大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

税理士に中期目標をカミングアウトしたヨ

こんにちはケルンです。

 

実は2日前に社長とケンカしました。

社長と言ってもウチの社長=妻です。

ワタシはツトメ仕事柄、相手の態度や言葉などに敏感、過敏です。

妻は育った土地柄、環境柄かさほど繊細ではなく、しばしばワタシと衝突してしまいます。

 

ワタシは考えを直ぐには口にしないタイプ。

妻は気持ちを隠せないタイプ。

逆のタイプなら衝突も少ないのでしょう。

 

夫婦は接点が多ければ多いほど難しいですよね。 

 

というわけで、

爆買いしましたよ!楽天お買い物マラソンで。

 

 

 

 

前から欲しがっていた食器3点と、

妻社長用の高級オフィスチェア。

これにて2万円分の食費に使う楽天ポイントをゲットです!

(Edyで、食材を買います)

 

相変わらず、自分のためにはツトメ仕事の給料も、事業のキャッシュも使っていません。

買ったのはビルケンくらいです。。

 

よっぽど焚き火台を買おうか、何度も何度も決済に進みかけましたがやめました。

 

f:id:cairn3783:20210128120105j:image

このアルフレックスチェアの行方がない。。

 

 

さて、

昨日の会計セミナーについては、交流しているみなさんから「自分も疎い」というようなリアクションを頂きました。

 

みなさん、ワタシよりキャリアも長いので、実はいまさらB/S、P/Lの話を書く事自体がドキドキだったので、少しホッとしております。

 

有益な内容は惜しみなくシェアーしますので、何かの時に共に学びましょう。

こういう事をzoomで資料共有しながら話すと、かなり面白いし有益ですね。

 

 

税理士からはセミナーフォローのチャットが入りました。

以下のような内容です。

 

f:id:cairn3783:20210128121259j:image

 

ワタシ

f:id:cairn3783:20210128121302j:image


f:id:cairn3783:20210128121340j:image

宅建、、誤字

 

 

ちょうど良いので税理士にブチマケました!

M税理士とは懇意にしていてツトメ仕事でご紹介やご相談も頂いていますが、ワタシの不動産事業への熱意が今ひとつお伝えできておりません。

サラリーマンの節税だったのは、今や昔の話です。

本気で指南してくださいよ!

 

という訳で、売上規模を年に1.2億とブチ上げましたw

あまり根拠のない数字です。

10億とか、、、と思ったのですが(船長セミナーの余韻です、ヨイン)あまりに現在と乖離していますので、大体3倍として、かつ月に1000万円というイメージです。

 

業者にもなりますから!

売買とだけ書くと資産組み替えと読み取られる気がしたので、宣言しました。

 

その答えがコチラ

f:id:cairn3783:20210128122236j:image

 

 

うーむ。

道は長いですね。。。

 

売上と書きましたが、もちろん利益が出ないと何の効果も有りません。

一方で、少ない経営資産に対して乾いた雑巾を絞っても、出てくるものは少ない。

ですから個人的には、ある程度の規模拡大をして(利益率が高くなくても)、リスク対応できる状態を作ってから筋肉質への体質改善が良いと思っております。

 

例えば月に10万円のCFを、涙ぐましい努力で10.3万円に出来ても効果は大きくないかなぁと。

 

 

全く話は違いますが、妻が行っているパーソナルジムの社長が、YouTubeである企画をやっていて、それが年200万円くらいの赤字だと聞いたそうです。

ん?

生徒さん何人分の赤字よ⁉︎

社長に話を聞いたらなんだか面白そうです。

経営の話は大好きです。

ジムに行くのは独立してからネ。

というか、ウチの妻社長はセレブかい⁈

 

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願い致します。


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ