大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

大家が使うと便利なアプリだヨ

皆さま、こんにちは。

緊急事態宣言も国内多くの地域で解除されましたね。

今後の世の中の変革が楽しみです。

日本は変われるのでしょうか。。

 

 

さて、本日は大家仕事に便利なアプリのご紹介です。

 

今やスマホやPCを使わない大家さんはかなり少ないのではないでしょうか?

様々なアプリが出ていますよね。

今回特にツトメ人大家の大家仕事をこなすのに便利なアプリばかりです。

 

f:id:cairn3783:20200513224008j:plain

 

実はワタシが使っているアプリは、全てがメジャーなものばかりです。

 

ポイントが一点だけありまして、全てのアプリが、PCでもスマホでも使えるという点です。

そうする事で、どこにいても、突然どんな電話がかかってきても対応する事ができます。

 

本当にメジャーなものばかりです。

つまらないと思いますが、よかったらご覧ください。

 

Microsoft To Do

 

todo.microsoft.com

 

もともとは Wonder Listを使っていたのですが、

こちらがMS社に買収されたので、To Doを使うようになりました。

 

用途はやらないといけない業務全てです。

例えば納税とか、振り込みとか、回答とか、補助金申請とか、気になった事とか、

頭によぎった時にどんどんTo Doに入れてきます。

そして、休みの日(AM5時から)にPCで処理していくという感じです。

 

また、大家仕事以外でも家族で分担して進めることを共有して確認できるようにしています。

まあ、これは妻はほとんど見てくれないので意味ないですが、、。

 

 

google keep

 

chrome.google.com

 

こちらはとてもよく使います。

便利です。

用途は メモ です。

 

各物件の固定資産税金額とか、空室部屋番号とか、かかっているランニングコストとか、

残債の金額とか、、。

こちらにメモしておいて、どうだったけぇーという時に見直します。

銀行と面談している時に役立ったりもします。

 

 

google drive

 

www.google.com

 

こちらはとても大事です。

各物件毎にファイルを作って、契約書とか、固定資産評価関係とか、買い付けとか、謄本とか、火災保険の証券とか、いろいろな物をスキャンしてこちらに入れておきます。

そうすると見返しが早いです。

 

例えば新しい融資を相談するときとか、保有物件全てのデーターを書かないといけなかったりしますよね。

その都度契約書を出してきてという煩雑さを免れる事ができます。

 

出張先でも、訪問先でも役立ちます。



OneDrive

 

www.microsoft.com

 

ワタシはWindows PCしか使わないので、基本的に書類関係は officeのアプリを使います。

これらを全てOne Driveに保存しておきます。

そうすれば、iOS 端末でも簡単な編集が出来、また内容を確認したり、メールに添付できたりします。

ちなみにofficeは365を個人と法人で契約しています。

 

evernote

 

evernote.com

 

こちらはだいぶ使用頻度が落ちてきました。

主に名刺を取り込んでいます。

名刺管理アプリって色々ありますが、エバーノートはやはり端末を選ばない点でワタシには向いています。

 

 

Yahoo mail

 

mail.yahoo.co.jp

 

メールアプリは主にこちらを使っています。

ポイントは、鬱陶しくない事。

 

大家業で物件を検索して問い合わせたりすると、毎日100通位のメールが届きます。

その都度スマホがピコぴこ鳴っていたら生活できません。

 

ですからこちらは通知機能は使わずにフィルタリングをして、何の連絡関係かを分かりやすくしております。

言うなれば郵便箱ですね。

 

 

gmail

 

www.google.co.jp

一方でGmailはあらたまったメールという位置付けです。

通知機能を使ってタイムリーに知る必要があるメールを受けています。

また気をつけて、いろいろなメールマガジンなどの登録アドレスをGmailにしないようにしています。

 

最後にiOSアプリのご紹介です。

sparkmailapp.com

 

こちらのアプリを使って、法人と個人のメールをiphoneでストレスなく管理しています。

ポイントは、法人、個人それぞれにログイン、ログアウトしなくて良いという点です。

本当に便利です。

 

以上、ワタシのツトメ人大家業を支えてくれているアプリたちでした。

 

 

よかったら応援のクリックをお願い致します。

  ⇩


人気ブログランキング