大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リモートで入居者募集に成功したヨ

こんにちはケルンです。

県をまたぐ移動が解除されて即、信州に行ってきました。

石を投げつけられる事もなく、無事に帰ってまいりました。

やっぱり好きです信州。

 

アルクマを応援しています!

arukuma.jp

 

 

さて、信州で不動産物件の参考視察をしている最中に、先日リモートで内見案内をした入居希望者さんから入電がありました。

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

本日、本人に写真を見せ、場所と事情と大家さんの事等話をしましたら気に入ったようで本日我が家に泊まり明日本人を連れてもう一度見に行きたいのですが、大丈夫ですか?                                                            

 

 

大丈夫です。大丈夫です。

いつでも見ちゃってくださいとはやる気持ちを抑えて、

「大丈夫です」と若干素っ気なくお話ししておきました。

 

昨日アップした美麻珈琲にいるときに着電がありました。

 

内見さん「今、物件に到着したので見させて頂きますね。」

 

ワタシ「はい大丈夫です!」「終わったらまた連絡ください」

 

結構時間が開いて、40分くらい後で再びお電話がありました。

 

 

内見さん「本人も気に入ったので、話を進めたいのですが、大家さんにご提案があります!」

えっ。提案??

 

内見さん「生活保護だと礼金は出ないんですが、敷金が2ヶ月分出ますので。それから仲介手数料も、鍵交換は出ないんですが、クリーニング費も出るので。」

 

ワタシ「承知しました。ワタシは1ヶ月分を受け取れれば良いので。。。」

 

 

4号 神奈川 SKH 7の募集部屋は台風被害で退去頂いてから、

雨漏りは直していますが、原状回復工事をしてない部屋なのです。

DIY可能物件という事で募集したので、

入居者さんに修繕しながらお住まいいただけると言う、今回の募集コンセプトにぴったりの条件で内見をしてくれています。

 

材料費相当として、支給される費用の60%位をワタシから入居者の関係者にお支払いして、その中でやりくりをしていただく事でまとまりました。

 

ご説明が遅くなりましたが、今回の入居者さんは生活保護受給者です。

ご事情でご友人が一緒に部屋探しをしていて、手続きについてもサポートされています。

他のご入居者様にご迷惑がかからなければ。。。。

と思っていたら、

モースト ロング居住されている入居者様、通称 ヌシさんからメッセージが。

 

「オーナー時間あるときに電話していただけますか?」

 

即、電話しましたところ、

ヌシ「ちょっと、あの人大丈夫???すごい勢いでガス代金とか聞かれたんだけどー」

あああああ

ワタシ「これこれ、カクカクで。シカジカなんですよー」

 

ヌシ「そうなんだー。オーナー、こわかったよおwww」

早速、波風を立ててくれたようです。

 

ここは大家としての手腕の見せ所、

契約解除条件をしっかりと設定して、意識を持って居住いただけるようにしていきます。

 

 

まとめ

今回の入居者募集ですが、成果は以下のとおりです。

 

家賃    他の部屋の募集家賃 ▲1.1万円(共益費含む)。

初期費用  通常はゼロゼロなのに 20万位!

家賃保証  行政からの代理納付で滞納なし。

募集コスト 直客付なので0円!

募集期間  約一週間!

修繕コスト 見積もりでは100万円以上かかるところを、自己出費10万円程!

先々リスク 大家の実力次第。。

 

 

入居者募集をするまでのコストを90万円ほどは圧縮できます。

8年以上入居者さんが住み続けたら、プラマイでマイナですが、

そこまでは保有しないので結果良しの筈。

 

それより何より、空室は損失でしかない!

と誰かが言ってました。

そのことを意識して少しづつでも経営改善していけた事が収穫だと思っています。

 

 

応援をぜひお願いいたします。

  ⇩


人気ブログランキング