大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リノベ経験が融資申込みに生きるヨ

こんにちはケルンです。

 

5月に入ってツトメ人の皆様はクールビズが増えてきていますでしょうか。

ワタシも昨日からノーネクタイとしました。

昨年までは、いつの時代だよ!と憤慨したくなる服装規定があったので、その反動でビジネスお洒落を楽しんでいます。

ただ、確実に体重が増えてしまい、ケルンさん細目なのに実はまあまあ緩んでるのね状態になっております。

という訳で、3度目のダイエット令を発動させることにしました。

ワタシのダイエット使用前・使用後を知っておられる方には、「どうやって痩せたの?」と良く聞かれました。

答えは  炭水化物抜き  です。

厳密には、昼抜き・夜米抜きダイエット。

ただしお菓子・アイスはOKです。

体重下降タームに入るには時間はかかりますが、入れば確実に下がります。

空腹感を強く感じる方にはキツイと思いますが、昼抜きが気にならない方にはおすすめです。

但し、ただ痩せ痩けるだけですからご注意を!

ワタシは過去に冗談で、「実はガンで痩せた」と話したら、相手が固まってしまいました。そんなに不健康な痩せ方だったようです。

 

 

f:id:cairn3783:20210507080707j:image

昨日は中野、高円寺へ。

こんなに雰囲気ある建物に建替え看板が出てました。

まだ倍は使えるのに。。。

 

 

 

さて、

昨晩は同志の皆様に触発していただいて、公庫書類を仕上げました。

そして本日朝一で投函。

結果はなかなか出ないでしょうが、楽しみです。

 

 

今回の物件を法人のポートフォリオに組み込めた場合、PLに以下の効果が有りました。

 

 

売上    400万/年増

営業利益  300万/年増

減価償却  500万/年増

 

 

そしてBSでは、ざっくりと2000万資産がプラスになります。

 

但し、CF上の効果は非常に低いです。

融資作文をする中で、今後の基盤 というフレーズを使いました。

もちろんBS上です。

そして、担保余力でもう一棟を購入出来ればプランの完成です。

どうでしょう。。。

 

 

公庫の傾向として感じるのは、企業または事業者の経験を重視するという点があります。

ワタシは建築業に一貫して従事してきた実績がありますが、不動産と建築は全く違います。

今後、そのギャップを強みとして全面に出していきます。

 

そこで、以下の補足資料を作りました。

f:id:cairn3783:20210507081455j:image

 

4号横浜リノベの コレがこうなった 資料です。

 

コレが作れてPR出来るのは、リノベ経験の大きな成果でした。

こんなベネフィットが有るとは全く考えておらず、ただコストを下げながらクオリティを上げる為にリノベ&DIYをやる決断をしておりました。

 

振り返ると大きな経験になりました。

DIYをやらなければ、ただこの物件の融資どうですか?利回りはこうなんですが、、、修繕費はこんなもん、、とその程度でした。

 

自分で指揮をして、作業もした事で机上とは違うレベルで話が出来ます。

上記のように実績もPR出来ます。

ツトメ人向けの銀行には不要なアピールですが、公庫や信金等には良いと思っています。

 

 

 公庫シリーズ

cairnlcc.hatenablog.com

 

  

今後の展開で、またレポートいたします。

 

頑張ります!

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ