大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

SPGアメックスは不動産経営と相性が良いカードだヨ

こんにちはケルンです。

 

昨日Twitterに上げた内容は結構な反響を頂きました。

 

1人として同じご意見は無く、不動産購入の目線は本当にいろいろと有るんだなあと感じ入りました。

 

こうやってバーチャルでもリアルでも、人と話して思考を形に仕上げていくのがワタシのスタイルです。

ツトメ仕事でも、そう思っています。

 

もちろん自分で自分としての準備をするのですが、どうしても偏った視点になりがちです。

例えばプレゼンでしたら敢えて完成させずに人に見てもらって、模擬プレゼンをしながら独り言のようにその場で直していったりを良くします。

 

物件検討も、経営も同じですね。

ある程度情報を発信して、シンパシーを頂ける人からも発信してもらって、お互いにブラッシュアップ出来ていければ嬉しいです。

 

 

 

さて、本日はずっと記事にしたかったこのカードの話です。

f:id:cairn3783:20200929190716p:plain

 

http://amex.jp/share/saT4P?CPID=100307789

 

 

 

ワタシが5年強このカードを使いながら不動産経営をしてきて、自分では最も使い甲斐があるカードだと思っています。

ワタシがご紹介する中で、まだこのカードを使っていない方が「なんか良さそう」と思って下されば嬉しく思います。

 

 

 

不動産経営者(大家)であるワタシがSPGアメックスを気に入っているポイント

不動産の経費支払いでどんどんポイントが溜まり、素敵なホテルに激安で宿泊できる。

溜まったポイントは高変換率で航空マイルに変えられる。

毎年一泊無料でマリオット系ホテルに宿泊できる。

マリオット系ホテルに1人の宿泊料金で2人が泊まれる。

無料で宿泊部屋のアップグレードを受けられる。

無料でレイトチェックアウトが出来る。

 

 

ワタシのブログを読んでくださっている方は、なんかチョクチョク旅行(出張)に行くなあと思っている方もいらっしゃると思います。

そうです。

不動産経営を始めてからすっかり旅行が趣味となってしまいました。

例えば

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

cairnlcc.hatenablog.com

 これらの趣味と(大家)仕事を兼ねたホテルステイは全てSPGアメックスを使って、素敵なホテルに格安で泊まっています。

 

宿泊費は@1万円/人前後です。(素泊まり)

安いビジネスホテルに泊まっても4,000円/人程度はするでしょうから、数千円を足すだけで気分よく過ごせるホテルに泊まれます。

 

素敵なホテルの部屋は入居者様への快適性を上げるヒントに溢れています。

またコンセプトや流行を踏まえたインテリアコーディネートはリノベの参考にもってこいです。

 

ではどんな勢いでポイントが溜まるのか、ワタシの直近の履歴を載せます。

 

 

f:id:cairn3783:20200929200038p:plain

6月~9月のポイント履歴

本日現在の保有ポイントが 99,427ポイント。

2週間前に60,000ポイントを11月の宿泊用に使ったので約16万ポイント有った事になります。

それは日本円に換算すると約16万円です。

 

これが5年かけて溜まってきたのではなくて、概ね半年位で溜まるポイントです。

ワタシの場合は、60,000ポイント分をJALマイレージに何度も変えています。夏休みやお正月に北海道に帰省するので、その飛行機代が馬鹿になりません。。

いままではひたすらJALカードに頼ってきましたが、現在は家計費はJALカード、不動産経営はSPGアメックスと使い分けています。

これで2人分程度の航空券がマイルで購入できます。

 

ちなみに、SPGアメックスはマイレージの交換レートが他のカードポイントよりも高くて、60,000ポイントが25,000マイレージになります。(ANAも同レート)

 

ワタシの場合、不動産系で支払うカードの金額が20~30万円/月程度です。

これは戸建てを除く保有物件の電気代、ネット代、CATV代、それから嬉しいことに最近は原状回復等の修繕費もカード決済できる会社があるので一生懸命に不動産経営をしていると必ずかかってくるコストです。

よく不動産とマイルは相性が良いと言われますが、正にその通り。

有効に使わない手は有りません。

 

そして履歴を見ると分かるのですが、宿泊費は100円=1ポイント+αで宿泊ごとにポイントとして溜まります。

 

そして高級ホテル会員では当たり前となっている部屋の無料アップグレードが受けられます。

一番安い部屋を早めに予約しておけば、宿泊当日には大体2グレードのアップグレードを無料でしてもらえます。

(空部屋が無い場合は他のサービスになります)

ホテル会員のステータスは、ヒルトン等の他のホテルグループでもステータスマッチという制度を使って同様のサービスを受けられるのですが、マリオット系は数が多いので結果的に他のホテルには泊まらず、良くも悪くも偏ります。

 

部屋のWIFIも無料使用できます。(高級ホテルは有料が多い)

とにかく家族が喜びます。

 

しかも毎年1泊は50,000ポイント分までの無料宿泊サーティフィケートが付与されます。

今年は11月に京都のウェスティンを予約しました。

11月の京都ステイは2泊を予定しておりますが、宿泊費は大人2人で無料です。(宿泊税除く)

 

 

マリオット系ホテルブランドのご紹介

 

f:id:cairn3783:20200929203316p:plain

www.marriott.co.jp

 

「マリオット」という名前はよく聞くと思いますが、実はSPGアメックスでいうところのマリオットは「マリオットグループ」を指します。

 

クレドで有名な世界の高級ブランド リッツカールトン も

東京ディズニーランド公式ホテルの シェラトン も

恵比寿にそびえ立つ ウェスティン も

その他さまざまなホテルブランドをグループ内に持っています。

 

今は行けませんがハワイでしたら、いくつホテルがあるでしょう。

京都ですと、定宿にしているウェスティン都ホテルの他、リッツカールトン京都、嵯峨野の高級旅館翠嵐、そして新しくHOTEL MITSUI KYOTOとザ・プリンス京都宝ヶ池。

奈良にも中田英寿がPRしているJWマリオット・ホテル奈良。

京都・奈良が満室でしたら大阪にはもっとたくさんの系列ホテルが有ります。

 

じつはマリオット名のホテルは、品川と名古屋は正規のマリオットですが、その他はラフォーレのリブランドです。

施設自体は年月が経っていますが、上手くリノベされています。

このあたりも不動産経営心をくすぐってくれます。

軽井沢・山中湖・修善寺・琵琶湖・南紀白浜のマリオットがこれに当たります。人気の観光地なのでご家族も喜ぶと思いますよ。

 

ワタシはリッツやJW、セントレジスには未だ泊まっていません。

いまのところだとウェスティンがちょっと贅沢するとき用のステイ先です。

 

 SPGアメックスの今一歩な点は?

何にでも良い点があれば、悪い点もあります。

ワタシが思うSPGアメックスのデメリットは、以下の点です。

 

nanacoにクレジットチャージできない。

カードのデザインがアメックスっぽくない。

ゴールド相当のカードなのに金色でなく赤い色。

プラチナカードではないので、カードデスク(電話)がない。

泊まるホテルがマリオット系でないと気が進まなくなる。

 

どうでしょうか?

結構どうでもよい点ばかりではないでしょうか。

 

一つ目のnanacoにクレジットチャージ出来ないという点は、長らく不便だなあと思っていました。

というのは、各種水光熱費や税金などの支払いをなるべくnanacoで行って少しでもカードのポイントを得ようとしていたからです。

ここ数年nanacoへのチャージ上限額が少なくなったり、一日当たりのチャージ上限額が制限されて本当に使いにくくなりました。

一方で税金の支払いについては、カード対応やペイジ―対応が本格的に始まったので、目くじら立ててnanacoを苦労して使う事も減りましたので、さほど問題では無くなってきています。

nanaco支払いでコンビニのレジ問題は、nanaco使い同士だと盛り上がるネタですよね)

 

あとの点は殆どデザインとか所有欲求を満たすかというポイントです。

このあたりを気にする方はプラチナにするのが良いと思います。

年会費が約10万円と跳ね上がりますが、不動産経営をされている方なら問題ないと思います。

 

最後の5番目が結構大きな問題でしょうか。

世の中には高級ホテルブランドがいくつかありますし、ホテルとは一線を画した旅館などにも泊まりたいですよね。

だがしかし、SPGアメックスを持つと何が何でもマリオット系を探したくなってしまいますw。

例えば星野リゾートに泊まりたくても、見て見ぬフリをするのですw。

 

 

気になる年会費は?

SPGアメックスの年会費は31,000円+taxです。

年会費が無料のカードが世に数多有りますので、高いと思われる方は持たなくてもぜんぜん良いと思います。

ワタシはこのカードを使う事で、暮らしに楽しみが増えたので満足しています。

SPGアメックスの紹介ブログを見ると、大抵無料サーティフケートで元が取れると書いてあります。

実際にその通りですが、なにより不動産経営をしていると年に3万円のコストを払っても余りある利用価値があると思います。

 

 

まとめ

長々と読んで下さり有難うございました。

質問等が有ればわかる範囲でお答えさせて頂きます。

 

 

SPGアメックス

プラチナにする前に、ブラックカードにする前に使いましょう!

 

よかったら私からのご紹介をさせてください。 

http://amex.jp/share/saT4P?CPID=100307789

 

こちらのリンクからカード申し込みをされると、初年度36,000ポイントが付与されます。

これでご家族旅行を楽しんではいかがでしょう。

 

以上、本日は完全に紹介目的でした。

有難うございます。

 

 

 

 

追伸

本記事の中で数値の間違いが数箇所ございました。

お詫びいたします。