大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

他人に任せられない & 納得いく物件が出たヨ

こんにちはケルンです。

 

アラフィフのツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心がけながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

 

朝ブログを書きかけましたが、

書ききれず。

 

あっという間に夜になりました。

 

 

今日はツトメ仕事が半期の締め日。

怒涛の一日が終わりました。

 

 

 

 

そんな中、

残念な結果が一つありました。

 

借り地をして、コインパーキング計画です。

地主の奥様からは承諾が出たのですが、ご主人がなんとなく不安だという事でNGだと連絡がありました。

 

これは失敗パターンです。

ワタシの場合、自分が話し方を非常に気にするので、お相手がどう思うかや、どんな反証が有るかを想定するのですが、

他人に任せると成功率がかなり下がります。

 

 

今回であれば、土地を占拠されないかとか、賃貸を滞納されないかとか、原状回復はどうなるかとかいろいろな懸念材料が出る筈です。

 

とにかくアポだけ取って頂いて、

地主さんには不利益がない事や、

ご事情で解約の時は応じられるなどを先に分かるようにしないといけませんでした。

 

 

せっかく業者さんにはシュミレーションしてもらったので、無駄にならないようにプランBで地主さんをご紹介しようと思います。

 

ワタシが言える立場ではありませんが、

皆さん視野が広くないので、目の前の件をどうするかという発想しか無いんですよね。

 

ワタシは、駄目でも何かリンキングできないかとか、ワタシが駄目でも他の人なら上手くいかないかとか、そっちを重視しております。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210930194122j:image

30,000以上で売れたマイバック

 

 

 

もう一点。

まあまあ条件が良いと思った物件の連絡が入りました。

手答え有りです。

多分進めます。

 

一応、指値具合と、

入居者様の属性などをヒアリングしていただきます。

問題無ければ買い付け出して、キープします。

 

 

自分的には納得がいく物件ですが、

なかなか広がらないなあ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20210930194312j:image

ガレージやりたかったゾ

 

 

 

 

もう一つ。

昨日ふと思ったんです。

 

1号を繰り上げ返済して、

残債を減らしたら売却できるのではないかと。

 

そうしたら、繰り上げ資金がまた戻ってくるのではないかと。

 

 

売却が決まるまでも、CFが増えるから、物件を買うのと違い意味が出せるのではないかと。

 

理論的には可能性がありそうでしたが、

譲渡所得税があまり減らないから、やっぱり資金は戻ってこないかな。

そりゃそうです。

 

 

しかも、B/Sの改善以外に1号を売却する理由が無く、B/Sが改善しても、手元資金がなかったら融資も出ないでしょうから意味がない。

 

 

もう少し考えますが、

やっぱり物件を買おうと思っています。

 

 

 

明日、ダメ元で湘南物件を聞いてみよう。

連絡こないぞ。

 

 

 

本日はこれにて。

頑張ります!


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

今日御三方ブログがとっても良かったので、リレーブログを書いていたのですが、書ききれなかったのでお蔵入りにします。。