大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

入居者さま退去への対応の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日も少し書きましたが、安倍さんが、世の方々にこんなに感謝されていたのかと驚いております。

 

また、妻が言っておりましたが、首相がいきなり辞任して国民の暴動が起きない国は、他には無いとのことです。

それを聞いてワタシは、日本国民は政府から高度に自立した人民であると思いました。

そしてそれは、経済活動がなんとか動いているからこその状態でしょう。

コロナなど、不安要素もたくさんありますし、失業率も上がってきます。

ですが、経済が回り続ければ、なんとかなるでしょう。

安倍さんの辞任は、ワタシには戦後、もしくはバブル以降の日本社会における、時代の変わり目になるような気がします。

 

f:id:cairn3783:20200130123835j:plain

 

 

さて、

金曜日の事になりますが、思ってもいなかった退去連絡がありました。

 

物件は4号 SKH 7です。

 

退去を予期してないなんて、甘すぎると言われてしまうでしょうが、今回の退去者は4号の新築時から、30年ずっと住んでいた方なんです。

このままずっと住んでくださると思い込んでおりました。

 

だから、通称ヌシ様と呼んでおります。

 

4号を購入した際に、管理会社から、あの人はなかなか難しい人と言われていたので、

積極的にコミニケーションをとっておりました

 

 

正直かなり痛いです!

4号は家賃6万/月強の物件なのですが、ヌシ様は駐車場込みで9万/月強の家賃を頂いている入居者様です。(占有面積も広い)

 

「ワタシの管理運営に問題がありましたか?」と直接お聞きしたのですが、

 

「違うのオーナー。最近さぁ虫が出たりして、下の人が変わってからだと思うんだけどね」

(そ、それは管理の行き届かなさ、、、虫かぁ)

 

「わたしねぇ、脚が悪くてさぁ、さすがにキツくなってきちゃってさぁ、娘も一緒に住まないかっていう話もあってぇ、引っ越したくはないんだけどねぇ」

(エレベーターないから、脚は無理だなぁ)

 

娘さんと一緒に住むのは良い話ですね!

と言ったのですが、

「まだ、次の部屋も決まってないからさぁ、オーナー、 引越しは先になるんだけど」

(ん?んん。なんか少し矛盾があるかな)

 

「9月中には出るけど、ゴミの処理とかが残るかもしれないから、1.2週間、時間もらえるかしらぁ」

まあ、ヌシ様だからいいですよ。

管理会社にはワタシが言っておきます。

 

と、退去を受け入れました。

受けざるを得ない。。

 

 

次に管理会社に退去連絡を報告しました。 

 

出来がよくない管理会社LSに連絡すると、どうやら外国出身らしい方が電話を受けました。

少し、マイナスな予感がしましたが、ワタシの担当Wさんに内容を伝えるように頼みました。

 

Wさんも、ワタシの専属担当にしてますが、過去にはかなり強引な手法でいろいろと判断を迫ってきたので、一喝して「誰の物件で、誰が判断するのか」キツく言った過去があります。

ほんと、LSは良くない。

しかし、建物の問題が尽きないから管理会社も変えられない。。

 

 

ここまで、

ヌシとのやり取り AM10時。

LSへ報告     AM11時。

もちろんツトメ人仕事中。

 

 

それから、

PM2時頃 銀行へ電話報告をしました。

 

退去があるくらいで、通常銀行へ報告をいたしませんが、ちょうど経営改善と、資金需要をまとめる約束をしてますので、準備状況の報告と、新たに資金需要ができた事を話しました。

 

 

PM5時頃 管理会社LSのWさんから連絡あり。

 

ヌシ様と話をしたが、早速オーナーからの話と食い違いがあると言われた。

立ち会い日前の家賃精算は、うちの会社はしていない。

立ち会い日が決まらないとダメ。管理会社として勝手にいなくなられたら困る。

退去通知書はどうするか?

などの連絡でした。

 

退去通知書か!

気にしていなかった。

こちらに新住所、返金口座などを記入してもらうとの事。

なるほど。

 

問題点をまとめて、次はヌシ様へ連絡。

しかし、Wさんの捲し立てるような話し方は、イチイチ気になる。。

 

 

PM5時15分くらい。

ヌシ様。

「わたし、LSに電話したのねぇ。そしたらさぁ。やっぱ最近のあそこはダメだよオーナー。なんかさぁ、オーナーとワタシの間で伝言みたいになるじゃなぃ。」

(だから、普通に管理会社へ連絡入れてくださいよ)

 

「電話もさぁ。c国の女の子が話したらさぁ。やっぱり違ってくるじゃない」

「あたしさぁ、最近のあそこのやり方知ってるし、LB(工事部)も信用してないから。オーナーが立ち会わないと、LSだけの立ち会いはしないからぁ」

(そ、そ、そう来ましたか)

(うーん。荒れるな)

 

 

ワタシ↓

立ち会い日は決めないといけないので、ワタシは申し訳無いんだけど○曜しか行けないんですよ。10月○日で、予定を借り決めしても良いですか?

 

 

「あたしは良いのよ。オーナー、畳とかもさぁ、最初のままだっりさぁ、エアコンはあたしが一つつけたりさぁ、いろいろあるのよ」

(だいぶ防御してくるなあ)

 

 

ワタシ↓

ヌシさん、精算は退去されてから見積もりを出してもらう形になるから、立ち会い日にはできないのですみませんね。

まあ、最近は東京都の出している指針に沿って判断してますから、一般的な考えでやらせていただきますから、よろしくお願いしますね。

ヌシさんにはお世話になったので。

じゃあ、管理会社からは連絡行かないようにしますから、近くなったら時間をすり合わせしましょう。

 

 

PM5時半くらい

LSへ報告の電話。

あーだこーだ話を言われて、

今回はオーナーであるワタシの決定事項で、

清算は○日づけ、 

前家賃は振り込み返金とする、と通告。

お願いします!

 

 

仕事、シゴト

 

 

PM6時頃

管理会社LSからの着信が数回有り。

コールバックすると、驚きの展開が。

 

「ケルンさん、ヌシ様が使っている駐車場なんですが、ヌシ様が、Oさん(居住者)に引き継ぐって話をしたみたいで、Oさんから申し込みがあったんですよ。どーします?」

 

え、、、、そんな勝手に。。

駐車場付きで4階を入居者セルフリフォームで貸そうかと思ったのに。。

ヌシ様、流石、ヌシだ。

自分の物件のように、自由自在に立ち回る。(暴れるとも言うか)

 

ワタシ↓

いまからOさんには貸せないなんて言えないじゃない。代金もあげられないし。

 

「そ、そうなんですよ。じゃあ良いですね。いつからスタートにしますか?」

 

だんだんどうでも良くなってきました。。

 

 

PM6時半頃

以前に入居希望された、組風味の職人さんにワタシからTEL。

 

ワタシ↓

4階が空くことになって、そちらならば追い焚きがあるので検討されませんか?

 

「4階スカ?4階はキツイなあ。一階がいいのに。でも追い焚きっすか!また教えてください」  

 

ワタシ↓

前にバイクがネックでしたよね。

 

「あ、あ。売りました!もう無いっす。」

(あ、ああ。予測不能)

 

また連絡しまーす。

 

 

と言うことで、だいたい一日中連絡しておりました。

 

悩ましいのは、しっかり直して貸すか、

それとも現況を条件に、ジモティで貸すか。

 

前者は多分150万はかかって、家賃7万くらいかなあ。

後者は15万位はかけて家賃5万くらいかなぁ。

ただし、数年内に売却する場合はかなり利回りに影響します。

 

さあどうしよう。

考えます。そして流れにはあまり逆らわず、安定させます。

 

あ、でも支援金は申請しよう。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをぜひお願いします!

  ⇩


人気ブログランキング