大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産活動、一週間の振り返りをしたヨ

こんにちはケルンです。

 

売却査定の件、昨日位がラストかなと思っておりましたが、本日も何件か連絡がありました。

だんだんとイマイチな連絡態度や内容になっていく印象です。

業者さんによっては今日が仕事始めかもしれませんが、それならばそう話をした方が良いように思いました。

 

とにかく、依頼の発信者と受信者では時間の体感が全く異なる事を再認識しました。

昨日も書きましたが、営業やコンサル職に就く者は時々、仕事を発注する立場に身を置く事がかなり大切だと思います。

 

 

f:id:cairn3783:20210107145315j:image

 

 

さて、

年始一週間が経ちますので、現在のタスク進捗状況を記録します。

 

 

①売却活動

 ポータルサイト一括査定からたくさんの返答をもらいました。

 かなり具体的に厳しい回答をされたのが1社。

 こちらは依頼はしませんが、見解がはっきりしていてその点は素晴らしいと思いました。

 専任でオファーを出されているのが2社。

 一般でもいいからと言う先がその他数社。

 一般狙いの会社は収益販売系の不動産業者が多いです。

 来週には媒介先を決めて手続きします。

 

 

②新築アパート計画

 ご相談先に連絡をして、状況と懸念事項を共有しました。

 銀行からの紹介業者は未だ進んでおらずこれからというところです。

 融資審査とプラン収支検討を並行して進めます。

 

 

③中古物件

 資料請求をかなりしましたが、見に行きたいのは1〜2件くらいです。

 近くの物件を一つ見ましたが、妻にぶった斬られました!なかなか見る目が鋭く頼りになってきました。

 

 

④空室改善

 未着手です。繁忙期になります。具体的に作戦を立てないといけません。

 サブリース物件は後回しで、2号の1室と4号の1室を埋めたい。

 それで13万円/月位のCFになります!

 物件取得よりも効果が高い。。

 

 

⑤火災保険請求

 3件こなさないといけません。

 見積もり待ちです。

 

 

⑥申告関係

 レシート仕分けはしました。

 来週には税理士に送ります。

 

 

⑦勉強

 未着手。妻は毎日、宅建の勉強をしています!尊敬。

 

f:id:cairn3783:20210107151851j:image

 

 

最近、不動産は同じ事をたんたんと繰り返すべきという話がしっくりして来ました。

なるべくサボらずに毎月、毎週業務をこなす。

滞留させると訳が分からなくなるのでこなす。

毎月積立をしていく。

こういった繰り返しができれば、結果は毎年膨らんでいく。 

そういった意味で、物件は一つよりも二つ、二つよりも三つと複数あった方が良いですね。

 

頑張ります!