大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

4号 横浜物件リノベーションがかなり素敵に進捗したヨ

こんにちはケルンです。

 

ゆっくり、ゆっくりと進んでおります4号横浜物件のリノベーションが進捗しましたので、

ご紹介させて頂きます。

 

昨日は、このタイミングで納まりの打ち合わせをしたいと申し出を受けましたので、

4号へ出かけて数時間ですが作業と打ち合わせをして来ました。

 

 

4号へは車で行くのですが、周辺にコインパがないので長時間路駐になります。

何かあるといけないですからVOLVOでは行けません。

活躍していたモビスパ号は貸し出し中ですので、カーシェアを活用。

昨日の愛車はトヨタのアクアです。

 

f:id:cairn3783:20201006115757j:plain

f:id:cairn3783:20210414132424j:image
f:id:cairn3783:20210414132427j:image

 

 

斜め天井部分の天然木貼りがほぼ終わりました。

f:id:cairn3783:20210413215940j:image

こちらは元押し入れ。

テレビを置いてもらうイメージです。

 

床が一段上がってしまっているので、ここはメインとは違うフロアタイルを貼ります。

 

天然木の部分はキッチン部とつながりを持たせたイメージです。

狙い通りです。

f:id:cairn3783:20210413215839j:plain

柱状の部分と、少し下がり壁になっている部分に廻り縁をまわすか相談されましたが、

このまま無しとします。

コンセントは元押し入れ側にしたかったのですが、遣り替え工事は極力お願いしたくないので諦めます。

 

ちらっと見えているキッチンも、業者さんが見積もりに入れていた物を施主支給とさせて頂きました。

これが18幅の一体もので、4階まで階段を上げるのが大変でした。。

職人さんと一緒になって上げたのは、忘れられない思い出となるでしょうw。

 

 

こちらは以前の玄関部写真です。

f:id:cairn3783:20210413220136j:image

左下の間仕切り壁くり抜き部分に。。

 

玄関収納が入りました!

f:id:cairn3783:20210413215947j:image

 

こちらの玄関収納は施工業者さんが見積もりをしてくれていた物を、材施主支給とさせて頂きました。

 

安い収納なので、たいして期待していなかったのですが、、、

 

f:id:cairn3783:20210413215933j:image

 

なかなかちゃんんとしています!

 

f:id:cairn3783:20210413215937j:image

 

某Hハウスの玄関収納と比べて、ほとんど遜色ありません。

水洗いできる素材の棚をダボで調整する一般的なタイプです。

集合住宅用としてみた場合は、こちらの方が質が良いと思われます。

 

 

 

洗面所スペースに床材が貼られました。

f:id:cairn3783:20210413215956j:image

 

イメージ通り!

JR某駅を歩いていた時に、フレンチフリンボーンの床材が目に留まって、こちらに取り入れました。

 

苦労したトイレが設置されました。

f:id:cairn3783:20210413215944j:image

 

妻と苦労して運んだTOTO  GGタイプが設置されていて感無量です。

f:id:cairn3783:20210413215951j:image

 

紙巻き器もとても良いタイプを見つけたので、設置されるが楽しみです。

 

 

今更ながら、現場で話すことは本当に大切だと痛感します。

こちらの考えと、「現場の思い込み」が全く違って昨日もヒヤッとしましたし、

気になっていたけど、諦めようと思っていた部分が、かなりオリジナリティある仕上げにできる事にもなりましたし。

施主支給については、図面文章で明確化しないと、どっちが手配するか(こちらから見れば)都合よく解釈されている部分もありました。

施主が手抜きするとダメですね。。

 

 

最後に、

ツトメ人大家がDIYをすることは、よっぽど家から近くの現場でなければワタシはやめようと思います。

今回、コスト対策としてやり始めましたが、自宅のある千葉から4号までは道いが空いていて

約1時間。先月は年度末と重なったので毎回2時間ほどかかりました。

作業をするのは一日数時間で、ちまちまとしか進まない。

本来2週間もあれば終わるところが足かけ2ヶ月になる見込み。

家賃に置き換えると家賃ロスが10万円弱で、削減できるコストは数十万にはなりますのでコスト上の意味はあります。

 

それではなぜ否定的なのか。

それは休日があっという間に終わってしまうからです。

不動産業の事務作業も溜まりますし、

以前、バイカー大家さん(バイカー大家@宮崎で不動産大家業! (@BikerOYA) | Twitter

も仰っていましたが、休みの度に作業に行って帰ると疲れて寝てしまいますから家族との時間が無くなります。

リフレッシュが出来ないので、翌週のツトメ人仕事にも(気力に)影響が出そうです。

本当は和室の床組み作業をしたかったのですが、熟慮の上で本日は作業をやめました。

 

DIYでリフレッシュできる方、自宅と近くの物件の方でしたら良いと思うんです。

作業は楽しいですし、建築業従事者として経験を積める内容でもありますが、

よっぽどでなければやらないようにしようと思います。

 

ただ、一度はみんな経験をした方が良いと思います。

大家としての経験値は圧倒的に上がりますね。

 

今後は、箱物が設置されたら床を仕上げて、ほぼ終わりになります。

リーシングできたらやっと終了。

完全に愛着が湧いてしまったので、他人に使われるのがイメージ通りの生活をしてくれるのか、この良さに共感していただけるのかが心配という、本末転倒な状況です。。

 

GWには再度ご覧いただける機会を作りたいと思いますので、皆様ぜひ見てください。

お茶をしながら、不動産談義できるプチイベントをしたいなあと思います。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ