大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。

札幌で泊まったホテルにとても感心したヨ   Fairfield BY Marriott Sapporo

こんにちはケルンです。

本日はタイトルそのまま。

札幌出張で泊まったホテルについてのまとめです。

ワタシの偏った価値観を頻繁に見てくださっている方がいらっしゃれば、札幌サッポロとうるさいなア と思われてることと存じます。

恐れ入りますが、熱が下がるまで(平熱になるまで)ご容赦ください。

さて、先週の札幌出張ではいつもと違うホテルに泊まりました。

そして、これからはコチラのホテルを定宿にしようと思います。

www.marriott.co.jp

なぜそう思うに至ったのか。

これは偏に、温かい気持ちになったホテルだったからです。

滞在中の満足度は80点、いや70点位でした。(自己評価)

そして帰宅してからワタシの、Fairfield BY Marriott Sapporoへの想いが強くなる出来事が有り、そのエピソードをご紹介したいと思いました。

それでは、ホテルとお部屋のご紹介をいたします。

まずはロケーション。

住所は  南4東1

札幌を知る人にはこの「東」というのがまず引っかかると思います。

(そんなことない??)

大抵の賑やかなプレイスは「西」にあるのです。

しかし Fairfield BY Marriott Sapporo (長いので以下 マリオット札幌)は住所こそ「東」ですが、もうほぼ大通り、すすきのと言って問題ありません。

狸小路の東端。創成川に作られた広場に面して建っています。

大通りやすすきのに近く、サッポロファクトリーにも歩いて行ける(行くか分かりませんが)。二条市場に隣接(いった事有りませんが)。

新千歳空港からの利便性で申し上げますと、空港リムジンバスがすぐ近くに停まります。(南4西3)

移動時間に正確性を求められる場合は汽車(北海道弁)が勝りますが、余裕を持った移動であればとても快適です。

この方法は、今回赤井先生が教えてくださいました!流石は大先輩!!

新千歳空港からは約1時間半。国道36号線がどうしても混むので時間がかかります。ちなみに、帰りは北区方向へバスが向かうので、1時間くらいで空港に移動できました。

汽車の場合は、札幌駅より南北線または東豊線で移動して、すぐ近くに駅の出入り口が有ります。

しかし出張や旅行の際、駅や地下道でスーツケースをゴロゴロ引き回すことを考えると、バス移動は大変スマートだと気付かされました。

ほんと流石は大先輩!

ちなみに、今迄はクロスホテルに泊まっておりました。

クロスホテルも大変捨てがたいけど。。感動してしまったから。

続いてロビーの様子です。

マリオット札幌は、もともとは東武ホテル

リノベ、リブランドした札幌初のマリオット系ホテルなのですが、

コロナの影響も有り、2020年7月1日にオープンしたばかりでした。

フロントの写真は撮っておりませんが、マスクの着用は当然の事、アクリルパネルがカウンター上に設置され、基本的なコロナ対策がなされていました。

そしてチェックイン時には額で検温をして、平熱であることを確認されてからのチェックインとなります。

この流れは白馬マリオットでも同じでした。

マリオット系ブランドとして、グループでの基本行動を定めているのかもしれません。

ちなみに 「フェアフィールド」ブランドのマリオットは以下のようなコンセプトだということです。

フェアフィールドは、マリオット一家の憩いの場であったフェアフィールド農場で代々受け継がれてきた格式ある伝統や、そこを訪れるゲストに心地よくシームレスな体験を届けるため、温かさとシンプルさに焦点を当てた環境を創り出す、という信念のもとに誕生しました。また、フェアフィールドは新たにモダンなロゴを導入したほか、温かく落ち着きのある感性とフェアフィールド農場が持つ独自の感性にインスピレーションを受けた、「シンプルであることの美しさ(The Beauty of Simplicity)」というコミュニケーションプラットフォームや、「モダンカーム(現代的な落ち着き)」と名付けられた新たなインテリアのパッケージプランを導入いたしました。

2019年5月7日 マリオット・インターナショナル プレスリリースより引用

続いて客室です。

あ、出張には一人で行きましたから!念のため。

マリオット系は有名なあのカードを所有しているとアップグレードされます。

今回もシングル素泊まりで予約したのですが、予定通りツインベットルームにアップグレードされました。

広さは25㎡と思われます。

ということは、今どきの1Kで少し狭めに作ったタイプくらいの広さで、キッチンを設置しないとこれくらいのスペースが取れるという事ですね。

かなりシンプルなインテリア。

コンセプトの通り万人に受ける印象です。

ベットはマットレスの厚みがあり疲れにくい寝心地でした。

枕は2種類です。

サイドテーブルとスタンドライト。

ソロチェア。

寛ぐにはちょっと弱い。。

壁掛けTVはLG製。49インチとの事。

自宅の液晶テレビに比べると、音が聞きやすいと思いました。

スピーカ部に厚みがある分、有利なのでしょう。

このテレビ下がカウンターデスクになっています。

広さは十分ですが、窓際が好きなのでデスクとしては使用しませんでした。

部屋に備え付けの、コーヒー等のセット。

ミネラルウォーターはFairfieldブランドもの。

電気ケトルはDe’Longhi。

コーヒーはインスタントでした。

オヤツやちょっとした飲み物は、ホテルの隣にローソンが有るのでそちらで購入するのが合理的かナ。

浴室はゆったりとしたユニットタイプです。

写真は参考にと思った水栓だけ。。

TOTOサーモスタット、定量止水タイプでした。

ファミリー向け物件の改装に使うといいなと思って撮影。

部屋で個人的に不満が残ったのが便器でした。

この浴室ユニットは東武ホテルの時からあまり手を加えていないと見えて、洗浄暖房便座が古いタイプで洗浄温水がなかなか作動しないタイプでした。

最近の洗浄暖房便座に慣れてしまっているので、これがかなり不便に感じてしまいました。

洗面化粧台は幅1800位のマーブライトカウンターでゆったり快適でした。

あとはクローゼット。

折れ戸タイプのミラー扉で幅は1500位だと思います。

アイロンやアイロン台、セーフティボックス、脱臭除菌スプレー、靴磨きセット等一式揃っております。

最近はどこに泊まってもこの辺りはぬかりないですね。

ここまでがお部屋のレポです。

ツインに事前のリクエストで事務作業が出来るデスクを入れてもらったり、カウチソファーの部屋をリクエストすれば、1週間程度の滞在も快適にこなせそうです。

なにより立地が良い

札幌駅と大通りの中間位の位置を以前は気に入っていたんですが、(時計台付近とか)(要はクロスホテル好きなんです)

飲んだり、食べたり、大好きなミンガスコーヒーに行ったり、tabelog.com

学生時代の思い出に浸って街を散策したりという事を考えると絶妙な場所でした。

昔は中島公園付近なんかにも泊まりましたが、あの辺りですと大通りや札駅に行くにも地下鉄に乗ることになります。

その点、この二条市場付近は便利でした。目からウロコ。

長くなりました。。

ワタシがマリオット札幌に次回も泊まろうと思ったのは、帰宅してからの出来事に心が動いたからなんです。

そうでなければ、クロスホテルリザーブアゲインだったかもしれません。

もちろんクロスホテルではマリオットポイントは溜まりませんが。。

オシャレでアメニティも楽しみなホテルなので。

心が動いたエピソードその1。

ホテルのアンケートです。

いつものようにツトメ人の帰宅時に、電車の中でメールチェックをしているとマリオットから滞在の感想を求めるアンケートが入っていました。

まずまず満足したという点で7か8で回答。

コロナ対策をしっかりとっている点を評価したという点。

リブランドで改装したのであればトイレを変えればよかったのにという個人的な感想を簡単にフリーアンサーで記入しました。

すると翌日にホテルからのお礼メールが入っていました。

ああ、きちんと目を通して下さったんだなあと思いました。

そしてこのメールを閉じて、また受信箱を見ているとまたマリオットからのメールが有りました。

アレ?

さっき読んだけど、ダブってたのかな?と思いメールを開くと、

先ほどとは違う方よりのメールがもう一通届いていたのです。

そして、上記のトイレの件についても回答をしてくれていました。

ワタシが意見を述べたから交換されるなんてことは当然ありませんでしょうが、アンケートを返信して良かったと思い嬉しくなりました。

そしてもう一点。

うっかり物のワタシは、ホテルに忘れ物をするのが得意技なのですが、今回もベルトを置き忘れました

(いかにも忘れるな―という場所に置いて、華麗に忘れました)

そのことは空港で気付いていたのですが、放置しようかどうしようか少し迷っていたので当日はそのままにして、翌日に忘れ物をしたという事と、着払いで自宅に送ってほしいという旨の連絡を入れました。

北海道から関東への配送なので、2泊3日で自宅に届きました。

教えて頂いた通りです。

そのまま数日放置して、休日にベルトの入ったマリオット札幌の紙袋を開けると、きっちりと巻かれた私のベルトが、プチプチクッションのシートとで綺麗にくるまれ、その上で厚手のビニール袋に入れてくれていました。

とても丁寧で、ベルトを傷めないようにという気遣いを感じました

ホテルの方は普通に少しだけ気を使ってこの余計な仕事をやってくれたのかもしれません。

しかしワタシは、着払いでお金がかかったとしてもベルトを送ってもらって良かった。心を動かされる出来事を体験出来て良かった。

着払い費用は1300円位です。

1万円分くらいは嬉しかった。

そうすると今回の宿泊費、1泊程度分が得をした。そんな気分になりました。

こういったスタッフさんが、コロナ禍の中、リスタートを切っているこのホテルをこれからも応援したいと思います。

基本的にワタシは、ホテルステイにサービスを求めていません。

気楽に自分だけの時間、夫婦だけの時間、家族だけの時間を楽しませてほしい。その為の気持ち良い空間と時間を提供してほしいと思っています。

それに加えて今回このような気持ちになったことで、マリオット札幌では、スタッフさんとコミニケーションを取りたい。自分の希望を相談したいと思うようになりました。

リッツみたいな(泊まってないけど)お金をかけたサプライズは要りません。

自分の味方になってくれるホテルを見つけたい。

そのホテルに倣って、大家としてもご入居様に家賃金額+αの思いを持ってもらえるように取り組んでいきたいと思います。

よかったら応援よろしくお願いします。