大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

DX大家の会 セミナーの所感だヨ

こんにちはケルンです。

 

数日前になりますが、DX母ちゃん様主催のウェブセミナーを受講いたしました。

 

土曜の夜にセミナーは開催されましたが、ワタシは当日はツトメ人仕事、帰宅してご飯を食べて、すぐセミナー。

我ながらツトメ仕事もして、不動産業の勉強もして充実しておりました。

 

本日はセミナーの所感と、DX母ちゃん様インタビューのまとめ②をアップいたします。

とおもったのですが、セミナーだけで!

インタビューまとめが終わらない。。

スミマセン。

 

f:id:cairn3783:20210120200206j:image

 

 

さてセミナー。

DX大家の会では、いつもこういったハイレベルのガチセミナーを行っているのでしょうか⁉︎

 

素晴らしい!3000円で参加できる内容ではありませんでした。

個人的には30000円でも、払い過ぎではない内容です。

 

このセミナー内容は受講者に限定されていますので、具体的な内容は避けますが、

端的には一部がプロパー融資を審査する銀行目線での決算内容について、

二部が帝国データバンクの役割と活用のヒントです。

 

ポイントは金融庁通達の内容。

行員が銀行の業務スキームの中で決算資料の何を見るのか。

そして、どういう決算書を評価するのかだと思いました。

 

質疑応答で、セミナーの内容は不動産賃貸業には当たらないのでは?という下りがありましたが、業種全般での指標をある程度クリア出来れば、不動産賃貸業としてはかなり良い決算になるので、目指せるのであれば妥協せず本質にチャレンジすべきかと思いました。

 

今回の講師さん方みたいな仲間を持っていれば、母ちゃん様はますます発展されていきますネ!

 

 

簡単には見習えませんが、頑張ります!