大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家と妻   スタート時と今の変化だヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日のスタFが何名かの方にHITして、大変喜んでおります。

家族が何の話だとざわついていたのですが、今のところ聞いていないようです。

 

 

このところ朝カラダにダルさを感じます。

オヤツの食べすぎか⁉︎

体重も着実に増えてきました。

コレはマズイ。。。。ダイエットに本腰を入れねばなりません。

 

 

DIY作業

ラスト接着剤を塗った図

 f:id:cairn3783:20210513074814j:image

なんと昨日は他の写真を撮り忘れました。。

 

リノベ部屋にお越しいただいた皆様、リビングもフロアタイルを貼り終えました。

お力添え有難うございました。

来週はワタシの現場作業は休みかな。

登記変更に法務局に行かなくては!

 

 

f:id:cairn3783:20210513131534j:image

 

 

 

さて、

昨日妻にお礼を言ったことがあります。

最近ワタシが不動産仕事を終えると声をかけてくれるのです。

 

自宅オフィスで書類を作った後には、「はかどった?」と言ってくれ、作業やアポから帰ると「お疲れ様。」と言ってくれてます。

 

昨日ワタシが、

「最近感謝している事があって、不動産の用事でも労いの声をかけてくれて嬉しいよ。」と言うと、

「だって(不動産も)仕事だって言ってたでしょ」と言ってくれました。

(本当は少し北海道弁です)

 

「一緒に宅建取ろうね」とも言われました。

(未だノー勉)

 

 

大きな進歩です。

 

一方で、妻自身のツトメ仕事について、

「やっぱり○○を続けられるだけ続けようかな。」と言う会話もありました。

これには賛成です。

妻はこの数年、国内大手企業で働いております。

パートジョブです。

週4勤務で、9時から15時。

そして約半分がテレワーク。

時給は安いですが、ワタシからみても羨ましい労働環境です。

そして、自身の給与は全て自身で使って良いよと言ってあります。

いわゆる扶養範囲内です。

 

何歳まで続けるの?と聞いたら60まで⁈と言ってました。ありがとうございます。

 

 

以前、有名大家さんも奥様は働いていると言っておられました。

一生お金の心配はなく、ツトメ仕事をする必要がない方です。

税前年収1億はあるというお話しでしたから。

それでも奥様は、他の方とのコミニケーションや関わりを求めてお仕事をされているそうです。理想的です。

 

 

前にも書きましたが、いろいろな方から「ケルンさんの奥さんは協力的ですよね」と言われる事があります。

それに対して、「そうでもない」といつもお話しするのですが、ワタシの妻はごくマトモな人間なので賃貸不動産を購入する時に、「ローンなんか組んで払えなくならないのか?家に住めなくなったら嫌だ!」と言っていました。

当時の詳細は覚えておりませんが、結局はワタシのパワープレイでスタートを切りました。

そして二棟目から早速、妻が代表の法人で購入したのでなんだかんだで直ぐに巻き込みました。

個人的には不動産経営のスタートには、この程度のパワープレイは要ると思います。

 

あとはいつも言っているように、物件を買ったら記念にバックを買って、売上からは事務所家賃を妻に渡しています。

そうやって不動産が生み出したお金を意識してもらってきました。

 6年経ってやっと理解されたという実感です。

 

 

ちなみに、ワタシの場合は不動産収益を生活費に使いません。

(経費使用している部分と、上述の事務所家賃で受け取るお金はあります。)

ツトメ人のうちはこのスタンスでいきます。

 

 

そういえば、昨日ツトメ仕事の話を妻としていたら、「(あなたも)いつまで勤めるかわからないけど」と言われました。

専業化するとは思っているようです。

最初から思うとすごい変化です。

 

 

ワタシは少しでも、生活費の心配がなく、妻がパート収入で好きなものを買い続けられるように、

頑張ります!

 

明日は融資ヒアリングの内容を書きます。

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。

 
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ