケースは少ないので、

ツトメ人仕事での融資付けと、ワタシが融資を受けるための頭の切り替えが出来て嬉しいです。

 

次は(ツトメ仕事で関わる)銀行に、その考え方で合っているかそれとなく確認してみます。

 

午後は夕方から税理士さんと会います。

そちらも楽しみです。

 

では!

 

 

応援のクリックをお願い致します!

 
人気ブログランキング

 

ブログ村にも参加しました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ