大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

築古戸建て決済終了したヨ  〜せっかくの契約なのに残念なオモイ〜

f:id:cairn3783:20200315104544p:plain

北海道

 

2月アタマから進めていました札幌近郊の築フル一戸建ての購入が終了しました。

 

さすがに写真のようなモロ郊外ではないのですが、

ワタシには馴染みの場所にある物件を見つけて、数日検討し、

ノールック買い付けを入れておりました。

 

実は、、、7号物件は、帰省先の近くなのです。

 

ワタシが不動産経営をしているのは、

家族が幸せな暮らしをおくるためです。

 

そのため、家族(実家の両親や兄弟、義姉妹含め)が住んでいる場所や、

先祖がネムル場所での経営資源展開に重きをおいております。

 

北海道の帰省先は札幌近郊といっても、札幌から車で約1時間。

汽車でも約1時間かかります。 (汽車というのが北海道でのイイカタ)

しかも北海道タイムの1時間は、ナイチのそれとは全然異なります。(内地=本州)

 ですから、5号札幌や6号札幌近郊よりも本来の経営方針に沿った物件と言えます。

 

話がそれましたが、

良い意味でアセった甲斐もあり(?)、スムーズに買い付けが通りました。

 

物件概要は

札幌郊外(約1時間)

築古一戸建て

オーナーチェンジ

利回り20%

国道沿い

駅近

前オーナーの外部修繕、UB設置有り

買値>評価額

 

本当は3月頭に訪札して、

いつものようにお気に入りのホテルに泊まって、

お気に入りのコーヒーとJAZZの時間を過ごして、

新券で華麗に決済。。。。

と行きたかったのですが、

 

コロナ

日に日に増える北海道の罹患者数

 

かなり葛藤しましたが、

ノールック買い付け →    ノー面談決済  

という危ない橋を渡る事になってしまいました。

 

ツトメ人でなければ、きっと構わず札幌へ行ったと思います。

万が一、自分が罹患してしまったら、ツトメ先でモロモロ大変なことになったと思いますから。。

 

ともあれ、売主様にも業者にもご理解をいただき、

契約同時決済を終了しました。

 

 

と、

ここまではヨカッタお話し。

 

この経緯だけでも、充分リスクが高いのに、

決済当日、予定決済時間を過ぎても連絡がありません。

メールもありません。

メッセージもありません。

 

そして未だに業者からはなんの連絡もありません。

 

安心して下さい。

こちらから司法書士へは連絡して登記の受理証明は確認しております。

ヨモヤ、地面師、、、では無いです。

 

今回本当は、お世話になっている札幌の不動産屋さんにワタシの仲介をお願いしようと思って、

売主側の業者に働きかけたのですが、その意向は無視され、しょうがないのでその業者に仲介を依頼したという経緯です。

安い築古戸建てですから、リョウテじゃないとやる意味がない、そんなところでしょう。

ワタシも素人ではないのでその点は忖度いたしました。

 

しかし、電話で話したその瞬間から、   ハズレ   という第六感が働いてはいました。

担当さんは    オッサン   です。

自分もオッサンですが、オッサンという人種は大抵ハズレです。

声を聞けば分かるし、会えばもっと分かります。

 

商取引を生業とする職種でしたら、始まりと終わりくらいは誠心誠意、

ココロをコメテ

礼節を重んじるのが当たり前です。

少なくとも私はそう思っていますし、そのように務めております。

 

もう2度と今回の不動産業者には頼むことはありません。

札幌の業者ですが、ポータルサイトに物件を掲載しているところなので、

お知りになりたい方はコッソリと聞いてください。。