大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

生活保護受給入居者の続報だヨ

こんにちはケルンです。

 

関東はすっかり春になりました。

詳細は伏せますが、若い女の子のファッションで季節が変わったと気付かされますw

 

ワタシのツトメ仕事の佳境も本日までです。

さしあたって今日を乗り越えます。

 

f:id:cairn3783:20210317120339j:image

ソメイヨシノもまもなくこうなりますね

 

 

さて、

先週発覚した生活保護受給をされている入居者様のトラブルについて、今後の展開が分かりました。

 

生活保護については、ワタシ同様詳しくない方もいらっしいそうなので、情報としてシェアさせていただきます

 

 

経緯はコチラ

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

このところ2号に申し込みが有ったり、リッツ行ったり、4号に申し込みが有ったり、銀行と条件交渉が始まったりと良い内容がいくつかありますが、それを吹き飛ばすインパクトになりそうです。。。

また経験値が増えてしまいます。

 

f:id:cairn3783:20210317121451j:image

台湾行きたい

 

 

昨日、

神奈川県K市の福祉事務所に電話連絡をいたしました。

 

先週木曜日に、福祉事務所の方が入居者宅を訪問する予定だったのですが、その後の連絡が何もなかったので内容の確認が目的です。

 

 

担当さん

「先週、入居者さん宅に行きましたが、本人とは会えませんでした。このままでは、やはり来月の家賃お支払いはできないと思います。」

 

ワタシ

「家賃の事もありますが、入居者様は生活保護打ち切りになられてしまいますか?」

 

担当さん

「そうですね。。そうならざるを得ないかと。」

 

ワタシ

「入居者様が、来月の生活保護費が貰えなくて、そちらに連絡されたら支給が再開されますか?」

 

担当さん

生活保護は、再開という制度がないので、改めて受給資格を審査する事になります。再度、資格認定されれば改めて保護費を受給するようになります。」

 

 

それって、ほぼダメってことジャン。。。

 

ワタシ

「先日、面談予定があり、そちらに来られなかったから今回の問題になったとお聞きしましたが、面談の内容はかなり重要な内容だったんですよね?」

「それを満たせないから、入居者様が行かれなかった可能性がありますよね?」

 

担当さん

「そうですね。重要な問題でした。」

 

ますますアウトじゃない。。

 

 

ワタシ

「ワタシも3か月程度、家賃入金が無ければ、信頼関係が破綻したという事で、入居者様に退して頂かないといけないのですが、生活保護を再度受けられたかは、お問合せしたら教えていただけますか?」

 

担当さん

個人情報だから、お教えできないんです。。」

 

デタ!個人情報。

ワタシが守られたい。。

 

 

担当さん

「退去となったら、生活保護資格を失うので教えていただけますか?」

 

ん??

 

ワタシ

「家賃が入らないから、退去していただくことになるので、生活保護資格が無くなったから退去していただく流れです。」

生活保護資格が有って、家賃を代理納付していただけたら退去はないですよ。」

 

担当さん

「そうですよね。。」

 

ワタシ

「福祉事務所さんは、退去とか、本人とのやり取りには協力して頂けないですよね?」

 

担当さん

「はい。。」

 

ワタシ

「ですよねー。分かりました。自分で対処します。」

 

担当さん

「すみません。」

 

ダイジェスト版で以上のようなやりとりです。

 

 

f:id:cairn3783:20210317123457j:image

 

 

ここまで来て、胸の内を申し上げますが、ワタシ騙されている可能性があります。。

いろいろと怪しい。

ご本人は恐らく知恵が回らないのですが、紹介者は怪しい。

詳しくは文章では問題がありますので、スタFでとします。

 

 

腹はくくりました。

ここは、何回か訪問して退去していただきます。

恐らくワタシの予想では、住んでいない気がします。

連絡がとれず月日が経つ気がします。

 法的な部分をいろいろと確認します。

 

経験値の高い方がこの記事をを読んでくださっておられましたら、アドバイスをお願いいたします!

 

 

人助けだと思って、保証会社が通らなかった方を受け入れましたが、失敗かなあ。

何かの事情だと良いのですが。

 

マジで頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ