大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

類は友を呼ぶ 付き合う仲間は重要だヨ

こんにちはケルンです。

 

ワタシは最近キャンプにハマっております。

冬なのに⁉︎

 

はい。

キャンプのテレビ番組やドラマです。

 

まずはコチラ。
bs.tbs.co.jp

いまやキャンプといえばヒロシです

流行語大賞にもノミネートされた「ソロキャンプ」の代名詞にもなっています。

 

 

 

そして、キャンプ番組を見始めたきっかけはコチラ。

www.tv-tokyo.co.jp

女子キャンプならではの可愛くてオシャレ、、と思いきや、福原遥ちゃんが、ガチソロキャンパーという設定。

だんだんと仲間でのキャンプも良いかなと思いだしていきます。

スクーターでソロキャンプに行く姿には脱帽です。

 

 

かなり気に入ったのがコチラ。

www.tv-tokyo.co.jp

三浦君と夏帆が各回毎に主演を務めます。

断然三浦君の方が好きです。

車はジムニー、テントはNEMO、ウェアーはtilak、焚き火台も確か通な一品。

缶詰めをこよなく愛し、缶詰めを激ウマオシャレレシピに調理して、ビールを飲みながらキャンプする。

 

YouTubeにもキャンプ動画はたくさんありますよね。

 

そしてキャンプと言えばクルマw

カングーが欲しい!

 

f:id:cairn3783:20210123093508j:image

カングーで車中泊キャンプ!絶対外せない「グッズ&自作ノウハウ」実例 | CAMP HACK[キャンプハック]

f:id:cairn3783:20210123093511j:image

ルノーのカングーは積載量も多く山道にも強い!キャンプで大活躍の魅力に迫る! | キャンプ・アウトドア情報メディアhinata

 

これなら資材とか、廃棄物とかも積めるし、中古なら子供が運転するようになったら使わせても良いし。

物欲&夢が膨らみます。

車は昨年乗り換えしたばかりですが、出来れば2台持ちが良いなあ。

費用がかかるけど。

 

 

f:id:cairn3783:20210123094213j:image

2台持ち時代にキャンプをしていた時の写真です。

f:id:cairn3783:20210123094338j:image

料理も楽しい

 

 

 

さて、

タイトルの件です。

近年時々思う事があります。

以前ブログにも書いた気がしますが、自分の目指す姿、もしくは昨日よりも出来る(かっこいい)自分になるためには、仕事や趣味などの相手がとても大切です。

 

 

これはワタシのコーヒーの師匠であり、事業者の先輩であるIさんも言っていました。

「独立したときに売上を上げるために、どんな先にも商品を卸したけど、結局は意識が低い先には足を引っ張られた」

「付き合う先はかなり大切」というお話です。

 

こういう感覚はツトメ人仕事で、特にルートや取引先が決まっている方には備わらないと思います。

 

例えばワタシですと、前職の上場企業での上司や仲間、関連業者と現在のツトメ先だとかなりカラーが違います。

お客様への考え方や、物事の発想も、仕事のペースも違います。

この2つを経験することで、物事の捉え方や、「当たり前」も変わり、また俯瞰して仕事をするようになりました。

 

これは良し悪しだと思います。

ツトメ人仕事でガンガン成果を出すには、ツトメ先の業務スキームを突き詰めて、迷いなく突き進むのが良いです。

特に若いうちはそう。

変に物事を達観していると無駄な迷いが出て仕事にムラやムダが出ます。

しかし、人生においてはそれが豊かなものなのかどうかは分かりません。

 

話が逸れました。

 

例えば物件です。

自分が欲しい物件の情報は、結局は自分と合う方からしか出てきません。

利回りとか場所などかがすごく良くても、後からいろいろな苦労が起きた場合、その時には不動産屋は知らん顔です。

両手とか中間省略だと最悪です。

 

 

それから、融資だってよそよそしい、ウマが合わない担当は役付だって、審査を進めてくれません。

内容を見もしないのにすぐサジを投げます。

日傘しか持ち合わせないのが銀行ですから。

 

管理会社は最たるもの。

経験されている方も多いですよね。

 

 

不動産仲間も無理しないと付き合えない方とは、結局自分にはマイナスに働きます。

もしかしたら背伸びして仲間になったら、ついて行けなくて鬱になるかもしれません。

 

結構、不動産投資の話を知れば知るほどメンタルに来ませんか?真面目にコツコツやられている方ほどそういう気持ちにもなられたりしませんでしょうか。

 

 

伴侶もそうかな。

せっかく結婚しても、一緒にいない方が良いなんてワタシは嫌です。

付き合う相手、大切だと思います。

それから、昔、高校の先生が言っていましたが、結局は彼女もお母さんに似てくるから、お母さんを見なさいと。

良く分かります。

未婚の方がいらっしゃいましたら、参考にして下さい。

男性は父親に似るのかな?

ワタシはだんだんと父親と一緒だと言われる事が増えました。

 

 

まあ最近、ある事でくる情報や案件がなんか自分を下げていく内容ばかりだなあと思って、依頼先とそのまた先が自分に合わないのかなあと思ったので書いてみました。

 

不動産の事ではないので、お付き合いしてくださっている皆様はご安心くださいw

 

明日は日曜日。

不動産ワークの日。

 

頑張ります!