大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ツトメ人大家と配偶者についてだヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日の大雨が嘘のように今朝は快晴となりました!

 

f:id:cairn3783:20210314085151j:plain

自宅の窓より


 

本日は出かける所用があります。

迷いましたが決行です!

詳細はまたお伝えします。

 

 

f:id:cairn3783:20210314085749j:plain

                   季節外れですが、、

 

 

さて、

誠にお恥ずかしいお話ですが、

昨晩は家の中(夫婦の中)でも大嵐が発生しまして、疲れてまたまた寝落ちしてしまいました。。

スタFライブへの出演を弊社妻社長にもオファーを出したのですが、出演を拒否されました。

妻目線で不動産の話をしたら面白いと思うのですがね。。

ニーズもきっとあると思うのですが、意思が堅い方なので実現は無理そうです。

 

 

懇意にさせて頂いている皆さんとお話しするときに、配偶者の話になることが多々あります。

(男女平等の観点で配偶者としました。夫のほうが大家とは限らないですもんね)

 

不動産を始めようと思ったときに、配偶者の反応はどうだったか?

現在の協力状態はどうか?

という話が多いのですが、

最初の反応については以下のようなお話が多いです。

 

「はぁ?  不動産??  なに馬鹿なこと言ってんの!!」

 

皆様いかがでしょう⁉︎

 

 

ワタシの場合は、正直覚えていません。

良い顔をされなかったのは間違いありません。

でも、説得をしたとか、頭を下げたとかそういう記憶が全くありません。

 

ワタシのバイブル「妻社長」を読んでもらったことは間違いありません。

cairnlcc.hatenablog.com

 

しかし、結局は配偶者も巻き込んで、女性ならではの(本著では奥さんが社長)コミニケーション力、調整力を 発揮して上手くいった事例などを読んで、

「私はこんなの無理だわ〜」と作戦は失敗したような気がします。

 

それでも何度か課題図書は読んでくれました。

加藤先生の本とか、夫に内緒での内本さんの本とか。

ワタシが得意にしている、反復洗脳(インプリンティング)作戦ですw。

今では不動産業をやっていることを諦めていますし、多少はやる気を出してきてくれています!

ココロヅヨイデス。

 

公庫融資面談の際には、自分(妻)が行かないといけないことも、少し覚悟してきています!

公庫、、、経営の実態者を見ると言うことで、代理でワタシが面談するということにはならなくなっているようですね。

数年前に面談したときには何も言われなかったのですが、、、。

(この時は物件購入を見送ったので、融資を受けませんでした)

 

妻社長メソッド(坂下氏命名)は、法人化するツトメ人にとってはメジャーな方法だと思いますが、運営を始めると面倒な点が幾つかあります。

就業規制や、勤め先が許せば、ワタシはツトメ人自身が代表の法人をお勧めします。

 

それから合同会社か、株式会社かという問題についても、

なんだかんだ言って株式会社の方が良いと思ってきました。

弊社は合同会社ですが、、。

ツトメ人をやめたらもう一社、株式会社を設立しようと思っています。

こちらも目下、妻に反対されております。。

 

 

あ、それから、

先日知らなかった〜と言われた点がありますので一応触れます。

家族名義の車両を、個人の確定申告上経費にすることができます。

減価償却が可能です。

もちろん個人事業で使用の実態があればですよ!

それから取得費についても、使用実態で按分です。

もし該当しそうで、未実施の方がいらしたら来年から経費参入されてはどうでしょう!

 

さあ、もうすぐ出発です。

頑張ります!

 

 

応援のクリックをどうぞよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ