大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産に役立つハズのセミナーへ参加したヨ  ビジネスモデルとDX

こんにちはケルンです。

40代のツトメ人&不動産経営者。

関東・北海道・京都で約100室を運営。

不動産のベネフィットで自分らしくオシャレライフを楽しみながら、魅力的な事業基盤を構築すべく奮闘しております。

 

 

昨日も暑かった、、と思ったら北海道も暑かったようですね。

北海道の義両親宅にエアコンを設置できて本当に良かった!

安心していられます。

家賃換算で戸建て3か月分くらいです。ファミリーに使えて嬉しい限りです。

 

 

f:id:cairn3783:20210829102527j:image

空飛ぶメロン

 

 

 

昨日は楽しみにしていたセミナーに参加しました。

NSSKKが主催するJSセミナーです。

70人くらいの方が参加していた様子でした。(WEBです)

満足度としては30点位かな。

よくある、講師が一方的にドヤドヤと話すような内容でした。

次回以降は細かい経営に関係する話になっていくと思うので期待して、継続参加します。

 

そんな中でも良かったことが、

  • 従前と同じ事を同じようにやっても意味がない。よりも良くすることがツトメ。
  • ポイントはビジネスモデル。特にDX。
  • 3年は信用されるのに時間が必要。
  • 場合によってはM&A。
  • 経営者と従業員の見える景色は全く真逆。
  • 良い点も悪い点もひっくるめて受ける。

以上の内容です。

何のことやら―と思われるかもしれませんが、ヒントはNS。。。の部分。

 

 

これを不動産に応用できないかと考えた時に2つ思ったことが有ります。

 

①既存のビジネスモデルと同じ形で、後追い参画しても成長路線になっていく事は難しそう。これは不動産も同じではないだろうか。

 

②DX出来て、ビジネスモデル化できる内容は何があるだろうか。

 

この2つです。

 

 

①については、実は数日前に札幌で強く思いました。

4階建ての築浅RCがごろごろしているんです。

見た目もそれぞれ違うと言えば違うけど、たいして変わらないと言えばそうです。

これに加えて分譲賃貸も豊富です。

相当なレッドオーシャン

例えるならば、魚が一匹だけ泳ぐ生けすに、10人が同じエサで釣り針を垂らしているそんな状態でしょう。

HITするには運も要る。

経営を運任せにしないといけない部分があると、それは危険でしょう。

 

今や古い言葉になりつつあるかもしれませんが、経営目線で物事を見るようになってから、「レッドオーシャン」「ブルーオーシャン」についてはとても考えるようになりました。

ワタシごとき資本力のない人間がレッドオーシャンで失敗しない確率も、これまた運に依ってしまいます。

弱者の戦略が必要です。

それがなんなのか。。

朧げに見えた姿をはっきりしていきたいものです。

 

 

②について、DX化は残念ながらワタシのツトメ仕事領域だと殆ど耳にしません。

実際にはDX化しつつありますが、用語が浸透していないということは意識されていないという事です。

だいたいワタシなんて、DXと見たら→母ちゃん様としか思いませんもん!

DX化についてはポイントは掴めました。

それは利益率の向上です。

その観点で、不動産業務の中でDXによって果たせる内容が無いかがポイントだと考えました。

カナさんはピンときそうですが、ワタシは全く浮かばないので、無心で考えてみます。

 

 

あと一点。

これは至極当たり前で、今更それですかケルン君と言われるかもしれませんが、

物件の前面道路って大切ですね。

これも札幌で痛感しました。

中通りというだけで、なりで行くと不利ですね。

 

 

f:id:cairn3783:20210829102617j:image

 

 

 

札幌で普通のAP&MSはワタシには無理かなー。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

本日のプレさん

イタズラ好きなスーパーツトメ人さん

 

 

 

カナさんはエンジョイ中⁈