大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

原状回復費が出タ & 事務所のツヅキ

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営8年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上7000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

 

 

さあ、

不動産。

本日は不動産から。

 

 

4号 SHK7の退去による原状回復見積もりが出てきました。

 

対象の部屋記事はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

ざっくりと50万円ほどです。

その内、退去者負担が約45万円。

どうなりますでしょうか。。。

 

絶対に揉めますねー。管理会社様、よろしくお願いいたします!

対象の入居者さんとは自主管理から始めた部屋ですが、最終的には管理会社さんが入って来てくれました。

大変ありがたいです。

ですからきっちりと管理会社経由で原状回復を行います。

 

原状回復費用の方はきっと高いとなりますので、もう10万円位盛って出して、

その分を貸主負担にさせるとでもいった方が良いかなあと思います。

そのように相談をしてみますが、実方法は任せます。

 

良かったあ!100万近く覚悟していたので、気持ちが楽になりました。

もう一部屋ありますがw。

 

 

 

f:id:cairn3783:20230503075209j:image

 

 

 

 

さてさて、

不動産。

 

昨日の続きで京都拠点の話。

 

 

 

事務所+テナント貸し出来る先を探していこうかなという考えになってきました。

やっぱり不動産賃貸事業者だったら、貸してなんぼです!

なんでも貸す。

とにかく貸す。

家賃は払うものではなく、払っていただくもの。

家賃支払いがあるのであれば、入ってくる家賃で賄う。

 

仲良しのRちゃんも、Pさんも同じアドバイスをくれました。

 

 

いきなりテナント貸しからスタートは出来ないと思いますが、それに適した物件探しをやりながら、新規事業の準備をしていきます。

 

恐らく8月入居開始に向けて進めることになります。

施工業者なども探さないといけません。これを金融機関に紹介してもらうのが良いかなあと思ってもおります。

 

 

こんな制度もあります。

 

京都木材を使った空間づくり。

やりたいなあ。。内装ならお手の物ですけどね。

これを使って事務所を作ろう!楽しみすぎる。

 

 

 

 

不動産活用×新築×相続対策コンサル

収益不動産のブルーオーシャン戦略×新築アパートマンションセミナー はじめてます。

 

 

 

 

 

 

さて、ファミリー。

昨日ブログにちょこっと書きましたが、ワタシの弟に第2子が産まれました。

カイザーでの出産ということもあり、まだコロナ対策で一切立ち合いなどは出来なかったそうです。入院中も面会は全くできないという事。

ワタシ達はGW明けの5月半ばに見に行こうと思います。

弟家族は1年前から長野県で暮らしています。

時代の先端(?)を行っていて、都心から長野へ移住しました。

これからどうしていくのかはよく分かりませんが、10年くらいは居るのかな。。

そんな事もあって、なかなか会えません。

 

実家の両親も日程を合わせてもらうので、ファミリーであらたな15代目に会いに行きます。

その時はまた一緒に泊まって(引っ越しの時一緒に泊まった)、両親と過ごせる貴重な時間を大切にしたいところです。

弟と父親がケンカしないように、神経を使うんですけどね。。。

 

 

 

という事で、

本日は祝日ですがツトメ仕事は休みます。

妻と仲よくしよう!

 

本日も明るくイキマス!

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ