大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

売却に新たな動きと、新規物件探しに動きがあったヨ

こんにちはケルンです。

 

首都圏の緊急事態宣言も、ついにこの週末で終了となりますね。

いくつかの基準は解除の条件を満たしているのでしょうが、

感染者数は下げ止まりから上昇に転じている状況ですよね。

こういった状態で解除をするのであれば、一都三県の2週間延長はなんだったんだという事になりませんでしょうか?

解除しない、またはもともと延長しないという方がスッキリするように思います。

私見ですが。

 

 

f:id:cairn3783:20210319125003j:image

もうすぐこうなりますね

 

 

 

さて、

昨日は二つ嬉しい連絡がありました。

 

まずは、息を潜めている1号物件の売却です。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

大手不動産会社に専任でスタートした売却でしたが、

こちらの売却先ルートが物件の内容と合わないので、早々に一般へ切り替えへを応諾してもらい、現在2社の一般とこれからもう1社、現管理会社が一般で売却活動をしてくれます。

 

その中で、ワタシが物件との相性が良さそうだと思った投資不動産系の不動産会社から連絡が入っていました

 

なんと明日3月20日(土)に購入希望者を案内予定だという事です。

しかもこの購入希望者は物件から1分程度の場所に住んでいるという事。

現地案内をされなくても、恐らく何度か物件を見ている筈です。

これは買い付けは間違いないでしょう。

 

あとは融資利用という事なので、融資先をどこで考えているかが気になります

最初の専任大手不動産会社さんは、法廷耐用年数切れの物件なのに都銀、地銀へ物件を紹介されていました。。。何を考えていたのでしょうか。。

今度の不動産会社は投資系なので、そのあたりは当然踏まえているでしょう。

あとは購入希望者様の状態次第でしょうね。

まあ、上手くいくか行かないかは五分五分として考えておきます。

 

 

もう一つの内容は、

札幌のお世話になっている不動産会社AZから、いくつか売り物件情報を送ってきてくれました。

先ほど早速電話で意見交換をしたのですが、ワタシと考えが良く似ていました。

 

札幌といっても、自分の中でいくつかエリアが分かれます。

 

北区、東区エリア         (慣れ親しんでいるエリア)

西区エリア            (オシャレ系で好きなエリア)

中央区エリア           (手が出ない〜関心あるエリア)

白石区、南区、厚別区清田区エリア(よく知らないエリア)

手稲区              (ほとんど見ないエリア)

 

 

という事で、必然的に北区東区が中心になります。

AZ不動産も北区・東区が好きでそのエリアだと管理物件もあるのでリアルな状況が聞けます。

必然的に北区・東区オシになります。

 

とりあえず、1割から2割程度の自己資金で融資検討できる物件を中心に考えてみます。

利回りは10%位。

AZ不動産も融資利用という点と、利回りは交渉含めて10%以上、築は平成築に絞って情報をくれました。ナイスです。

 

□  除雪費用についてのリアルな話

□  駐車場の付保必須度合い

□  Tエリアの入居は長いという話

こんな生の話も聞けて意義がありました。

 

 

f:id:cairn3783:20210319125236j:image

 

 

自宅付近の千葉物件を探していますが、利回りの点から目に止まる物件が全くありません。

市原の物件には問い合わせを一件入れました。

ツトメ仕事でよくいっていたので、感覚的にピントくるものがありました。

しかし、やっぱり札幌かなあ。

 

今月はここからが忙しくなります!

頑張ります。

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ