大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

原状回復工事と敷金返還の話あいをしたヨ

こんにちはケルンです。

 

Twitterにて報告(というより安堵の呟き)いたしましたが、本ブログは無事に健美家さまブログに復活いたしました。

 

 

気付いたらブログの登録が抹消されていたのですが、健美家さまに問い合わせして、内容のすり合わせをさせて頂いたところ数点の問題がわかりました。

問題は大きく2点。

アフリエイトバナーと例のカード勧誘。

アフリバナーは自分が買い物する時に便利だったのですが、なくなく削除。

カードについては、ご察しの通りです。

カードも内容自体は役に立つと思うので、しばらくしたら修正を加えようと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20201015072701j:image

 

 

さて、

昨日は気にしていた事が一つ片付きました。

それは、退去時精算です。

 

物件は4号SKH7。

ヌシ様の退去精算です。

 

 

当該部屋は長く住まわれていた事もあって、なかなかの状態でした。

 

f:id:cairn3783:20201015073614j:image
f:id:cairn3783:20201015073620j:image

 

間取りは2DK。

広さは50m2あります。

もう完全に全部に手をつけないといけない状態です。

 

写真で見ると、戸建DIY大家様方がTwitterに載せている物より使えそう、、か同等に見えるから怖いです。

これ、ジモティに載せたら多分転貸で希望者つくな!

それも有りか。

 

 

話を戻します。

4号は築30年のRC。ヌシ様は当初からお住まいです。

以前ブログに載せた、国交省ガイドラインに照らし合わせると、賃借人様に請求出来るのは、

  • 建具修理
  • フローリング修理

くらいでした。

 

ワタシも、お世話になったヌシさんと、最後に揉めたくない。

かと言って、少しでも出費は抑えたい。

 

思い切ってお電話しました。

 

以下、ワがワタシ。ヌ がヌシ様。

 

ワ こんにちは、オーナーです!

ヌ オーナー見積もりでた?どう?高い?

 

ワ LBから見積もりがでて、やっぱり結構な費用なんですけど、この前にお見せした国のガイドラインで考えると、あまりヌシさんに頼めないんですよ。

  ただ、建具と、フローリングってなんか敷いて使ってました?白い跡が取れなくて、、、。

  あと、クリーニングの費用は頂いてまして。

  それで、内訳があるわけじゃないんですが、敷金をお預かりしてるじゃないですか。

  申し上げにくいんですが、半分をご返金でお願いしたいんですが、。、。どうですか?

 

ヌ オーナー!

  私、敷金は戻ってこないと思ってたのよ。

  だからいいわよ。

  すごい金額、請求されると思ってたから。

  主人もいくらの請求が来た?って心配してたのよ。

 

ワ そうなんですか!

  でも全額はいただけないので、半額ご返金で良ければ助かります!

 

こんな感じで、呆気なく話はまとまりました。

 

気分はCMの松重豊さん、

「早く言ってよお」

 

 

敷金を返さなくてもよかったという話ではありますが、まあ良いです。

 

その後、いろいろとマンション内や周辺の情報交換して、円満に話は終わりました。

 

最初は敷金の半分で難色を示されたら、5万収受と切り出そうと思ってました。

正に、案ずるより産むが易し。

ワタシが、慎重になっていた経緯はコチラをご覧ください。

 

 

これから改装をしないといけません。

一部雨が入るので、その修繕も。

テレワークが出来る間取りに改装しようと思います。

とりあえず自分で図面(下案)は書いて、見積もりをとります。

 

間取りはガラッと変えて、違法にならない程度に少し広げて、断熱対策をして、大まかなイメージはあります。

ワタシ、プロなんでw。

またご披露したいなあと思います。

 

頑張ります!