大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

物件の検索し方を変えて気づいた事と物件目線の話だヨ

こんにちはケルンです。

 

夜の時間ってツトメ人にとって大切じゃないですか?

帰宅してから、寝るまでの過ごし方とか。

仕事を終えてから帰宅するまでとか。

一人暮らしだと、好きな時間も過ごせますが、家族と一緒だと、ひとりで過ごす時間にするのも気が引けます。

 

単身赴任の時は、部屋に帰って音楽かけて、映画見て、本を読んでみたいに過ごしていました。

今はご飯を食べて、ルーティーンのインスタとFacebookをチェックして、ニュースを見て。。

家族と話をして、60%くらいの確率で大小ケンカしそうになって寝るみたいな感じです。

 

ひとりはノイズには乱されないけど、満足感がなく、自宅だと淋しさはないけど思うようにはいかない。

それでも家族と一緒がやっぱりいいかな。

 

そんな中ですが、昨日は子供とYouTubeを見ていました。

内容はカフェ巡りと、おひとりキャンプ。

カフェ巡りは東京と京都。

だいたい半分くらいは知ってる店でした。

 

 

一番行きたいと思ったのはコチラ。

https://www.instagram.com/p/CEELTGCjFqg/?igshid=oyv6eu9sbvpn

 

清澄白河です。

水辺のカフェはやはり魅力的。

浅草のムルソーも良いです。

 

なんにしても、おっさんとカフェのvlogを見て会話してくれる子供に感謝です。

 

f:id:cairn3783:20210113124804j:image

 

 

さて、

昨晩はもう一つ、物件の検索をしました。

いつもは指定した条件で検索をしますが、昨日は区分だけ除外して全国リサーチを実施。

たまにやると面白いです。

 

利回り高い順に見てみると、ワタシが普段見ているエリア、千葉、横浜、鎌倉湘南、札幌、京都、愛知はなかなか出てきません。

 

千葉は早めに出て来るのですが、外房や東部が中心で千葉市はなかなか出てきません。

利回り14%位まで降りてくると少し現れます。

 

見ている中では、札幌が一番早く出てきますね。

 

それよりも先に、小樽がたくさん出てきます。

 

 

なんの話かというと、自分のエリアよりも利益が出やすい場所はたくさんあるなぁと思ったという話です。

 

ただ、ご存知のように融資の事情は別。

地方物件に融資する先はほとんど有りませんし、政策金融公庫でも担保利回り共に基準をなかなか満たせません。

 

逆はあり得ますよね。

地方の地銀が首都圏エリアに融資するパターン。知らなかったのですが、実際にはあって最近だとK銀行がそうやられているようです。

 

ワタシの場合は、公庫利用が本年の課題です。

物件の目線や条件を確認したいので、ぶつける案件を一つ探したい。

 

 

それから話は変わりますが、高利回り物件をみると、戸建てか、小さめの物件が多いですよね。

 

40%とか20%とかありますが、分母が小さいとあまり意味がないように思います。

オマケとしては良いけど、ポートフォリオとして組むにはコワイです。

 

金額的には4000万円から7000万円位を探したい。

以前ブログに書いたイメージです。

 

一方で昨年いろいろと話を聞けたり、考えたり出来たので物件の探す目線は変わってきました。

含み益や、土地の余力を気にしています。

中長期目線です。

 

融資が使えて、将来の活用が複数考えられる物件。。。日々探していきます。

今だと買い付け4番手の物件がいちばんそれに近い。まだ決まらないのかな。

 

頑張ります!