大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6号戸建て売却の振り返りと、次の購入物件について考えたヨ

こんにちはケルンです。 3月中旬から忙しかった。。 3月も昨日くらいから、残りあと2日になってやっと落ち着きました。 今日は銀行へ行って納税しないと。 法人の納税なので、たいした金額ではないのですが、逆に反省すべき内容が多々あります。 それから…

ハイソな身内と不動産事業について腹を割って話をしたヨ

こんにちはケルンです。 毎日のブログ更新が、崩れたらブログランキングが、あっと言う間に下がりました! 継続は力なりですね。 くどいようですが、DIYリノベが気力も体力も削ぐという事を痛感しました。。 さて、 ワタシには都内、皇居から3km内に住むハイ…

1ヶ月間、綿密にフォローをしてきた自己管理の新規ご入居者様が無事に入居されたヨ

こんにちはケルンです。 首都圏は桜が満開。 桜ってピンクだと思い込んでおりますが、いざ開花して写真を撮ってみると桜色が出ません。 先日撮った日本橋三越と三井住友信託と桜 ソメイヨシノはピンクではないという事ですね。 リノベは、、全く進んでおりま…

施工中リノベ プチ公開の件だヨ

こんにちはケルンです。 朝から渋滞が酷い。 ガソリンも高い。 仕事の量は社会的に平準化すべきですね。 さて、 明日、3月27日 土曜日。 横浜市保土ヶ谷区の4号リノベ現場をプチ公開いたします。 ご関心をお持ちいただいた方は、TwitterのDMでご連絡下さい。…

スルガ銀行と来年度の打ち合わせをしてきたヨ

こんにちはケルンです。 昨晩は早速、飲み会があって、まあまあ飲みました。 生ビール4杯とスパークリング1杯。 飲むのはいいのですが、翌日が疲れます。。 昔は、 飲んで、2時間くらい寝て、 22時くらいまで仕事して、また飲んで、、 を週5でこなしていまし…

続リノベ体験より 既知と経験の違いは大きいヨ

こんにちはケルンです。 本日は午後から来期の説明会。 4時間の長丁場です。 そしてその後、ボスとのミーティングがあります。 と書いたところで、午後の予定に入りました。 大体、来期の数字が頭に入りました。 実行計画を早めに建てようと思います。 つく…

DIYを通して1棟目でのDIY是非を考えたヨ & 1号売却活動その後だヨ

こんにちはケルンです。 本日は朝からズドーンと筋肉疲労に苦しんでいます。 登山に行った翌日のような、身体の芯に残る疲労感。 普段、重いものを持って階段を昇り降りしないからですね。。 DIYをやるときは、低層階にすべきだという事がよく分かりました。…

ちょっとした作業をしながら、物件のDIYについて再び考えたヨ

こんにちはケルンです。 今週は予定が目白押しです。 ○ ツトメ仕事の面談で、春からの仕事についての計画 ○ 6号札幌物件の売却決済 ○ 4号 横浜物件の入居者様のご入居立ち会い、鍵お渡し ○ 4号 横浜物件のリノベーション、一部DIY ○ 自宅事務所のエアコン設…

(途中経過ですが)  これが4号リノベの写真だヨ!

こんにちはケルンです。 なんども、なんども触れてきた4号 神奈川 SKH7 。 ついに経過を、お披露目させて頂きます! 今まで何回も触れてきたリノベ。 年明けからダラダラ、ブツブツと検討してきました。。 (時間がある方は時系列で過去記事を読んでみてく…

昨日のまとめだヨ リノベと入居者安否確認

こんにちはケルンです。 関東は、うららかな陽気の春分の日。 本日は朝からツトメ仕事さながらにスケジュールを詰め込んでおります。 7時台に千葉を出まして、一路横浜へ。 相棒はもちろん、このために購入したモビスパ君です。 と、ここまではお昼にブログ…

売却に新たな動きと、新規物件探しに動きがあったヨ

こんにちはケルンです。 首都圏の緊急事態宣言も、ついにこの週末で終了となりますね。 いくつかの基準は解除の条件を満たしているのでしょうが、 感染者数は下げ止まりから上昇に転じている状況ですよね。 こういった状態で解除をするのであれば、一都三県…

村上“ポンタ”秀一氏の訃報に、1997年春を振り返ったヨ

こんにちはケルンです。 数日前のことになりますが、日本のミュージックシーンを代表するスーパードラマー、村上“ポンタ“秀一さんが亡くなりました。 【May his soul rest in peace : Mr. Shuichi “PONTA” Murakami (1951-2021)】ドラマー、村上“ポンタ“秀一…

生活保護受給入居者の続報だヨ

こんにちはケルンです。 関東はすっかり春になりました。 詳細は伏せますが、若い女の子のファッションで季節が変わったと気付かされますw ワタシのツトメ仕事の佳境も本日までです。 さしあたって今日を乗り越えます。 ソメイヨシノもまもなくこうなります…

成功した入居募集から今後の方針を考えるヨ

こんにちはケルンです。 気分を良くしたホテルステイもあっという間に終わりまして、日常にすぐ戻ってしまいました。 「こんどは子供も連れてきたいね。」 と言う妻の言葉に、 「え゛〜」と言ったワタシ。 「1人が普通に泊まると10万近くかかるよ」 と言うと…

不動産経営者はホテルステイをするべきだヨ

こんにちはケルンです。 3月半ばのこのタイミング、毎年のようにインテリアを中心とした見識を深めるためにどこかへ出掛けております。 今回は首都圏一都三県が緊急事態宣言を解除していないという状況ですが、 車から出ず、ホテルの部屋にも籠るという方針…

ツトメ人大家と配偶者についてだヨ

こんにちはケルンです。 昨日の大雨が嘘のように今朝は快晴となりました! 自宅の窓より 本日は出かける所用があります。 迷いましたが決行です! 詳細はまたお伝えします。 季節外れですが、、 さて、 誠にお恥ずかしいお話ですが、 昨晩は家の中(夫婦の中…

サブリース物件に入居通知がいくつかきたヨ

こんにちはケルンです。 本日はメデタイお知らせから。 Emily Ratajkowski 通称エミラタが赤ちゃんを出産されました。 https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a35812488/emily-ratajkowski-welcomes-first-baby-210312/ 誰それ? この方です! View t…

不動産経営はドミナントでないと苦労がすごいヨ

こんにちはケルンです。 ホワイトデーのことを忘れていました! あぶないあぶない。 間に合うようにします。 妻にはなかなかのプレゼントがあるのですが、子供にお返ししないといけません。 いや、「これがホワイトデーのプレゼント」というロジックは妻に通…

家賃相場を突き抜ける集客について考えたヨ

こんにちはケルンです。 本日は3月11日です。 震災については、たくさんの方が注意警鐘を鳴らされると思いますので、ワタシは10年前に震災を機にツトメ人人生が変化した話をしたいと思います。 スタFで! スタFで大切な事に触れていませんでした! 震災以降…

入居者様に事件発生⁈ 生活保護の盲点だったヨ

こんにちはケルンです。 さあ、今日も良い事がありますように! と思った矢先、 関東某市外局番の知らデンから着信がありました。 電話に出ると福祉事務所からでした。 朝から事件発生!未経験の内容です。続報はまた。— cairn (@cairn02091581) 2021年3月10…

築古区分マンションについては勉強が必要だヨ

こんにちはケルンです。 桜が咲きそう、開花しそう! 昨年は、得体の知れないコロナと言うワードに、生死をも左右しかねられないという思いに取り憑かれており、桜の記憶がありません。 今年はワイワイとした花見はするわけにはいきませんが、生活圏でしみじ…

コスト無視⁉  リノベ案をついに決定させたヨ

こんにちはケルンです。 今日は忙しかった、忙しかった。。 完全に仕事の日でした。 仕事と言っても不動産仕事です。 完全に仕事と化しています。 専業になったらこんな感じの日々なんでしょうね。 午前中は、保証会社への契約書類送付と、入居予定者様へ事…

Daytona × LDK こんどはガレージハウスアパートメントを見てきたヨ

こんにちはケルンです。 本日は日曜日。 2週連続のガレージハウス見学を実施しました。 Daytona × LDK 千葉市中央区アパートメント https://daytona-house.com/garage_apartment/2115/ 前回に引き続きカナさん (id:jpnumachan5555)と、今回新たにフォーニッ…

家賃と初期費用について業者と相談したヨ

こんにちはケルンです。 北海道、空知地方の雪解けによる事故。 災害です。 心配だあ。 雪の量に加えて、建物は築60年近い物が多々ありますよね。それで、居住人も居ないとかなり危険。 空き家再生の社会的価値を再認識する出来事でもあります。 やはり古い…

不動産経営の為にツトメ人仕事の学びがあるヨ

こんにちはケルンです。 年度末のこの時期、移動の話も出てくるタイミングですよね。 ワタシは前のツトメ先では、転居が伴う移動は3月2週目までに告知。 そうではない移動は20日に発表でした。 部長クラスはもっと早いですよね。 移動シーズンが近づくと、ゴ…

ガレージハウスはマルチなコンテンツかもヨ

こんにちはケルンです。 昨日、上野駅に行く時に、目を見張る光景がありました。 桜! えっ、、、もう咲いたの? 先週日曜日が暖かかったから? と思って見ると、カンザクラでした。 しかし、ソメイヨシノと似ていました。 ビックリ。 首都三県の緊急事態宣…

銀行融資の裏情勢を聞いたヨ

こんにちはケルンです。 昨晩、久しぶりにデスクスタジオでスタFを収録しました。 2回目で少し慣れましたので、収録頻度とクオリティを上げていこうと思います。 ニュース番組みたいに、4月にはメインテーマBGMを変えようかなぁとか、ワタシしか気にしていな…

一生懸命探して、やっと購入できたヨ

こんにちはケルンです。 本日、列島は嵐。 関東では春を呼ぶ嵐であり、北海道では冬シーズン最後の嵐でしょうか。 ワタシの帰省先が、北海道の美唄市に有りまして先週から断水と、水が出ても飲用出来ない状態が続いています。 ちなみに美唄はビバイと読みま…

登記費用について、司法書士さんに教えていただいたヨ

こんにちはケルンです。 昨日は一日、不動産ツアーで満喫しましたので、本日は所用に追われておりました。 病院の送迎 通帳記帳作業 経費引き出し 税理士への質問事項やりとり(親族からの質問) 司法書士との見積もりやりとり(親族からの依頼) く〇〇の確…