大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

GWの予定と、全運営物件の稼働状況だヨ

こんにちはケルンです。

 

このところどんどんとGWに暗雲が立ち込めてきました。

昨年の二の舞か⁉︎

今のところ、予定を立てておりません。

前半は4号リノベの仕上げをする予定です。

オープンルームやりますので、お問い合わせをお待ちしております!

 

ベランダも広いので、カフェ風に楽しめたら良いなあ。。。

f:id:cairn3783:20201201121300j:plain

こちらはトラヤカフェです。


 

 

 

 

 

さて、

たまには運営物件の稼働状況をまとめます。

 

 

1号 埼玉 AKB18

 

なんと、満室!!

最近は何もやっていません。

 

4月の家賃から、ローン返済を支払っても1年間の固定資産税が支払えます。

 

売却はうまくいきませんので、もう少ししたら売り止めにしようと思います。

しばらくしたら、また売りに出せば良いと考えています。

 

強いて言えば、以下の出来事がありました。

一部屋、自主管理している入居者様との定期借家契約が切れますので、今後の確認でメールをお入れしたところ、

「部屋に問題があるとか、退去とかではないけど相談があります」とお返事があったので直ぐにお電話しました。

お返事の文面に真面目さが感じられる入居者様です。

相談とは、父親を自分と交代して住まわせたいという内容でした。

不思議なお申し出ですが、1年間真面目にお家賃を毎月お振込みしてくださっていますので了承いたしました。

お父様と一年の定期借家契約をいたします。

 

 

2号 川崎 SFK10

 

空きが1室、問題の部屋が1室です。

空室は一部屋なくなりました!

例の生活保護でなくなる方をどうするか。。

そろそろやらないと、入居者さんの債務ばかり増えますから、ワタシの怠けが入居者様の負担になってしまう。

 

 

3号 京都 CCH69

 

空きはまあまあありますが、サブリースなので気にしておりませんw

それでも、この春に4部屋入居がありまして、、、

なんとADが30万円超え‼︎

嬉しクナぃ〜。

ただコチラの物件は今年度大幅に収益アップする見込みです。 

月に20万円位はアップするはずです。

楽しみです!

 

 

4号 横浜 SKH7

 

最近はこればかりの4号。

ご承知の通り絶賛リノベ中です。

という訳で、現在空きが1部屋。

半年ほど空きです。

5月には満室になります⁈

絶対大丈夫。

 

自動販売機の稼働状況も気になって、先日ゴミ箱を覗いてみました。結構空きペットボトルが入っていました。

無事に入居者様や地域貢献ができていそうです。

 

 

5号 京都 FHK

 

なんのトラブルもなく、旨味も少ないですが安定経営です。

 

 

6号 札幌 SKK(売却)

 

売却後に隣の家が売りに出ました。

実は過去にワタシが隣を購入しようとしてご連絡したら、当初OKと仰ったのに急に態度が変わって買い上げを暗に要望されてきたので、そのまま放置していました。

その後、管理会社経由で時々様子伺いが入っていましたが、隣の家はそのままでは収益を生まないのでずっと焦らし作戦をとっておりました。

今回6号の売却に際して、この話を仲介さんと、買主さんにお話をしてコンタクトを取られたところイチャモンをつけられたようなので、また放置しておいたら、、、。

1週間も経たないうちに売却活動ですよ。

ずーっと売りたかったんでしょうねー。素直じゃないお隣さん。

 

 

7号 札幌近郊 HMK

 

昨年外壁に穴が空いて以降は、特に問題はおきておらず安定経営です。

穴の修理も火災保険がおりたので持ち出し無し!

6号とセットで売却に出していますがこちらは動きなし。。

これも売れなくても良いので、現状維持でいきます。 

 

 

8号 空知 BHK

 

特に問題なし、、のはずです。

この物件は固定資産税が高いんだよなあ。

家賃の2ヶ月分です。

気合いで今年も一括納付しようとは思っています!

 

 

こんな状況でございます。

5号、7号、8号は貯金物件ですので、物件購入のためにすぐ売るという可能性はあります。

買った時と同じ金額ならば売れる筈ですので、利子が良い貯金です。

毎年10%以上の利子がつくんですから。

8号以外は固都税も1〜2万円位です。

いくらワタシでも一括納付できますww

買った時と同じでなくても、絶対に売れますので、いざというときには思い切るかもしれません。

 

 

水曜日にもう1件、ちょっと気になる物件を見つけました。

これはさらに現実的かも。目標は大幅に下げることになりますが良いかもしれません。

 

Pさん、Kさん、niさん(伏せ字になっていない)、ガレージハウスではないですヨ。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ