大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

リモートで内見案内をしたヨ

こんにちはケルンです。

本日は金曜日。ながーい一週間がやっと終わろうとしています。

1日1日はマアマアあっという間なのに、どうして一週間は長く感じるんでしょうね。

 

 

さて本日はTwitterで少し触れましたが、

4号 神奈川 SKH7をリモートで内見案内した話です。

 

集客ソースはジモティ

今回で3回目の入居者募集です。

 

cairnlcc.hatenablog.com

cairnlcc.hatenablog.com

 

対象物件は4号 神奈川 SKH7。

こちらはなかなかの問題物件です。

4年前に購入しておりますが、管理会社が良くない。。

最初は良かったんですが。

住んでた入居者も良くない。

ペット可だったというのもありまして、退去した部屋がヒドクテ、

広さがあるという点もあって修繕に一部屋100万以上かかります。

 

そこで今回もあわよくばお金をかけずに貸し出したいと思って、

先週からジモティへ募集を出しました。

 

 

あっという間に見られて、続々と問い合わせも入りました。

いまでも1日一件くらいの問い合わせがあります。

 

ここまで書いておいてお恥ずかしいのですが、本日現在まだ入居者様は決まっておりません。

 

ただ本日は、リモートで内見の案内をしました。

リモートと言っても部屋をご覧頂きながら、電話で内容をお話しするというやり方です。

 

今回の部屋では2人目という事もあり、結構うまくご案内できました。

 

とにかく、部屋が綺麗でないし、クロスも張り替えてないし、犬がかじった後もあるし、内見したら気にいるという状態ではありません。

 

そこで、まずこれからこちら負担で行う決定事項をお話しします。

  • インターホンはモニターホンに交換します。  (ガスやさん負担でw)
  • ガスコンロは新品に変えます。        (ガスやさん負担でw)
  • ○○はワタシが直します。          (2万円くらい)

 

「あとは相談して、決めていこうと思っています!!」

オドオドしないでハッキリと言いました。

 

加藤先生のVOICYを聴きながら学んだ作戦を更に絞った作戦です。

だって掃除ですらしてないですから。

 

逆に言うと、掃除や美装だけはしておけばより良かったと思いました。

 

さあ、

ご希望の方はどうお話しされるかなあと思ったところ、

「前向きに考えたい」と仰ってくれました。

 

ここからはコチラから提案をしていきました。

  • 畳が今のままでは嫌だと思うんですよ。ダニシートを敷いて、カーペットを敷きましょう。
  • 梅雨時期ですし、臭いもあると思うので空気清浄機を置いておきますね。
  • もし、掃除もご自身でされるのであれば、1万5千円お支払いしますよ。

 

内見者様からも要望を言ってくれました。

「クロスなんですが、このままですよね、、、」

 

キタ!破れたりしてるもんね、、。

ワタシ 「張り替えると高いので、ペンキを塗る考えもありますが」

内見さん「材料費を大家さん負担でどうかなあと思ったんですが、、、」

 

エッ!いいの??

「喜んで!」

 

できればこの方に住んで頂きたいなあ。

材料費なら負担するので、部屋を良くして頂いたら嬉しいなあ。

 

 

今回の振り返り

退去後、掃除だけはしておく。

いつでも見てもらえるように、臭気対策はしておく。

案内時にコチラの考えを先ずお話しする。

積極的に提案をする。

料金面でオプションを用意しておく。

 

 

最後に種明かし。

鍵ですが、現地に置いておきます。

いつでも内見さんに鍵を開けて見てもらいます。

決して褒められる内容でないのですが、修繕もしていない部屋なのでまあ有りです。

キーボックスに鍵を入れておいて、

電話をしながら開けてもらい、閉めていただきます。

 

スマートロックが使えれば良いのですが、

そう考えるとスマートロックと防犯カメラをセットしておいて、

あとはリモートで見てもらう。

これっていい作戦だと思います。

 

もしまだなかなか決まらなかったら、対応しようと思います。

決まりますように!

 

応援よろしくお願いします。

  ⇩


人気ブログランキング