大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

買付その後。売主さんの気持ちを、自分に置き換えてみたヨ

こんにちはケルンです。

 

コロナ情勢。

東京は、まん防が発令されましたね。

 

まんぼう、マンボウ?、マー坊?ドクトル?

このあたりの話は、出尽くしていると思いますので触れないようにします。

 

困るのはGWですよね。

どうしましょう。。

北に行くという線を考えつつありますが、決められません。

そろそろ決めないと何も出来ず、ストレスだけが溜まりそうです。

 

 

f:id:cairn3783:20210410122828j:image

 

 昨年のGWは、、

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

一昨年は長野でした。

 

cairnlcc.hatenablog.com

 

 

 

 

さて、

物件取得検討の続報です。

 

買付指値打診していた案件の感触が掴めました

 

12%程の指値を入れたところ、7%程であればとの回答でした。

悪くはありません。

 

売主は、なんだかんだ言って売りたいみたいです。

ワタシは入れ込む必要は無いと考えていますが、もう少し検討を進めようと考えています。

 

 

売主さんの気持ち、なんだか分かります。

売りたいから、

売ったらいい事があるから、

売ったら懸念材料が無くなるから、

こんな気持ちで売りに出していると思います。

 

維持費がかかる。

トラブルがある。

修繕がかかる。

 

初心者大家でしたら、そのうちの一つでも有れば尻込みするでしょうが、

ワタシは数年間、なかなか濃い経験をしてきたので、一つ二つ位のマイナス要素ならば深く考えておりません。

 

今の基準はCFで、税務的な諸諸表はさほど気にせずに、売却した物件の以前のCFを4倍にする事を目標にしています。

 

前が5万円/月でしたら、20万円/月が目標です。

 

なかなか高い目標で、その数字が出そうで出ません。

 

差し当たって複数件、融資相談しながら考えます。

 

 

話は逸れますが、

皆様、「損益分岐点」って意識されていますか?

不動産経営の話でほとんど聞かない気がしますが、どうでしょう?

 

自分自身に対しての話になりますが、

損益分岐点を正確に掴んで、まずはソコを超える目標が良いですよね。

損益分岐点を超えたら、基本的に全て再投資しても良いわけですから。

 

ワタシの場合は、生活費はツトメ人収入で賄いますので、

と言いながら、家計の置き換えがあるのでややこしいのですが、、、、

いま一度、損益分岐点を出してみようと思います。

 

 

最後に、朝の事務所での話。

この物件だけで500万/年くらい家賃年収が出るんだよ〜。

 

そんなに出るんですか⁈

 

だって売上だけで2500万位出るからね。

だそうです。

 

前は1000万位手残りがある計画が多かったので、ワタシの当たり前をリセットしないとダメですね。

 

頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ