大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ちょっとした作業をしながら、物件のDIYについて再び考えたヨ

こんにちはケルンです。

 

今週は予定が目白押しです。

 

○  ツトメ仕事の面談で、春からの仕事についての計画

○  6号札幌物件の売却決済

○  4号 横浜物件の入居者様のご入居立ち会い、鍵お渡し

○  4号 横浜物件のリノベーション、一部DIY

○  自宅事務所のエアコン設置立ち会い

大きくはこのような予定です。

 

 

実はこの2週間、毎日のように新しく入居される方から20〜30分間電話が複数回あります。

内容は、ワタシとの話ではなくて、

その方の資産売却に関わる手続きの内容です。

ワタシとはなんの関係もないのですが、何点か質問にお答えして、アドバイスをしたら、

まるで仲介担当のよう頼られております。

お話が長くて、かなり心配性になっておられるので正直疲れますが、

乗りかかった船なので最後までやり抜く考えです。

 

ここまでの拗れた状態にしてしまった、関係者の皆さん。。

相談料ワタシに払ってくださいよーっw。

 

f:id:cairn3783:20210322135622j:plain

先週は中禅寺湖に行ったなあ

 

 

さて、

本日もDIYとは言えない程度ですが、4号におります。

 

施主支給キッチンの受け取りのためです。

また並行して、4号に自動販売機設置がありまして、こちらは午前中に終わりました。

 

 

f:id:cairn3783:20210322135912j:image

 

入居者様にもお会いしたのですが、4号の周りは自動販売機がないという事で、

喜んでいただけました!

ヤッパリね。

 

f:id:cairn3783:20210322135922j:image

 

ダイドーさん、ありがとう!

 

4号の入居者様だけでなく、地域のお歳を召された方々にも使っていただいて、

少しでもご生活が楽になれば、目的を達成できます。

 

f:id:cairn3783:20210322135957j:image

 

 

 

そして空き時間で、コスト削減のためにエアコンの搬出です。

 

ポンプダウンをしないといけないと思ったのですが、

クロス貼りのために予め外してくれたので、助かりました。

夕方、横浜から川口へ運んで処分します。

移動コストなどはありますが、0円で処分できそうです。

 

 

また、DIY作業の準備をしてみました。

 

内玄関の仕上げをどうしようかと思案していたのですが、

思い切ってタイルで仕上げます。

自分で、、、。(できるかな)

 

とりあえず割り付けをしてみました。

 

f:id:cairn3783:20210322131722j:image

 

何事もグッズからということで、レーザー水平器を購入。

差し金も購入。

見様見真似で墨出ししてみました。 

 

センターと奥から位置を決めて、

ドア枠付近は、少しタイル天端が勝ってしまうので、何か見切りを入れて引っかからないようにしようと考えております。

 

タイルは自宅にあった300角のタイルです。

確かINAXのフォスキーだった気がします。

色はちょうどいい感じ。

タイルカッターを買って、8枚はカットしてみます。

 

f:id:cairn3783:20210322131725j:image

 

 

これから、時間が余れば壁の無垢材貼り付けをして、16時には現場を出ます。

 

f:id:cairn3783:20210321075727j:plain

この件です。

 

しかし、DIY

みなさん、本当によくやられているなーと感心しました。

正直、今朝自宅を出るのもなかなか面倒くさくて、

おまけに浦安から豊洲 くらいまで渋滞。

先日は一時間だった移動時間も、本日は二時間弱かかりました。

着いてしまえば、気分はちょっとしたソロキャンプです。

楽しいと言えば楽しいです。

 

それでも、現場についても色々と問い合わせをしたり、

こうやってブログを書いたりと、並行してこなす事もあり、

専業でも、サラリーマン大家でも、どちらにしても作業をこなしながら、仕事をするのは大変ですね。

 

夜とか休みも図面検討をしたり、仕様を決めたり、発注(楽天)をしたり、やる事は山のようにありますし。

 

また、リノベーションも着工前のミーティングをしないと、結局不具合が出ますし、

ミーティングをしても、

ツトメ人仕事とは違って、

自分が発注者であり、設計者であり、工事監督的でもある立場で、自力を問われるなあと痛感します。

 

レベルアップが必要です。

 

これらをまとめて考えると。。

アウトソーシングが一番効率的ですね。

 

今回は経験として、専業のシュミレーションで行っておりますが、次からはよく考えます。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ