こんにちはケルンです。
昨日は珍しく家にこもっておりました。
2日前のバイカーさんから届いた波動が治まらないうちに、
赤井誠先生と極東船長様のセミナー動画を見始めてしまい、どっぷりと不動産について考えた日曜日となりました。
そして個人的に悶々としていた事がまたポロリと剥がれ落ちました。
車の事や家の事、なかなか減らない修繕支出の事。
やっぱりお二人がワタシのメンターだと再確認しました。
赤井先生とお会いした時の話はコチラ
さて、
先日退去が有った4号 神奈川SKH7ですが、
リノベーションをしようと考えております。
少し案を考えたのでイメージを固める意味合いでも少し書いていこうと思います。
現状の間取りは2DK、という事になっていますが、実際の使用法としては以下の図のような感じでした。
専有面積は54㎡。
このまま原状回復するには、もったいない間取りだと感じました。
こちらを以下の点で間取り変更しようと考えております。
-
2DK → 1LDK
-
テレワークにも対応できるスペースを設ける
-
靴箱を作る
-
窓を生かした気持ちの良い空間にする
現況のキッチン部にイイ感じのFIX窓があります。
キッチンからこちら側を臨めるような対面orアイランドキッチンにしようと思います。(配管の取り回しも問題なく出来そう)
億に見えるドア部から浸水がありましたので、こちらは腰壁と風が入る窓への造り替え。
ラフですがこのようなゾーニングに変更します。
ちょっとした秘密がありまして、少し部屋の面積を広くしております。(2㎡程度)
今のキッチンがある場所をワークスペースにします。
風が入るようにして、天井下げを生かして少し籠りスペースと感じられる空間とします。
キッチンは1800位にサイズダウン。ポイントは換気扇の設置方法。
天井下げにするか、上手く造作して薄型フードを納めてもらうか。
こちらはもう一部屋。
-
和室の洋室化
-
屋根裏空間の利用をしてウォークインクローゼット化
こちらの部屋はペントハウス部(良く言えば)にありまして、眺望もまずまずです。
こんな景色。
海は見えませんが、目の前が開けていて気持ちの良い休日の朝もイメージできます。
テラスご飯だって楽しめそう。
(室外機ジャマだ)
現場確認に立ち会ってもらったLBのKさんに、「100万くらいかかりますかね?」と聞いたら、「そんなに予算あればとんでもない事になってしまう」と言われたので信じますW。
確かに浴室はいじらないので、住設としてはキッチン・洗面・トイレ・エアコン。。。やっぱり100万位かかりそうじゃないですか。。
あとは資金繰り。
この部屋はこの前ブログに書いたセーフティネット住宅として登録しようと思っています。
低層階ではないので、入居想定は所得の関係での利用者やシングルマザー。
という事は家賃補助により、現況家賃の引き上げも出来る可能性が有ります。
制度によると家賃上限は89,500円です。
できれば半年程度で改修費の回収をしたいところです。
改修費の補助制度も有ります。(1/3が上限)
機構の借入も使う事ができます。(10年返済として9,000円/月弱の返済)
ここ最近、不動産事業者として自分がどういうスタンスで事業を行いたいのかがはっきりしてきました。
家賃が入って、物件を買えればそれでいいのか。。
ワタシはオシャレで快適な暮らしができる生活空間を提供したい。
そう定まってきました。
この5年間、賃貸住宅がどんな部屋でも家賃さえ安ければ、入居者様ニーズがあるという事はよく分かりました。
一方で事業者として自分の満足が得られるのは入居者様へのサービスの提供だという事も分かってきました。
ハウスメーカー時代に考えてきたことが、ワタシの血と肉になっているようです。
少し楽しくなってました。
頑張ります!
ランキングが下降しまくり。。。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。
ブログ村にも参加しました。