大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

不動産経営の小さなやりがいはデザインオシャレ & またまたスピンオフ⁉

こんにちはケルン(十四代目)です。

 

イケてる50’Sになりたいツトメ人&不動産経営7年目。

関東・北海道・京都で約100室を運営中。 今年の目標は売上6000万円。

不動産のベネフィットを使って自分らしいオシャレライフを心掛けながら、 まだ見ぬ世界へ向かって毎日を生きています。

 

 

 

今日は非常にバタバタな日になってしまいました。

これも台風のせい。そして〇✖な業者のせい。。結局はそれを許してしまった自分のせい。。。

一番嫌な火曜日になってしまいました。

人生というモノは本当にプラスマイナスでゼロなんだなあと思います。

良いことがあると、それはすでに悪いことの始まりです。

そして、悪貨は良貨を駆逐する。時々言っておりますが。。

どこに身を置いて、誰と付き合うか。

とんでもなく大切なことでございます。

自分の感じる違和感を大切にしないといけないし、その逆で、惹かれる方とは多少苦労をしてでも積極的に関わりあうのが吉ですよね。

幸いなことに、そんな方々との交流が増えていてワタシの人生に彩を増やしてくれています。

 

 

 

 

良いことと言えば、

 

ワタシは一棟だけサブリースを使っていまして、これも自分の実力不足からお金を払って業者の力をかりて安定化させることにしたわけなのですが、

サブリースなので新入居者様の家賃報告がなく、送金明細で家賃が分かった訳です。

 

これは地味に嬉しかった。自信を取り戻せた出来事でした。

低廉な家賃では、デザイン=オシャレさの力なんてあまりないと思っていたのですが、それでも気のすまない自分は小さな工夫を積み重ねて自分なりのプチリノベプランにて原状回復+デザインを行ってきました。

それが2つの成果になって表れたという結果です。

 

1つは、入居の速さ。ワタシにしては珍しく、リリース後1か月未満での入居でした。

そしてもう一つが家賃。これがいろいろと胡麻化して家賃額を保っていた部屋だったのに、ストレートに家賃+共益費等で4万円程にできました。つまり通常は3万円代前半なのです。地方の1Kなんで。

投資コストも概ね2年では家賃増額分で回収できます。投資利回り48%ほど。

小さな成果ですが、こういう時にやりがいを感じるのです。

 

 

 

 

 

なかなかおススメのコンピアルバム

なんだかんだ8と10が良い

 

 

 

 

f:id:cairn3783:20220920215619j:image

 

夜になると、前線が通過した影響か寒気が入ってきました。

寒くなってきたらやっぱりコーヒーですね。

 

妻からコーヒーを飲みたいと言われていたので、きまぐれオープン。

 

先日のイケキャンでふるまったフレンチローストと比べるとやっぱり酸味を感じるんです。

ワタシはここ数年流行っているサードウェーブコーヒーには全く感化されていないので、少し前のコーヒースタイルが信条です。

時代でいうとアフタースターバックスかな。

スターバックスが日本に入ってきたのは96年。(成田空港をのぞく)

ブルーボトルになると完全に個人的にはNG。

コーヒーについては札幌育ちなので、ハンドドリップでローストは深めがワタシの基本なんです。

フレンチローストな豆で淹れるカフェオレもおつですよ。

外でもいれようはありますので、ご準備させて頂こうかなあと思っております。

 

ん?

なにか気づきます??

 

 

 

スピンオフです。またまた。

明日くらいには告知しようと思いますので、今回はコアな企画になるような気がします。

スペシャル企画ですw。

 

 

 

という訳で、

明日はきっと良い日になりますよね。

明るくイキマス

 

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ