こんにちはケルンです。
今日起きたら雪、、、なんてなことが起きていませんでしたね。
ワタシの住む千葉は東京都心よりも1~2℃気温が高いのでどちらにしても雪は降らないだろうと思っておりましたが、東京も朝の時点では大丈夫なようですね。
とは言え昨年も日中に雪が降った日もあったように思いますので、一応注意です。
他愛もない事ですが、、、、
大家・不動産事業をやっていると郵送物がかなり届きますよね。
今朝もその開封整理だけで1時間くらいかかりました。
ちょうど月半ばで郵送物のピークということも有りますが、結構な手間ではあります。
そして、業者さんへ返送する書類なども時々ありますよね。
そんな時にヒトコトコメントを添えています。
本当は送付状を印字して同封すれば良いのでしょうが、もう少し気楽に処理したい。
そのために一筆箋が欲しいなあと思っていたのですが、先日コチラを購入しました。
使い込んだこの電卓は初期の無印良品製品です。20年物。
11,284,649円です。
2020年に支払った金利でした。
しかもSRGBK分だけ。
SOKBKはさらに金利が高い。(売却する1号の借入)
借入額はだいぶ少ないのでこんな金額ではありませんが。。
先日新築計画の関係で銀行打ち合わせをしていた際に、
SRGBKさんの金利はどれくらいですか?と聞かれたので、
3.1%です。もう一物件は2.8%と言ったら、「高いですね!!!」ととても驚いておられました。
思わず、
「そうなんですよ!こちらを借り換えさせて頂くのも大変ありがたいのですが。。」とお話しておきました。
地銀の新規貸し出し金利は1%未満が当たり前です。
ワタシがツトメ仕事で融資承認予定の案件も1%未満の予定です。
過去にCBK等で融資付けした案件も1%切っていたと思います。
ちなみに「個人的には」変動金利を勧めています。
リスクを考えるとドウノコウノと言ってお客様に中長期の固定金利タイプを勧めるのは、実際のローン金利の変化と、金利特性ををあまり深く研究していないのかなあと思います。
2021年になって決して不動産活動をサボっているわけではありませんが、ここでもう一つ並行して事を進めようと思います。
金利下げ交渉です。
金利を下げるとは、SRGBKから明言されています。
そのために、この先見込まないといけない工事費用を出してくれと言われたのが昨年の夏なのですが、その後いろいろな事が起きまして進んでおりません。
放置していたわけではなく、都度たんとうのYさんには報告をしております。そして3月に取りまとめて4月には変更約定を結びましょうと言われておりますが、すこし前倒しで詰めていきます。
大枠は明言してもらっている方向性でやってもらいますが、決して楽観ししてはいけません。
大胆かつ慎重に事を運びます。
あと一点。
先日、SRGBKの関係で「保険」に関するヒアリング電話がいきなりかかってきました。
こちらも同行にとっての第3波がありそうです。
ご存知の方も多いと思いますが、金融商品は抱き合わせ販売を禁止されています。
融資をする条件としてコレをやってもらわないといけないという営業は禁止なのです。
こういった内容についてのヒアリングです。
明日WEBでヒアリングが有るという事でアポを取られています。
このやり取りをワタシは覚えていますので、なるべく正しくお伝えしようと思います。
金利交渉やその他の何かに影響が有るかどうかは分かりませんが、正当に主張できるところは主張する。
頑張ります!
応援のクリックをよろしくお願いいたします。