大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

確定申告の数字が概ね読めたからどうせなら最低税率を狙おうカ &  iKE50'企画が目白押しでス

こんにちはケルンです。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、

魅力的な事業基盤を構築すべく毎日を生きています。

 

 

 

 

最近ずっとiKE50'ですが、

ワタシの仲間が頑張ってくれているので、共に汗をかいて当然ですー。

ご関心をお持ちいただけた方がいらっしゃいましたら、バーバルさんのtweetからお申込み下さい。

会費は必要ですが、飲食費だけです。

 

 

 

 

 

 

そして。

本格始動したのがコチラの企画。

 

 

プレさんはガチスキーヤー

カナさんはガチ(?)ボーダー!!

ワタシはただ行きたいだけ!!! (大学以来スキーは数時間だけの経験)

 

ゆるい参加者さんがいたら緩くオシャレニセコを楽しみます。

夜は不動産合宿!

企画&プレさんのガチ呑みに付き合えます。。。

 

 

 

朝起きたら

イケフィフ会は既に参加者二桁!

ニセコ合宿も定員間近でした!

 

 

f:id:cairn3783:20211209074806j:image

こちら何年前だ?

 

 

 

 

 

さて、

不動産。

 

 

昨日は不動産と言うか、申告に向けて自分なりに真剣にシュミレーションを行いました。

 

途中りんちゃん

りんしょ~@東備大家築古戸建チャレンジャー (@toubiooya) | Twitter にアドバイスを求めながら。

 

 

実は今まで確定申告ってどうやってコントロールするのよ。

年明けてからだったら、ふるさと納税もどうやってるのよ。。。。

と、素人ばりの状態だったんです。

 

他責にしてはいけませんが、税理士事務所の指示に従っているとどうしてもこうなっていました。

そこで今年は、月毎に売上資料と経費資料を小まめに送って、

(例の Chatworkをフル活用  非常に便利)

10月には中間の税理士面談をして準備してきました。

 

 

今月のツトメ人給与が決まったので、前年の申告をベースに簡易的にシュミレーションをしてみたという次第です。

 

課税所得が大体見えてきました。

 

ツトメ人だけだと所得税率が20%ですが、(以前はMAX33%も有った。。)

損益通算をすることで成りで行くと10%。

例のアレ等を使って攻め込むと5%に出来そうです。

 

久しぶりの還付も見えてきましたー。

これが楽しみ。

 

 

 

f:id:cairn3783:20211209074852j:image

アメさん気が合うかもw

 

 

 

 

法人の決算は2月です。

こちらは売却益が有るので基本的に黒字になります。

黒字をいくら程度で落ち着かせるか。。

たいした売上が無いので出来る事も限られますが、確定申告が落ち着いたら次のステップでコチラに取り組みます。

 

なんにせよ良いペースです。

 

 

但し!

領収書等の電子データが簡単には扱えないようになるという事で、来年はまた税理士と基本スキームの相談が必要そうです。

せっかく上手くいってるのに、、。

 

 

その他、

例のクレカが届いてテンションMAXでもありました。

その話はまた。つづく。。

 

 

さあ、今日もツトメ人。

きっと今日は荒れる。

頑張ります!

 

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

本日のプレさん

納税のステージになりますね。

 

 

本日のりんちゃん

ファイナンシャルまじで詳しくて仲良し冥利につきます。

 

 

カナさん、お引越し間際に突入ー。

ニセコでスノボにも向けていっておられます。