大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

休日の早朝は大家ワークの時間だヨ おススメのガジェットやサービス

こんにちはケルンです。

今朝も早朝5時から、大家のお仕事。

自然と目が覚めます。

身体が大家仕事を求めていますw。

 

朝は主に会計処理を行っています。

月半ばのこの時期は、毎月の家賃明細を税理士のSK(仮)へ chatwork を使って送付します。

 

f:id:cairn3783:20200719071511p:plain

chatworkイメージ

 

スキャナーは富士通scansnap ix500

これを使い始めると家庭用の複合機のスキャナーは使っていられません。

サクサク読み取ってくれます。

送金明細書はA4よりも大きいサイズの用紙であることも多いと思いますが、コンパクトなのにA3原稿のスキャンも出来ます

 高いけど在宅ワークにカナリおススメの機器です。

 

 
 
また通帳のコピーをアップするときにはiphoneのアプリを使います。
 
Evernote Scannable

Evernote Scannable

apps.apple.com

 

コチラを使うとスキャンできない冊子状の原稿を読み取って、平面原稿に処理してくれます。そしてメールを送るのと同様の要領で、そのままchatworkへ送信すれば、chatのタイムラインに反映されます。

 

このような形で毎月の経理処理を税理士SK(仮)へ送ることで、かなり決算や申告の業務が楽になりました

 

 

「MK先生、レシートとかもchatworkでその都度お送りしたほうが良いですか?」

 

「あ、、それは止めてください。。」

wwwww

 

あまり細々やられると、税理士事務所さんの方は訳が分からなくなる要です。。

 

 

 前にも同じような内容をマトメておりますので、よかったらご参照ください。

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

あとの問題はFAXです。

まだ時々FAXを使うことが有りますよね。

一年に3回くらい。

 

生活上はめっきりFAXを使うことが無くなりましたので、家庭の電話機はFAXのないシンプルなものを使っています。

むろん、固定電話自体の使用頻度がかなり少なくなっておりますので、飾りに近い状態ですが。

この固定FAXがないのが時々不便です。かといってFAXつきの複合機を買うまででもない。

 

 

コチラが無料FAXのサービスなのですが、お試し5回までで、

一枚のFAXを送るのに有料使用する気になれないのです。

f:id:cairn3783:20200719073609p:plain

 

 

なにかおススメのサービスがあったら教えてください!

 

 

そしてそして、先月から使い始めたのがコチラ

paypay.ne.jp

 

公共料金のPayPay請求書支払い

最高です!

いままではコンビニに行って、ナナコを使って支払っていました。

なるべくカード支払いにするために。涙ぐましい努力です。

しかしナナコのサービスが改悪となってしまい、チャージできる金額が減少。たいへん使いにくくなっていました。

 

そこで、こちらを使用することで、クレジットカード支払いに対応していない自治体への支払い等がかなりクレジットカード支払い対応させられるようになりました。

しかも自宅事務所で支払える!!

yahooの目論見にはまって、yahooカードを作ってしまったのはご愛敬です。(多重債務に拍車がかかるww)←笑えませんが。

 

 

 

さて、今日は何をアップしようかと思ってなんとなく書き始めたのですが、だらだらと早朝ワークの話になってしまいました。

 

今週に迫った連休はツトメ人仕事が休みです!

京都の物件巡回に行こうかなどと考えておりますが、連休前になるとコロナが増える。。。GWもそうでしたよね。

幸いにも私は東京都民ではないので、GoToの申請は出来るのですが、法人社長(妻)がなかなか良い返事をしないので、どうしようかと思案中です。

 

連休の天気はあまりよくなさそうですね。気温も30℃近くまで上がりそう。

やっぱり赤井先生のように夏は札幌での生活がベストなように思います。憧れの大家ライフです。ぜったいに実現させますヨ。

 

 

応援よろしくお願いします。

  ↓


人気ブログランキング