大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産同志のゆるーい繋がりで経験値を集めていきたいヨ

こんにちはケルンです。 こちらは昨日見つけた大手ハウスメーカー施工中のアパートです。 長屋建てで設計されていました。 シンプルですがカラーリングが素敵でした。 写真でも見栄えがしますよね。 ワタシがツトメ人仕事で社会人デビューした時に一番カッコ…

退去が発生だ  やるべき事は直ぐやるべきだヨ

こんにちはケルンです。 昨日帰宅すると届いておりました。 ブツが。 アラビアのパラティッシ オーバルプレート 25cmです。 妻社長もホクホク顔。 イイですね〜いろいろと買えて。 「買ってくれるの‼︎」と言われてしまったので、まあ、承諾しました。 パラテ…

経営効率が良いのは1Kか1Lか2Lかを考えたヨ

こんにちはケルンです。 最近、子供が苦労をしております。 就職活動です。 インターンの申し込みをしても、なかなか通らないようなんです。 その気持ち、わかります。 買い付けを出しても、、いや。 転職活動をしましたから、自分の能力やスキル、人間性全…

税理士に中期目標をカミングアウトしたヨ

こんにちはケルンです。 実は2日前に社長とケンカしました。 社長と言ってもウチの社長=妻です。 ワタシはツトメ仕事柄、相手の態度や言葉などに敏感、過敏です。 妻は育った土地柄、環境柄かさほど繊細ではなく、しばしばワタシと衝突してしまいます。 ワ…

財務会計の基礎知識についてだヨ

こんにちはケルンです。 本日は午後に税理士事務所主催のウェブセミナーがあります。 スマホzoomで参加してみます。 カフェとかでこっそりやろうと思うので、ちょっと参加度合いが微妙かもしれません。 今週月曜日には、保険会社(生保)のヒアリングがありま…

資金使途が定まらない&4号リノベ(案)の話だヨ

こんにちはケルンです。 最近、物件は購入できておりませんが念願のスリッパを購入しました。 こちらの立派な箱に入って届いたのが、 BIRKENSTOCK AMSTERDAM グレーのフェルト地にビルケン伝統のフットベット 室内履きですが、ソールは少し硬めです。 ビルケ…

加藤ひろゆき先生プレゼンツ  DX母ちゃん様インタビューのキロク②

こんにちはケルンです。 昨日は昨日で刺激の多かった一日でした。 もちろん夜間のウェビナーです。 自分自身の身体にセミナーの内容をしみこませるためにマトメ記事や所感を書いておりますが、結構時間がかかります。 本件もインタビューを聞いたのは昨年の…

驚愕の数字  次にやることが見えてきたヨ

こんにちはケルンです。 今日起きたら雪、、、なんてなことが起きていませんでしたね。 ワタシの住む千葉は東京都心よりも1~2℃気温が高いのでどちらにしても雪は降らないだろうと思っておりましたが、東京も朝の時点では大丈夫なようですね。 とは言え昨年…

類は友を呼ぶ 付き合う仲間は重要だヨ

こんにちはケルンです。 ワタシは最近キャンプにハマっております。 冬なのに⁉︎ はい。 キャンプのテレビ番組やドラマです。 まずはコチラ。bs.tbs.co.jp いまやキャンプといえばヒロシです。 流行語大賞にもノミネートされた「ソロキャンプ」の代名詞にもな…

新築計画の経過速報だヨ

こんにちはケルンです。 今日はかなりスケジュールが詰まっていまして、ブログは短文になります。 計画中の新築計画で銀行面談と資料提出をして参りました。 設計計画はやはり3階建てでの審査。 融資額は大きくなるが、それでないと厳しい。 その上でスコア…

土地から新築アパート計画の途中経過だヨ

こんにちはケルンです。 昨日聞いたstand.fmで心に刺さった内容がありました。 stand.fm 加藤ひろゆき先生を支える秘密結社、大日本図面舞踏会ではstand.fmがかなりメジャーになっていて、DJデビューをたくさんの党員さんがはたされています。 ワタシはその…

DX大家の会 セミナーの所感だヨ

こんにちはケルンです。 数日前になりますが、DX母ちゃん様主催のウェブセミナーを受講いたしました。 土曜の夜にセミナーは開催されましたが、ワタシは当日はツトメ人仕事、帰宅してご飯を食べて、すぐセミナー。 我ながらツトメ仕事もして、不動産業の勉強…

土地から戸建て新築についてだヨ

こんにちはケルンです。 昨日、一昨日は仕事部屋にこもって不動産ワークをこなしました。 我が家は最近、妻のワークスペースも完備され快適な業務環境が出来上がりました。 妻は勉強に打ち込んでおり、 ワタシは不動産ワークをいろいろとこなしたり、 ひとり…

1号の2020年収支表をみて愕然、、、としたヨ

こんにちはケルンです。 1月ももうすぐ20日。 20日は毎月家賃入金のピークです。 今月はなんだか15日を過ぎるのが早い感じがします。 あっという間に2月ですね。 1月は送金明細にいくつかの管理会社が年間収支資料をつけて下さっています。 確定申告の準備の…

気分よくサンデー不動産ワークと思っていたら、ついに水道管凍結破裂の連絡があったヨ

こんにちはケルンです。 ちょっと嬉しかった事。 昨日帰宅したら、妻(社長)が「買ってきたよ」と声をかけてくれました。 なんだろうと思っていたら、前日にワタシがちょっと欲しいと言っていたコチラでした。 Tully's coffee ストライプスクエアマグ ちょ…

業者には表と裏があるんだヨ

こんにちはケルンです。 ここ数日昼休みが取りにくいスケジュールでした。 毎日お昼に気合いでブログを書いているので、昨日はその時間が取れず、そのままパッとしない日となり、夜の陰に寄った内容としてしまいました。 ただワタシは、マイナスな中にもあら…

冴えないジブン  

こんにちはケルンです。 いきなりですが、今をどう過ごすか、どうも良い考えが思いつかないまま日々が過ぎていきます。 いつもですと気分転換や充実を求めて旅行に行ったりするのですが、流石にそうも出来ず。 2月8日以降で予定を立てようかとも思いますが、…

加藤ひろゆき先生プレゼンツ  DX母ちゃん様インタビューのキロク①

こんにちはケルンです。 かなり時間が経ってしまいましたが、DX母ちゃん様のインタビューを聞いてワタシなりに内容と気づきをまとめます。 いつも書いておりますが、このブログを読んでいただいても恐らくフーンとしか思えないと思います。 noteのインタビュ…

物件の検索し方を変えて気づいた事と物件目線の話だヨ

こんにちはケルンです。 夜の時間ってツトメ人にとって大切じゃないですか? 帰宅してから、寝るまでの過ごし方とか。 仕事を終えてから帰宅するまでとか。 一人暮らしだと、好きな時間も過ごせますが、家族と一緒だと、ひとりで過ごす時間にするのも気が引…

売却活動その後 手続きって面倒だヨ

こんにちはケルンです。 冷たい雨。(雪) 寒いですねー。 さて、 本日は短めの文章になります。 売却活動の件、進展が思ったようには進みません。 一番いいアプローチをして下さった大手不動産会社に専任で任せようという考えから変わって、+収益系の会社…

原状回復費と間取りと家賃について考えたヨ

こんにちはケルンです。 昨日の音楽系記事は予想通り低反応w 不動産経営のブログですからしょうがないですね。 できるだけ不動産経営をしながら、ライフスタイルを楽しむというスタンスでブログを書いていきたいなあとは思っております。 とは言いながら不動…

音のある暮らし 6 たまには音楽の話 さかいゆう と ヒゲダンなど

こんにちはケルンです。 やっときた日曜日。 年始一週目のツトメ仕事は何もしていないのに身体が疲れました。。 寒すぎた気温が原因かなあと思います。 たまには音楽のシェアーを。 今朝JーWAVEでかかっていた一曲です。 さかいゆう / ピエロチック feat.秦 …

売却活動の進捗についてだヨ

人気ブログランキング こんにちはケルンです。 昨日、ワタシの北海道物件を管理してもらっている不動産会社さんから、今月の家賃明細と、今のところ凍結や雪害の連絡はないと報告をもらいました。 まだまだ冬は続きますし、来週も影響がありそうですが少し安…

良い不動産業者さんとは不意に繋がるものだヨ  融資も教えてくれました。

こんにちはケルンです。 緊急事態宣言が出ましたね。 期間は1ヶ月間。 ワタシ自身はあまり変化がない見込みですが、20時以降の買出しなどはしにくくなります。 こうやって感染者数をコントロールしながら、季節が変わって気温、湿度共に上昇するまでやり過ご…

不動産活動、一週間の振り返りをしたヨ

こんにちはケルンです。 売却査定の件、昨日位がラストかなと思っておりましたが、本日も何件か連絡がありました。 だんだんとイマイチな連絡態度や内容になっていく印象です。 業者さんによっては今日が仕事始めかもしれませんが、それならばそう話をした方…

改めて物件の購入方法について考えたヨ  初期6年の方法

こんにちはケルンです。 今日は、なかなか寒い! 2度目の緊急事態宣言発令を控えて、気持ちも気温も冷えています。 実は昨日、今日と寝坊してしまいましたw ツトメ仕事の出勤には間に合っておりますが、朝からバタバタとしてしまっております。 たかだか数日…

ツトメ人仕事と不動産経営の相乗関係についてだヨ

こんにちはケルンです。 売却活動の件、本日も大手不動産会社より新たに連絡がありました。 内容は挨拶でした。 一週間ほどで査定を出してくださるとのことです。 現在のところ4社よりレスポンスを頂いた状況です。 悩ましい。。 何社に媒介を頼むべきか。 …

2021年まずは1号物件の売却活動をスタートしたヨ

こんにちはケルンです。 本日から仕事始めの方も多いですよね。 ワタシは明日より仕事です。 週末には緊急事態宣言も発令されそうですし、2021年、勢いをつけにくいスタートとなりそうです。 ワタシのテンションも下がってます。。 先ほど妻に言われました。…

今年目標とするCFから必要な購入棟数を考えたヨ

こんにちはケルンです。 新年という事で皆さん今年の目標を設定されておりますが、ワタシは目標設定と目標に対する拘りを保つのが上手くありません。 手帳の利用も不得手です。 結局今までの中で一番上手く自己管理できる方法が、アプリの活用です。 スケジ…

正月休みは明日までということに決めましたヨ

こんにちはケルンです。 正月からすっかり逃げ恥にハマっております。 それから孤高のグルメ。 正月特番に関心がない人枠です。 ただ今年の正月テレビは過去放送の傑作選が多いようで、コロナ対策の関係でロケがしにくいのが原因なんでしょうね。 マスクばか…